全体表示

[ リスト ]

大河「軍師官兵衛」感想

 
やっと録画してあった大河ドラマ「軍師官兵衛」
を観ました。
イメージ 1
視聴率としては前作「八重の桜」の初回を下回る
18.9%だったのですが、「王道の大河」として
今後の巻き返しがあるのか?
 

ナレーションの藤村志保の語りが不評だと聞いて
ましたが、・・・やっぱりイマイチでしたね(笑)
NHKいわく「播磨の大地の神のイメージ」らしい
けど、なんじゃそりゃ??
仰々しいというかオドロオドロシイ感じ?

そもそも藤村志保は今回の大河に出演していない
ので(今のところ)、そういった意味では誰でも
良かったはずなのにね。
過去には大河や朝ドラに多数出演している大女優
らしいが、イメージはドコモダケの婆ちゃんww
イメージ 2
「官兵衛の未来を予見する播磨の呪術師の老婆」
みたいな役でいいから、初回から出しとけばまだ
違和感が減ったかもしれないけど。。

どうも朝ドラ「あまちゃん」「ごちそうさん」
で宮本信子や吉行和子のナレーションが好評との
事からキャスティングされたという話もあるが、
婆さんがしゃべれば何でも良いわけじゃないよ!
今さら降板させられないだろうからナレーション
縮小路線でお願いします。
 
それから途中で皆が歌いだすというミュージカル
シーン(?)も飛び出しましたが、これもイマイチ
なのでぜひ今後はやらないで下さい、本気で。
 
内容としては主人公である官兵衛の幼少期を描く
ものだったが、初回最終盤で元服し岡田准一へと
成長したために子役の登場は初回までの様子。
子役といえば「八重の桜」での八重の幼少期の子
や「天地人」で兼続の幼少期を演じた子供店長等
大河で名を上げる子役も多数いますね。今回も
官兵衛の幼少期である万吉や神社の娘おたつなど
最近の子役は上手だなぁという印象ですね〜。
もう1話くらいは子役で引っ張っても良かったの
ではないでしょうか?
もっとも万吉役の子は官兵衛の嫡子である長政の
幼少期(松寿丸)として最登板予定らしいですが。
 

さて華々しい戦国期としては小寺vs赤松という
地味でローカルな構図を危惧してか信長や秀吉を
ちょいちょい小出しにして視聴者の気を引こうと
していた様子。
その信長や秀吉も、「〜であるか」という口癖や
草履を胸に抱くシーンなど、衣装など外見も含め
良くあるステレオタイプな信長像、秀吉像として
描かれていたので、ある意味王道だし、ある意味
「まんが日本の歴史」みたいな子供だまし
チック
ではあったけど、「戦国」「王道」「原点回帰」
としてこれで良いのだと思います。

鶴ちゃん演じる小寺政職のマンガの様な暗君ぶり
には、やり過ぎ通り越してもはや安定感(笑)
あんな鼻の赤いチョビひげの大名いないってww
 
イメージ 3
 
こんなマンガ的に描かれる大河ならいっそのこと
ナレーションは「北斗の拳」の予告でもおなじみ
の千葉繁あたりにハイテンションでやってもらう
というのはどうでしょうか??

「愛と悲しみを背負った二人の大名の最後の戦い
の幕が今開くぅぅ〜!宿命の暗雲の中に光りを
求め戦国を駆け抜けた男達がいたぁぁ〜〜!!」
「次回、軍師官兵衛。決戦は関ケ原!!もう誰も
奴らを止められない!!」
「家康、お前はもう死んでいる・・・」
みたいな。ダメ??
 
まぁ1月中は「試運転期間」みたいなもんなので
その後、秀吉と出会って以降の盛り上がりに期待
しながら温かい目で観ましょうや。

 

「テレビ」書庫の記事一覧

閉じる コメント(6)

顔アイコン

八重の桜はじり貧に終わりましたが、軍師官兵衛は今後盛り上がる可能性はあると思います。

2014/1/9(木) 午後 2:32 [ HIRATO ]

顔アイコン

クロカンは 天下盗れずに この世さり。

2014/1/9(木) 午後 4:34 [ iintyou ]

顔アイコン

HIRATOさんあけおめですー!
鉄板の戦国ですからね〜。今後に期待です♪

2014/1/9(木) 午後 4:55 カッシーニ

顔アイコン

委員長さんこんにちは!
天下取りの野望があっただけ直江兼続よりは
主役向きかもしれませんね〜。
三英傑とバッチリ絡みますし。

2014/1/9(木) 午後 5:03 カッシーニ

顔アイコン

このブログをはじめて読んだとき、この記事を見て爆笑しました。
キッチリ頭の中で、千葉繁の声で再生されましたもん。
私も、これ以上ミュージカル風にするなら今後見らんぞ、と思いました。

2014/1/23(木) 午後 10:36 れんすけあおたん珍道中

顔アイコン

れんママさんこんにちは♪
私も自分で書いてて頭の中は千葉繁ワールド
でした(笑)

2014/1/24(金) 午後 4:42 カッシーニ

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

 今日全体
訪問者8121878
ブログリンク014
コメント03692
トラックバック011
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索 検索

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事