マグロときゅうりの和え物

マグロときゅうりを和え物に〜♪今回はなんと大トロ♪いつもは切り落としです(笑)刺身切り落としのパックでも♡
レシピID : 4424990 


きゅうりとマグロの組み合わせは、始めてみましたが、意外とマッチします。みりんとだし汁によって旨みが加わります。



赤ワインで☆マグロのヅケ

ヅケの日本酒を赤ワインに変えてマグロを漬けます。赤ワインの風味は残らず香り豊かで美味しいヅケになります♡
レシピID : 4424474 


まぐろの漬けは、定番料理の1つですが、赤ワインで食べても、ワインの香りが相まって、洋風料理を食べている感じになります。


簡単/ネギとマグロのねぎま鍋◆風邪予防に

安い鮪が大変身! ネギ好きには堪らない!! 身体ぽかぽか とろ〜りお鍋♪ 普通のお鍋に飽きたら是非一度はお試しを☆

レシピID : 4423491 


マグロのスープを飲んでいるようです。ネギとの組み合わせも、普段、思いつきませんが、いざ作ってみると、とても美味しく頂けました。



この記事に

開く コメント(0)

マグロの頭肉のトマトスープ
マグロの頭肉を買って、ちょっと工夫しました。

クックパッド レシピID : 4371345

酒・生姜・塩こしょうでの味付けが下地となるわけですが、これだけでも十分美味しく頂けます。最後にKAGOME完熟トマトのナポリタンを入れると記載がありますが、お好みでもいいかもしれません。


マグロ(血合い)の天ぷら
マグロの血合いだから安くてボリュームたっぷり、柔らかくてお肉みたいにおいしい
ごはんがすすみます!漬け丼のタレにもなる

クックパッド レシピID : 4367472

醤油、酒、顆粒だし、砂糖、お酢で下味をつけて、にニンニク、しょうがを加えて、半日冷蔵庫で置くこところがミソです。私は、お酢が苦手なので省略しました。



食べて欲しい!マグロのカマ焼き!
とっても美味しくて栄養も豊富でしかも安いマグロのカマ。
コレは食べなきゃ!魚屋さんからCM料金はいただいてません笑

クックパッド レシピID : 4366835

ローズマリーの葉を散らして、焼くだけという簡単な料理ですが、カマには脂がのっているため美味しく頂けます。もちろん、塩焼きにしても美味しいです。

この記事に

開く コメント(0)

粒が大きい!味噌漬けブツまぐろの太巻き
 
ゴロンと大粒のまぐろのブツは、見た目も食べ心地も満足度150%。大葉と一緒に巻くときれいです。
クックパッド レシピID : 4327740

 ブツ切りのマグロと味噌の味が絶妙です。最近だと、マグロのぶつ切りは、お手頃な価格で買えることがあるので、お財布にも優しいです。大葉の香りがマグロと味噌の味を引き立ててくれます。


マグロと野菜の黒酢あんかけ
 
キハダマグロやメカジキなど安いマグロで作るさっぱり酢豚風のおかずです。
クックパッド レシピID : 4325844

 酢豚のマグロ版といったところでしょうか。ただ、マグロは片栗粉をまぶして揚げるので、カリっとした触感が楽しめます。砂糖や黒酢の量はお好みで入れるといいと思います。また、麺つゆの代わりに醤油でもいいいかもしれませんね。
 
 
マグロの竜田揚げ 簡単
 
材料少なく簡単に☆生姜がきいてておつまみにも(*´∇`)ノ
クックパッド レシピID : 4313697

 生姜の香りと、サクサクのマグロの歯ざわり、醤油をかけて食べると懐かしい感じがしてきます。揚げ物は少々手間がかかりますが、この竜田揚げはお子さんにも喜ばれる料理でオススメです。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(1)

さっぱり戴く!洋風モッツァまぐろ丼☆

クラフトさんのレシピを参考に作りました☆

わさび醤油で戴くのも勿論好きなのですが、イタリアンドレッシングで戴くと【ごはん少な目・サラダ多目】で戴けるのでヘルシーです!!!!
クックパッド レシピID : 4308329


自宅で洋風のマグロ料理を作るのは、少々壁が高いようにも感じましたが、実際に作ってみると、そうでもなかったです。以外にも、刻んだモッツァレラチーズがマグロととても相性がよく美味しい一品です。


マグロの香味チーズ焼き
お刺身の残りが、簡単にお弁当のおかずに早変わり!!

残り物のマグロの刺身を利用して作りましたが、カジキの切り身やその他の白身魚を使用しても美味しくできます。フライの様に小麦粉、卵、パン粉とつけていく手間が省けるので急ぎの夕食の支度の時にもお勧めです。
クックパッド レシピID : 4308269


この料理の特徴は、パン粉とチーズです。これまで、マグロとチーズを一緒に食べることがなかったので新鮮でした。カラッと揚げたてを食べたほうが美味しいですね。けちゃっぷか、醤油かは、お好みで選ぶといいと思います。


マグロのたたきdeそぼろ丼

大人のねぎトロが残ったら、そぼろにして子供用にアレンジ☆

炒める時は焦がさないように。
さらにすりゴマも加えると香ばしくて美味☆
クックパッド レシピID : 4306085


甘くて、鳥のそぼろを食べているようですが、マグロの旨みが口に広がります。そぼろ状になっているので、お子さんでも美味しく頂けます。余ったネギトロを有効活用するという発想から生まれたこの料理は、経済的で美味しいです。

この記事に

開く コメント(0)

お刺身用マグロで簡単ステーキです。
ステーキといっても加熱は両面5秒程度しか行いません。
ほぼレアにちかいマグロのステーキです。
でもこれだけでいつものお刺身とは全く違ったマグロを味わえます。
ワサビバターソースがこのマグロに合ってとっても美味しいですよ♪

◆材料(2人分)
マグロお刺身用 1柵250g
塩、黒胡椒 各少々
練りわさび 小さじ1
醤油 大さじ1
バター 10g
水 大さじ1


◆作り方
1.まぐろに塩を軽く振りかけ10分おき、キッチンペーパーで水分をふき取る。
  フライパンを中火で加熱し、油を加え塩、胡椒したまぐろを両面5秒ずつ焼く。

2.まぐろはまな板の上で少し冷ましてから切り分ける。

くわしくは、こちらをご覧ください。








この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事