俳句ブログ:犬の散歩道

毎日思うにまかせて自己流の俳句を詠んでいます。

全体表示

[ リスト ]

冬空に 飛行機雲が

■冬空に 飛行機雲が 一直線

飛行機雲に関しては、以前夏空、秋空について後掲の関連句(写真)のように詠んだ。夏空の場合は、暑さの中で大きな雲を一直線に突き抜ける痛快さを感じ、秋空の場合は、澄みきった空に一直線を引く爽快さを感じた。さて、冬空の場合はどうか。たまたま写真のような薄い霧状の雲に消えていく情景に出会い、ぶるっとくるような寒々しさを感じた。
 
イメージ 1
ところで飛行機雲とは何なのか、なぜできるのだろうと思い、少し調べで見た。まず、飛行機雲とは、上空に現れる氷の粒が集まってできた雲だということ。この氷の粒が作られるメカニズムには2通りあり、ひとつは飛行機の排気ガスに含まれている暖かい水蒸気が急激に冷やされて水滴や氷の粒が作られるというもの。もうひとつは、飛行機が高速で移動する時、その後ろ側の気圧が下がることで氷の粒ができるというもの。
 
ただ、このようにしてできた氷の粒も、周囲の空気が乾燥していれば、すぐに水蒸気に戻ってしまうので、飛行機雲が長い間見られる所は空気が十分冷えている高い空で、かつ十分に湿っている場所ということになるらしい。「飛行機雲が長くできると雨が近い」や「飛行機雲が広がると、天気が崩れる」 と言われるが、それは、空が冷たく湿っていて雨が降りやすい状態であることを飛行機雲が知らせているということに他ならない。

イメージ 2
<関連句>
夏空に 飛行機雲が 一直線(2011.7.26作)  秋空に 飛行機雲が 一直線(2011.9.16作)
イメージ 3
イメージ 4
 

閉じる コメント(2)

飛行機雲もこうして並べてみると、季節の空の違いがよく分かりますね・・空はどれも爽快ですが・・・・夏のまばゆさが懐かしいです。

飛行雲は、、飛行機の吐き出した水蒸気が氷となったもの・・・
考えたこともありませんでした・・。
知るというのは、楽しいですね♪お蔭様でいろいろと勉強になっています・・。

2011/11/22(火) 午後 7:18 ミリ

顔アイコン

こんばんは。私も今は夏が懐かしいです。夏の間は暑くてたまらないという感じでしたが、こう寒くなると夏が非常に恋しくなります。さて春の飛行機雲はどうなるか。ちょっと楽しみです。飛行機雲も比べてみると面白いですね。

2011/11/22(火) 午後 7:55 遊雀

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事