徒然なるままに、日々是好日

一生のなかであと何回桜を見られるのだろう・・・(^^)

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全222ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

紫陽花

こんにちは

今日の夕方、近所の神社に紫陽花の花を撮りに行きました。

カメラはα7R2でレンズはFA31です。

装着した状況はこんな感じ。

イメージ 1
  

ミラーレスにつけるため、マウントアダプターがちょっと長くて不格好ですが、まあ愛嬌ということで…

イメージ 2
  

イメージ 3
  

イメージ 4
  

イメージ 5
  

ペンタックスのカメラは一時的に手放しましたが、フルサイズで使えるレンズは、来るべき日のためにキープしときます(^^)

この記事に

開く コメント(2)

あらら…

こんにちは。

気が付けば今年も半分終わり…早いですね。
しかも私も更新は今年初めて(^^;

それでも毎日覗いていただいている方もいらっしゃるようで、感謝するばかりです。

さて、実は私、ペンタックスのカメラをず〜っと愛用しておりましたが、このたびカメラ本体とDAレンズ一式を売り払ってしまいました。
とっても気に入っていたのですが、だんだんと目が老眼にもなり、マニュアルでピント合わせが厳しくなり、さらに2年前くらいに遊びで購入したソニーα7(ミラーレスフルサイズで一番安いの)にマウントアダプターを付けてFAレンズで撮ることに目覚めてしまいました。
EVFだからMFで撮るときも、拡大してくれるので、とってもピントが合わせやすいんです。

そんなわけで、50肩も痛く、ペンタ初のフルサイズK-1の重さにも絶望感を感じ、泣く泣くペンタックスのシステム一式を売却しました。

そして、α7もバージョンアップしてα7R2という、なんとK-1が1.5台くらい買えるカメラも買っちゃいました(それとサブににα6300も)。
これからはこのカメラを使いこなすことを目標に頑張ってまいりますので、よろしくお願いします(^^)


しかし、KマウントフルサイズレンズはFA43、FA31、FA100Macroとコシナツアイスの50mm、フォクトレンダーの160mmとかのレンズがあるので、50肩が完治すればK-1ということも…ゼロではないかな(^^;;

イメージ 1
  

イメージ 2
  

ちなみに売却したもののリストは、

カメラ本体

K-3ボディ
K-5sボディ
K-rレンズキット
K10GPパッケージ(これは最後まで悩みましたが、、思い切りました)
ゥ僖淵愁縫奪GM1レンズキット
Ε僖淵愁縫奪GF2ダブルズームキット

レンズ
DA★16-50
DA★50-135
DA★60-250(一番使っていないにもかかわらず、レンズ内に大きな誇りがあり、査定が落ちてしまった)
DA21Limited

フラッシュ
AF360
AF540

今更ながらこんなに持ってたんですね。
防湿庫の中がガラガラになりました。

売値としてはだいぶ安くなってしまいましたが、新しい道を切り開くためと思って割り切りました(それでもそれなりのものを残してはくれましたが)

この記事に

開く コメント(3)

イメージ 1

イメージ 2

こんばんは。

今年ももう少しでおしまい…
来年は頑張ってブログの更新を…と思っているのですが(^^;

そんな怠け者にもかかわらず、定期的に覗きに来てくださっている皆さま。
本当にありがとうございます。
皆様の来年がステキな1年になりますように(^^)

この記事に

開く コメント(2)

こんにちは。

水戸市の中心市街地ほど近くを流れる桜川に今年も鮭の遡上の季節がやってきました。
水戸駅から徒歩で約5分のところで、鮭の命のドラマを見ることが出来ます。

イメージ 1
  

イメージ 2
  

ただ、桜川自体は以前よりは綺麗な流れになってますが、それでも清い流れとはいいがたいのが現状です。

イメージ 3
  

写真手前側は桜川の支流、逆川からの流入ですが、こちらはかなり綺麗な水になっており、鮭もこちらへ行きたそうに見えます。
ちょうど写真の真ん中辺りは緑色っぽい水になっていますが、これが桜川の流れです。
何とか桜川の水も、逆川のような清い流れに出来ないものでしょうか・・・
鮭も訴えていることでしょう・・・

この記事に

開く コメント(4)

そして神戸・・・

こんにちは、とってもお久しぶりです(^^;

月曜日の晩から所用で神戸へ行ってまいりました。
私の住む水戸から神戸までは、常磐線〜新幹線と乗り継ぎますと、5時間近くかかってしまうのですが、茨城空港から1日2便出ているスカイマークに搭乗すると、水戸から茨城空港までや、神戸空港から三宮までの所要時間を考えても2時間半もあれば十分着いてしまいます。最近は時間さえ合えばスカイマーク一択です。

火曜日の午前中に仕事を済ませ、お昼からは地元の軍曹やsayoお嬢様と合流して新神戸駅近くのハーブ園へ出かけてみました。
紅葉にはちょっと早かったのですが、雨上がりでちょっとひんやりとした風が吹き、散歩には最適な環境です。

色づきかけたもみじ等を見ながら、リュックの中から取り出したα7(最近ちょっとしたお出かけにはこればかりになってしまいました)にアダプターを介してFA43Limitedを付けてたくさん写真を撮ってきました。
α7ってアダプターを付けてオールドレンズで遊ぶのがとても楽しいカメラだと思います。

ブログをサボってばかりの私ですが、忘れずに声を掛けていただいた軍曹とsayoお嬢様に感謝です。

イメージ 1
  

イメージ 2
  

イメージ 3
  

イメージ 4
 

ここからはVario-Tessar T* FE 24-70mm F4です。 

イメージ 5
  

イメージ 6
 

お散歩の締めは、にしむら珈琲。 

イメージ 7
  

またお会いしましょう(^^)v

この記事に

開く コメント(2)

全222ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事