全体表示

[ リスト ]

募金を行いました

3月19日(土)午前中に、うちの団では、
東日本の地震への支援募金を行いました。
 
もともと、この3連休は、ビーバー隊以外の隊で
冬舎営(スキー)に行く予定でした。
今までは、県内のスキー場へ出かけていました。
今年は、信州へ行ってみようと準備されて
いましたが、これは中止となりました。
 
ベンチャースカウトなどからも
何かできないかと声がでて、
急遽、募金を行うことにしました。
地区のユース委員会も、
同じ日に、午後3時まで行うと
決めたようです。
 
金曜の夜、地区の会議の後、
団委員長・隊長他で集まり、
募金の名称や募金の寄託先を決め、
募金していただく方にわかるよう、
紙に書いて、持って行うように
文言を確認しました。
 
イメージ 1
もともとビーバー隊は、
3連休は活動をいれてなかったのですが、
ほとんどのスカウトが
参加してくれました。
 
スカウト達は、テレビなどで、毎日
被災地のきびしい様子を見ている
せいか、
毎年行っている募金より、
ひときわ力が入っているようでした。
とても大きな声で呼びかけてくれました。
 
イメージ 2近くの駅の周り5箇所で
1時間半させてもらいました。
 
駅のロータリーで募金をしていたグループで
1人のカブスカウトが、
ごみを拾っていました。
自分からはじめたのか
誰かにいわれたのかは
わからないんですが。
 
その後、別のグループと一緒にいたとき、
リーダーが、ビニール袋と軍手を持ってきて
くれたので、そのグループのカブとビーバーの
希望者で、近くのごみを拾いました。
ちょっと体を動かしたくなっていた
入隊前の弟くんも、ごみ拾いは大喜びでした。
 
イメージ 3地元のケーブルテレビも取材に
来てくれました。
 
スカウトハウスに戻り、
集まった募金を集計して
驚きました
昨年12月に行った
ユニセフ募金の
10倍の金額です
 
みなさん、被災地のことを本当に
心配されているのだなと思いました。
ご協力ありがとうございました。
 
ビーバースカウト達にも、
「今日みんなが集めてくれたお金が
きっと、つらい思いをしている人の
役に立つよ」と話すと、
スカウトの顔が、きりっとして見えました。
 
今日だけでなく、今後も募金を続けていきたいと
考えています。
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

モーモーミルクさんおはようございます。はにです。お元気にご活躍ですね。ご子息もお元気ですか?私達 母娘も元気にしておりますよ。
募金活動 お疲れさまです。素晴らしい試み!感動しちゃいました。 削除

2011/3/21(月) 午前 11:25 [ はに ] 返信する

顔アイコン

はにさま!お久しぶりです。コメントありがとうございます。はにさまのブログ見てますよ(^^♪お米、うちも残り少なかったので買わなくちゃと思っていたら、神戸の人に「売り切れてる」と聞いてびっくり!うちのあたりではまだお店にあったので、金曜に買いました。結構関東の親戚なんかに頼まれてるみたいですね。おかげで宅配業者も大忙しみたい。こちらは流通も止まってるわけじゃないから、すぐ入荷するでしょうが・・・必要以上に買いだめしてる人がいるのは、ほんとに残念ですよね。
息子達は、相変わらず部活がんばってます。体育会のメンバーでも街頭で募金して、みなさんたくさん入れてくださるので感動してました。

2011/3/21(月) 午後 0:41 [ moumoumilk ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事