家庭樂習ノススメ

私立中学に通う長女と、ピアノとバスケを愛する次女の日々を綴ります。

全体表示

[ リスト ]

心配されたリンの発熱ですが、昨日の夜中を過ぎたあたりから平熱に。
朝の検温36.2度。昼の検温36.4度。夜の検温36.8度(風呂上り)。
病院で処方された抗生物質を服用したことで、
喉の痛みも消えてきたようです。
下痢は・・・相変わらずですが、回数は食後の便のみなので、
おそらく抗生物質の影響かと思います。
やっぱりただの咽頭炎だったようですね。
今週末は予防接種が打てるといいのですが・・・。

さて、今日はリンも病み上がり。
カレンもちょっと疲れ気味ということで、我が家は静養Day。
そこで、今日の家庭学習は、午前と午後に分けて2時間ほどの時間を要しました。
それでもカレンはそんなにやったと思ってないようです。
集中してるときは時間を忘れます。
いつもそういう充実した家庭学習時間を持てるよう、親も努力が必要ですね。

【賢くなるパズル・てんびん算中級】
6級-2(再)
・・・6-2の2回目にして、ようやく1人で答えを導き出すことが出来ました♪
素晴らしい!(2回目だけど・・・)
この調子で3からも一人でできるといいのですが・・・(2回目だけど・笑)

【チャレンジweb】
漢字01:11月漢字01
漢字02:11月漢字02
計算01:かけざん「2,3,5の段」
計算05:かけざん「4,6,7の段」
・・・漢字は学校でも相当練習しているようです。
問題なくこなしていました。
国語はチャレンジより学校の方が先行しているようです。
ゆえに、漢字も復習感覚ですね。
計算の方は、100マス計算ならぬ30マス計算です。
7の段で詰まってしまったので、
途中でバトルマシーンでのトレーニングを入れながら、なんとかクリア。
答えあわせをしたところ、なぜか6×2=14というミスをしていました。
あとで笑っていたので、間違いは理解できたのでしょう。
間違いは最大の理解につながると思います。
学校では5の段までをやっているそうです。
今週から6の段が始まるようなので、それでカンペキになるといいです。

【九九バトルマシーン】
・・・今日も7の段です。
ようやくカンペキに答えられるようになりました。
明日からは8の段ですね。

【赤ペン先生11月分】
・・・今月も早めにトライすることができました。
本人自身満々ですが・・・果たして結果はいかに・・・
また2週間後のお楽しみです。

【考える力プラス11月号】
理科01:青色リトマス紙の色を変えるものを見つけよう。
理科02:pH試験紙を使って、もっと詳しく調べよう。
自分作り:私と自然が作る色。
・・・午前中、理科の実験をしました。
今月の付録は「液体調査キット」。
中には“青色リトマス紙”“pH試験紙”“記録シート”がついています。
懐かしいですね、リトマス試験紙。
青い色は酸性のものを調べるとき。赤い色はアルカリ性のものを調べるとき。
自分が学校の実験で使ったときは、家で色んな液体を試したくて、
こっそり試験紙を持ち帰ったものです(笑)
今日は、テキストの指示通りに5種類の液体を準備しました。
その中に“レモン汁”というのがあったのですが、あいにく休日の朝に準備できるものではなく、
裏山の樹から、“ゆず”を一つ拝借しました(笑)
柑橘系ということで、基本的に反応は同じだろうということで・・・(笑)
実験前に5種類の反応がどうなるか、予測を立てました。
結果は予測どおり。
ただし、カレンの予測の根拠は、本来理解してほしいものとは程遠いものでした。
なので、テキストに沿って「なぜ試験紙の色が変化したのか」を説明。
でも、そのあとその結果を父に説明するときはしどろもどろ・・・
さすがに、「真の理解」には及ばなかったようです。
でも、液体には酸性というものがあるということはわかった様子でした。
このあとリトマス試験紙は、旦那が水槽の酸性度とpH値を知るために使うらしく、
カレンに許可を取り、持って行きました。
カレンは水槽の水質チェックをすることで、また何か学習できるような気がします。
いい教材でした。

【夏のわくわく冒険ブック】
・・・何をいまさらに?という感じですが、
今年の夏、チャレンジで届いた「夏のわくわく冒険ブック」に掲載されていた「ミルクグミ」を作ることになりました。
そもそも、リンが沢山もらってきたサツマイモをスウィートポテトにしようと、旦那が提案したことから始まりました。
そこで、カレンは上記の冊子に掲載されているデザートを思い出したのです。

家庭科の授業のようですね。
作っている写真は・・残念ながら撮れませんでした。
私が偏頭痛で寝込んでいたので(苦笑)
お菓子作りの指導は元パティシエの旦那が適任ですので、放置だったのです。
イメージ 1
「夢色パティシエール」というアニメが、日曜日の朝OAしています。
今朝、旦那と娘たちはこれを観て、お菓子作りの計画をしたようです。
父子でお菓子作り・・・今後時々やってくれるといいのですがo(*⌒―⌒*)o

【日記】
昨日は早めに就寝してしまったので、2日分の日記です。
10月31日分
・・・インフルエンザ予防接種のことが書かれていました。
病院には夫がついていったのですが、接種後、病院から「綿菓子」をいただいたこと。
病院帰りにご褒美として文房具を買ってもらったことなどが書かれていました。
知らないことだったので驚き!
こういうことがわかるのも、日記のいいところですね。
11月1日分
・・・お菓子作りをしたり、実験をして過ごしたことが書かれていました。
とても楽しかったようです。
ただ、2日分まとめてだと、字が・・・(苦笑)
なるべく丁寧に書くよう、お返事したいと思います。。。



↓家庭学習に関する情報交換・情報発信のためにブログ村に参加しています↓





********************************************************************

【小町のつぶやき】

色覚検査ってご存知ですか?
今はその検査自体をやっていませんが、昔は学校での健康診断では必須項目にありました。
色とりどりの点々の中に、数字や形を見るというものです。
イメージ 2
こういった検査です。
これは石原式というもので、昔は一般的な色覚検査でした。
この中に潜む数字を見られる人は、色覚に問題がないようです。
ただし、以前これを読むのが困難だった人は、
「色覚異常」「要再検査」ということになりました。

他にも色覚検査には、

【東京医大表(TMC表)】
イメージ 3

【標準色覚検査表】
イメージ 4

こういった種類のものがあるそうです。
これも、中にある数字を読むという検査です。
これらがすべて読める人は、エクセレント♪です。

ちなみに、これらの検査、冗談抜きで私にはほとんど読めません。
最後の【標準色覚検査表】の一番左の表に「7」。真ん中の表には「2」。
一番右にいたっては「3」にも「5」にも「9」にも読める数字が見えるだけ。

そして夫もこれらは読めません。
私も夫も、これらの検査ができないことで、小学生時代苦い思い出があります。
同級生にバカにされるのです。

「数字も読めねえでやんの!」

本当に悔しかったです。
他の同級生がスラスラ読める検査表。
それが私にはまったくわからないのですから・・・。
そして再検査。
眼科で「色相配列検査」なるものをやりました。
そこで、「色弱」という診断を受けました。

私は、両親共に色弱だったので、私も、弟も、妹も色弱でした。
夫は、母方が色弱だったので、彼に遺伝したようです。

しかし、いつからかこの検査は学校の健康診断から消えました。

我が家の子供たちは、私同様、色弱夫婦から誕生しただけに、
100%色弱であると思っていました。
だから、この検査があるのであれば早めに伝えたほうがいいと、
カレンの入学時の書類に「両親の遺伝により色弱の疑いあり」と記しました。

が・・・カレンは上記の表、読めるのです。
リンもほとんど問題なく読めるようです。
(まだ数字の読みが怪しいので、正確な判断とはいきませんが・・・)

へ〜・・・そんなこともあるんだ〜と。

それがわかってから、カレンもリンもやたらと色覚検査をやりたがります。
父と母が答えられないことを、自分たちが答えられるのが面白いようです。
嬉しいのですが・・・ちょっと複雑(苦笑)

この「色弱」という目の異常(遺伝)ですが、日常生活に特別支障はありません。
あるとすれば、黒板に書かれた赤いチョークの字が見えにくいとか、そんなことくらいです。
ただ、職業の選択にはほんの少し支障が出ます。
警察官とパイロットになるためには、色覚検査が必須だそうです。
本当かどうか知りませんが・・・(苦笑)

カレンとリンが将来何を目指すのかはまだ未知数ですが、
親の遺伝で制限が出てしまうのはちょっと責任を感じます。
ただ、カレンとリンから生まれてくる子供には、色弱が遺伝されるかも知れません。
まだまだ先の話ですから、そのうち忘れてしまいそうなことですが(苦笑)

ちなみに、私は視力が両目共に1.5。
旦那は両目共に1.2です。
カレンも両目1.2以上はあるようです。
リンは・・・いつもブログに紹介している通りです。

視力はいいんですけどね〜・・・
遺伝ってわからないものですね。

*******************************************************************

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

こんにちは
色覚検査ですが・・
はっきり見えるのとまるで見えないのがあります。。
少し興味が出てので自分でも調べてみようと思います。

関係ないですが、僕は裸眼で0.1ないのでコンタクトレンズがないと生きていけません・・(/_T)

2009/11/1(日) 午後 10:40 [ - ] 返信する

顔アイコン

リンちゃん、回復方向でよかったですね。
昔、一番上の色覚検査をやった覚えがあります。
今はやってないんですね、そういえば娘達から一度も聞いたこと無かったです。
【標準色覚検査表】私も良く見えない数字がありました。(歳のせい?)
カレンちゃんと、リンちゃん、ちゃんと見えたって事で、ひとまず“ホッ”ですね。

2009/11/1(日) 午後 10:50 [ さまよう母 ] 返信する

アバター

>>Tさん
ありがとうございます。
ごめんなさいっ!画像として掲載したはいいですが、パソコンのモニタ環境により、正しく色が表示できない場合があるのです。
ゆえに、この画面上での検査は正しくありません。。。
あくまでも参考としてみてください☆
図書館などにもありますよ。色覚検査用の本。
興味をもたれたのであれば、是非調べてみてください。
まあ、今まで学校の検査等で問題がなかったのであれば、ほとんど正常といっていいようですよ。
Tさんは目が悪いのですね〜・・・
我が家にもコンタクトレンズ依存予備軍がいます(苦笑)
でも、目が悪い人のレンズオンの顔とオフの顔って・・・印象が違ってみえることが魅力ですよね〜♪

2009/11/1(日) 午後 10:50 小町 返信する

アバター

>>さまよう母さん
ありがとうございます。
ああ・・・私ったらこのブログ、書き忘れだらけです。
正解を書いてないですね〜(苦笑)
【石原式】
左から、5,2,7。
【TMC式】
左から、1,3,9。
【標準色覚検査】
左から、7,42,29。
だそうです。
あ・・・ちなみに見えない私がサイトからそのまま答えを転記しているので、あっているかどうかは不明・・・(苦笑)
無責任な転記でごめんなさい!
リンにとっては視力だけの異常で不幸中の幸いでした。
まあ、女児には遺伝しにくい異常らしいので、運が良かったのかもしれないですね♪

2009/11/1(日) 午後 10:58 小町 返信する

おはよう〜♪

色覚検査・・・ なんとな〜く見えた ^^;
それにしても、小学生の時にそんな事言われたの???
ほんっと、昔も今もいるんだよね.....自分が出来るからって人が出来ないとバカにする人が(怒)

とにかくリンちゃんインフルじゃなくって良かった〜^^
けど扁桃炎も辛いんだよね(>_<) 早くいつもの元気なリンちゃんに戻りますように♪
小町さんも偏頭痛大丈夫? 私も生理前はいつも偏頭痛なの(泣)
とにかく体調が良くないと何しても楽しめないし頑張れないから・・・。

お菓子の写真はミルクグミ?
さすがパティシエ指導!! とっても可愛くて上手^^ グミも手作りできちゃうのね〜♪

2009/11/2(月) 午前 8:16 まゆ 返信する

顔アイコン

あった、あった、この検査。
ろ〜ま☆ちゃん入学時にこの検査が無くなったのを
はじめて知ったアタクシでした。

アタクシの時代はこの検査がありましたが
何もいわれなかったですが、
TMC、アタクシは5、3、9、だと思いました。^ ^;

2009/11/2(月) 午前 9:35 [ ろ〜☆ママ ] 返信する

アバター

>>まゆさん
ありがとうございます。
おっはよ♪昨日はぐ〜っすり眠れたでしょうね〜(笑)
色覚検査はさ、大して生活に支障がないレベルの異常でも、
あの検査ではそれが出ちゃうから嫌だったんだよね。
しかも、当時は教壇に立った先生が、子供を一列に並ばせてやる方式のよ。
先に終わった子たちは、あとからやる子を取り囲んで検査を見ているの。
今みたいに、「個人情報」が重視されていない時代よね。
毎年、すごーく嫌な思いをしたから、高学年ではこの検査パスしてたよ。
だって、全然見えないんだもん♪(もう開き直り!・・・笑)
リンは今日、元気に保育園に登園しましたよ♪
土日に熱を出して月曜日にすっきり登園だなんて、本当に親孝行!
いっぱいチューしちゃおうっと(笑)
お菓子の写真はミルクグミのレシピだよ〜♪
完成品は・・・写真撮れなかった・・・残念!
今度撮ってアップしまーす☆☆☆

2009/11/2(月) 午前 10:18 小町 返信する

アバター

>>ろ〜☆ママさん
ありがとうございます。
そうだよね〜!この検査がなくなったのって知らなかったよね〜っ!
私も入学して初めて知った次第です・・・
TMC・・・確かにうちの子供たちも「5,3,9」って言ってた・・・
でも、サイトには「1,3,9」って書いてあったんだよね。
サイトが間違えてるかっ!?(笑)

2009/11/2(月) 午前 10:35 小町 返信する

アバター

おはよ〜〜〜♪
11月に入って、急に寒くなったぴぃ〜す。地方だよ。
今日も冷たくて激しい雨が降ってる。
体調崩しそうだからマスク着用で出勤したよ。
小町家の娘ちゃんたちも早くよくなるといいね。
『色覚検査』あったね〜そういえば今は聞かなくなったね。
目の遺伝は一番強いって聞いたから、うちも近視は仕方ないや…

2009/11/2(月) 午前 10:37 ぴぃ〜す。 返信する

アバター

>>ぴぃ〜す。さん
ありがとうございます。
寒くなったよね〜・・・
うちも昨日の夜降った雨で、今朝はシャッター開けるのが億劫になるほど、窓際は冷えてたよ。
うちはもう全快しているみたい。
あたしの偏頭痛も、痛み止め1回で大丈夫だった〜♪
今日は会社に来たら、同僚のお子さんがインフルエンザだって。
週明けはものすごい増えるよ、感染者が・・・
今日、朝学校にちょっと顔を出したけど、なんだか休みが多そうだった。
目の遺伝はしょうがないよね。
でも、わかってるからこそ早めに対処ができるってものさ♪
気長に頑張るべ〜☆☆☆

2009/11/2(月) 午後 0:01 小町 返信する

カレンちゃん、九九進んでいますね。
うちのナナは、ようやく2桁の繰り上がりのある足し算を
やり始めました。
大学時代、友人の1人が色覚異常だったと知り
初めての人でした。全然、不便さとはないと言っていましたけどね。
私は、視力が0.04とかでしたよ。

2009/11/2(月) 午後 11:35 [ アバター ] 返信する

アバター

>>ぽんたさん
ありがとうございます。
ナナちゃんすごいっ!
目標なのに、どんどん遠ざかっていく〜っ!(笑)
まずうちは、リンのひらがな&数字矯正からですから・・・
色覚異常、なかなかいないものなんですよね〜。
私の周りは色弱だらけです。類は友を呼ぶ??(爆)

2009/11/3(火) 午後 1:33 小町 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事