全体表示

[ リスト ]

 先日、パパに買ってもらった↓コレ↓(≧∀≦*)

          イメージ 1
 
                ネットパス

             チューリッヒのゾーン10内(中心市街)の

             トラムやバスに1年間乗り放題のパスです。

             個人用もありますが、我が家はパパともシェアできるようにコレです。










 コレが…

 お高い物で( ̄д ̄:…sfr774.ですので日本円で\65000位。。。

 まぁ、毎回『小銭をかき集めて切符を購入する手間が省ける』という大きな利点もありますし(´∀`:


     言葉が話せない母にとっては、切符を買うのは自販機(小銭のみ)だけしかなく。

     もちろん本来は、バスの中や、キオスクでも切符はかえるんですよ!!


 なので、 絶対に元をしっかり取らなくては!!!!! と、引きこもりに終止符の姫と母デス(´∀`*)



















 と、いう事で(!?)そろそろ本題に。。。






 まずは、チューリッヒ市内の2つの聖堂から。








     イメージ 2

           大聖堂  Grossmunster グロスミュンスター

          スイス最大のロマネクス様式教会だそうで、

          11〜12世紀初めに建てられたそうです。











     イメージ 3

                    扉にはこんな彫刻が…








 拡大しますと…

     イメージ 4 

          ひとつひとつ、違うものでした(´∇`*)










 この扉を開けて、中に入ってみると…

     イメージ 5 

          団体の観光客がいたのですが、

          それでも、教会という所は厳かな雰囲気が漂っておりますネ。

          正面に見える、ステンドグラスはジャコメッティ作だそうで。。。

                母、名前を聞いても分かりませんが(´∀`:









     イメージ 6



 そして、この反対側にも。

     イメージ 7




   





               

 姫さまはというと…

     イメージ 8

          椅子に座っておとなしくしておりました(*´∀`*)










 そして、上の階に上がって。。。

     イメージ 9

           パイプオルガン!?(ノ≧∀≦*)ノノ テクテクテクテク。。。












     イメージ 10

          立派な、パイプオルガンでした(☆∀☆)










 真下からみると、ものすごい迫力があり…











 やはり、☆パチリ☆









     イメージ 11

          礼拝など行ったこともありませんが・・・

          きっと素敵な音が響くのでしょうね。。。(*´∇`*)

















 続きまして・・・

     イメージ 12

           聖母聖堂   Fraumunster  フラウミュンスター

          ここは、シャガールが描いたステンドグラスがあるのですが・・・












       撮影禁止!! マークが!!!!

      なので、とっても綺麗なステンドグラスがお見せできません>< 









 せめてもの…建物の裏側を ( ̄∇ ̄+)

     イメージ 15














 そして、この時計塔ですが・・・

     イメージ 13

           d 7 3 2.

          これは、いったいどういう意味なのか?

          気になってしまって、仕方がない母です( ̄∇ ̄:ダレカオシエテ。。。

















    
 最後に・・・



     イメージ 14

          フラウミュンスターの前に建っている像ですが、

          このメンズ長年チューリッヒ市長を務めた方だそうで。。。

          よほど、立派なお方だったのでしょうね。。。








 



 チューリッヒ散策はまだまだ続きます。。。(≧∀≦: たぶんネッ。

          

この記事に

閉じる コメント(16)

すごい!すごい!素晴らしいよ!
彫刻、ステンドグラス、パイプオルガン!!
教会の厳かな雰囲気は、写真からでも伝わってくるよ。
パス使って、毎日いろんなところを散策したら、自然と痩せてくるんでない?どお??
次のレポート待ってるぜぃ!

2009/3/27(金) 午前 5:20 タクたくぞー 返信する

顔アイコン

某パーク年パス並みのお値段だね。コリャしっかり活用しなくっちゃ〜〜o(*^▽^*)o~♪
レポ今後も楽しみにしておりますよ(*^艸^*)

2009/3/27(金) 午前 6:09 うおとこ 返信する

やっとで、終止符を打ったのね〜♪ある意味、パパさんの計画ね。この高いパスを買ったんだから、いっぱい出歩け命令だね。きっと☆
なんて素敵なの〜♪見上げちゃうから、首が痛くなっちゃうね(*≧m≦*)ププッさすが!!芸術のヨーロッパだね。一つ一つが凝ってるよ。シャガールのステンドグラス。。見てみたかった。。。これは、スイスに行って見れってことね(*≧m≦*)ププッ

2009/3/27(金) 午前 8:16 りん 返信する

もとを取らなきゃ損ですね!
ランドと同じく、もとを取るまで沢山乗ってください!!

でも素敵ですね〜。
建造物なんてよくわからない私も素敵だと思いました!

2009/3/27(金) 午前 9:13 ミダメママ 返信する

顔アイコン

シャガールのステンドグラス、ものすごいきれいなんだって
こないだチューリッヒへ行ってた旦那から聞きました。
撮影禁止なんで、チューリッヒに行ったら絶対観に行こうって。
楽しみです。 削除

2009/3/27(金) 午前 10:51 [ ちうりっぷ ] 返信する

顔アイコン

さすが建物がすごいね

2009/3/27(金) 午後 2:52 terefyon 返信する

ろ・・・ろ・・・ろくまんごせんえんΣ(☉ω☉ノ)ノ?!
値段にびっくらこいたけど乗り放題なら元は取れるのかも★彡!!
良いなぁ〜❤
そちらにいる間にたくさん観光して下さい!
そして色々情報を₀:*゜†ヽ(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)✲ฺ゜

2009/3/27(金) 午後 6:51 ***Juicy*** 返信する

顔アイコン

はるママさん 今までの私の生活では教会なんて縁もゆかりもなかったけど、こうやって見て回っていて改めてすごさを感じたよ!!
どう?一緒に散策ダイエットしない???

2009/3/27(金) 午後 8:28 えままン 返信する

顔アイコン

ウオトコさん そうそう、今はネズミ年パス持ってないから、代わりにコレを!!(笑)
ネズミ年パスのように、しっかり活用しまっせぇ〜(≧∀≦*)

2009/3/27(金) 午後 8:30 えままン 返信する

顔アイコン

りんさん うちはパパの方が相当な出不精で( ̄∀ ̄:
パパを一緒に連れまわす意味でも買ってもらったという方がいいのかも(笑)
やっぱり、ヨーロッパはすごいよ!建築物も絵画も。。。

2009/3/27(金) 午後 8:34 えままン 返信する

顔アイコン

ミー&ダイちゃんママさん 私も、実は芸術や建物&歴史などに関しては、全く分かりません( ̄д ̄:
でも、ただ見るだけでもとっても素敵です♪

2009/3/27(金) 午後 8:37 えままン 返信する

顔アイコン

ちうりっぷさん シャガールのステンドグラスはホントに素敵でした。
見てるだけで、きゅぅ〜んってなる感じで(´∀`*)
こちらに着いたら、必見ですね!!

2009/3/27(金) 午後 8:39 えままン 返信する

顔アイコン

terefyonさん 街の至るところに趣のある建物が多く、街歩きするだけでも楽しいですョ(^∀^)

2009/3/27(金) 午後 8:42 えままン 返信する

顔アイコン

juicyさん 乗り放題だから・・・今までは歩いて行ってたスーパーに行くのもバス乗ったり( ̄∀ ̄*)
たったバス停1つ分でも。。。痩せない!?
これから、しっかり観光して情報収集がんばりまっせぇ〜(≧∀≦*)

2009/3/27(金) 午後 8:45 えままン 返信する

゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オォォ☆゚・:*☆
確かに、載り放題便利だけど・・・高いんだね・・・
私も教会大好きだから
このアップは嬉しいなあヾ(≧▽≦)ノ
これからも散策記事楽しみにしてますね☆

2009/3/29(日) 午後 9:58 もも 返信する

顔アイコン

ももさん うんうん。。。便利だけど高い…><
でも、いっぱい散策する予定だから、頑張って元取らなきゃ!!!

2009/3/31(火) 午後 4:54 えままン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事