ライダーの日常

ド素人が無い知恵絞って愛車を整備していく日記です

全体表示

[ リスト ]

カバー自作

バンバンとジョグはカバーかけて野晒しで置いています。
 
少しでも雨風のダメージを減らすためにカバーは二重にしてはいるのですが、
 
強い雨が降った日なんかは水分がカバーを通り抜けて車体が濡れていることもしばしば。
 
大体バイクカバーなんて1、2年でダメになります。
 
今のカバーも撥水効果がなくなってきたり破れたりとボロボロの状態。
 
買い換えると2台分で1万円くらいはします。
 
毎回そんな大金払うのも勿体無い。
 
と、言うわけで、
 
 
 
バイクカバーを自作します。
 
 
 
安く済ませようって思ったら自分で材料調達して自作するしかない。
 
ちゃんとした物はできなくても雨風凌げるくらいの物は作れると思います。
 
早速買い出しじゃあああああああ。
 
イメージ 1
イメージ 2
 

まずホームセンターでメイン素材のシートを購入。
 
カバーに使うのは厚手のUVカットシート。
 
2台をこれ一枚で覆うので大きいのをチョイス。
 
触った感じだと凄い丈夫そうな素材です。
 
その後100円均一にてハトメ一式を購入。
 
UVカットシート ¥2330円
ハトメ一式    ¥ 420円
 
材料費 ¥2750円也。
 
 
 
 
 
材料が揃ったので作業開始。
 
まずシートの四方にポンチで穴をあける。
 
そしてハトメをセットしてカシメる。
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
その後実際にバイクに掛けて微調整します。
 
結束帯でハトメ同士を合わせてバイクの形に合うようにします。
 
イメージ 5
イメージ 6
 
バイクに形を合わせるのが非常に難しい。
 
どうしても変にスカスカになったりします。
 
もう見た目なんてどうでもいいや。
 
カバーの脱着をしやすくするためにある程度余裕を持たせます。
 
大体できたらカバーの前後にあるハトメにカラビナを通してカバーを絞ります。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
完成!
 
こうなったよーーー ヽ(*´∀`)ノ
 
イメージ 7
イメージ 8
 
なんつークオリティだ・・・。
 
自作臭がハンパねぇwww。
 
 
これは要改善ですね。
 
もう少し見た目を改善せねば。
 
 
 
 
 
 
 
 
失敗したなぁと思うことがいくつかあります。
 
まずカバーのサイズが一回り小さい。
 
もう一回り大きいのならスッポリ覆えてたのに。
 
そして厚手のシートなので重い。
 
疲れる上にカバーを被せる度にミラーがズレます。
 
カバーは薄手のやつにすればよかった。
 
薄手のブルーシートがコレより一回り大きいので ¥348円 でした。
 
こっちなら材料費1000円以下で製作できたのに。
 
そしてなにより・・・
 
湿気対策を考えてなかった。
 
余計バイクが錆びたら意味ないwww
 
湿気が気になったら除湿剤でも買ってきます。
 

「その他」書庫の記事一覧

閉じる コメント(2)

顔アイコン

自分も似たような事考えてた

自分は、いらなくなった布団のシーツをかけてから、カバーしてますよ。

2013/9/26(木) 午後 1:19 [ cbb*m*82 ]

顔アイコン

cbb*m*82さん
なるほど、シーツなどを一緒にして湿気対策してるわけですか。
実はこのカバーは今も現役で活躍しています。
薄手がいいと思ってましたが厚手にして正解でした。

2013/9/26(木) 午後 10:15 [ バンブレ ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者3790236
ブログリンク017
コメント01225
トラックバック00

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事