ここから本文です
私市人の“鉄”動日記
写真展2016も無事に終わりました!ありがとうございました。

九州遠征中〜🎵🎵🎵

皆さん、こんにちは!!

いやぁ〜実に久しぶりにカメラ持って家出してきました!!(爆)

久々にカメラ出したら何か設定がおかしくなってて、シャッター切る度にシャッタースピードが早くなっていくアクシデントに見舞われながらも何とか本番には通常の設定に戻すことができました(滝汗)

本日の成果は、また近日中にアップしたいと思いますのでお楽しみに

画像は本日1番目の撮影地です。久々に車内〇ヨしました(笑)

イメージ 1

この記事に

平成27年も、残すところあと9時間余りとなりました。
今年は、トワイライトエクスプレスや北斗星の廃止、
北陸新幹線の金沢延伸と鉄道の世界でも色々とありました。
来年は、いよいよ新幹線が北海道に上陸します。
未だに北陸新幹線に乗ったことがない私が、北海道新幹線に
乗るのはいつになるのか。。。
まだまだ先になりそうです(笑)

さて、先日久々に18きっぷでヒガハス詣をしてきました。
狙いは、こちらも来年春に廃止となる「カシオペア」です。
今まで、青ガマのカシオペアは記録に収めていますが、
銀ガマのカシオペアは撮影しておりませんでした。
で、青ガマの殆どが先日高崎に回送されたとの情報を得たので
銀ガマの確率が高くなった今の時期にと思い切って行ってきました。
まだまだパニってないと思っていましたが、私がお邪魔した6時前
には、もう何本かゲバが立っており最終的には
「お召しでも走るんか?」くらいの勢いで線路よりのアングルには
ひな壇ができる程の激パ振り。
やはり、関東の撮影地は凄いなぁ〜と感心しておりました。
人が多い割には、お互い譲り合ってマッタリと撮影できました。

2015-12-27 8010レ 寝台特急カシオペア 上野行き EF510-510+E26系
イメージ 1

蓮田駅からの徒歩でのヒガハス詣でも2回目でしたが、駅から15分程度の
ウォーキングはいい感じですね♪
春の改正までには、もう一度来たい撮影地です。
次は、貨物メインかな??(笑)

では、皆さんよいお年を!!

この記事に

開くトラックバック(0)

今週は、土曜日が公休日の予定でしたが諸事情により、今日が急遽休みに。。。

しかし、予定が急に決まる筈がなく・・・。

祖父が入院しているので、見舞いに行こうと
交野市駅近くで踏切待ちをしていると
普段7連で組成されて本線運用にしか入らない
13000系13021編成が4連に組成されて
交野線を走っているではありませんか!

これは撮らなアカン!と再度自宅に戻り
家から徒歩1分の河内森2号踏切へ!

まずは、私市行きを撮影。
イメージ 12015-12-3 T1105W 普通私市行き 13021F*4R

私市駅のとんがり駅舎と13021F
イメージ 2
2015-12-3 T1108H 普通枚方市行き 13021F*4R

そして、枚方市行きを!
イメージ 3
2015-12-3 T1108H 普通枚方市行き 13021F*4R

明日は久々の電車通勤♪

この編成に当たるかな??(笑)

この記事に

開くトラックバック(0)

こんばんは!
今日は、10000系トーマス号が宇治線へ出張するとのことで
お見送りに行ってきました。

朝起きると雨、晴れるとど逆光の宇治川南へ。

まずは、8000系トーマスの洛楽をパチリ!
イメージ 1

そして、大原連絡の洛楽と快速急行をゲット!
イメージ 2
イメージ 3
合間に、ラーメンダービー副標つきの2200系を撮影!
イメージ 4
そして、〆はメインの10000系トーマス号!
イメージ 5
少し暗すぎた面もありますが、晴れるよりはマシですね♪

この記事に

開くトラックバック(0)

終焉!国鉄色特急!

こんばんは!
今日は、公休日でしたのでカメラを持ってお出かけしてきました。

狙いは、国鉄色最後の定期特急列車

早朝5時に自宅を出て、まずは山陰本線の京都口特急を攻めることに。

撮影地を決めていなかった一本目。

381系の特徴である、カーブで車体を傾斜させながらの走行シーンを!
と辿り着いた場所がここでした。
イメージ 1
結果はイマイチ??やはり、傾斜3度では余り傾いたようには見えないのか??

次は、こちらへ。
イメージ 2
うーん、お顔半分日が回りませんでしたwww

それから、場所を移動して下りを。
イメージ 3
ヘッドマークが見えにくい!(泣)

その後は、福知山線へ!!
イメージ 4
これで、「きのさき」「はしだて」「こうのとり」の3種類が撮影できました!

未だに、何故ここに381系??感は否めませんが…。

まぁ、ちっちゃいことは気にするな!って感じですかね((笑))

これで、国鉄色の特急列車も終わりです。。。


この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事