全体表示

[ リスト ]

中国製船外機ついに壊れる

日曜日に荒川に行きましたが、川のど真ん中でエンジンが故障。
なんと、突然エンジンの音が変わり、高速回転になった。まったく進まない。
シャーピンが折れたのかなあ。
とりあえず、手漕ぎモードで岸に上がる。
スペアは持ち合わせないので出船10分で撤収となりました。
ボート洗浄後、エンジンのメンテナンス。スクリューをはずすと、シャーピンは折れていなかった。
とても嫌な予感がする。
ギヤボックスを分解する為オイルを抜く。
な、、何と、オイルが銀色になっている。さらに嫌な予感がする。
オープンして、スクリューシャフトを抜くと、シャフトについているギヤが空回りしているではないか!
イメージ 1
ギヤを外して見ると、シャフトが傷ついている。ギヤ固定の小さいキーがギヤのキー溝についていた。
(大きさが2.5mmぐらいの円柱)
何と、シャフトとギヤは構造的に考えにくい小さな(ギアの厚みに対して25%ぐらいの長さ)キーを圧入された
くらキーもどきではないですか!!
従来、くらキーは低負荷の場合に使われるはずだが、それにしても、キーの長さが異常に短いのである。
シャフトとキーの接触面積が異常に小さい。素人の私でも、これは異常な組立が想像できる。恐るべき中国製。オイルが銀色になったのは、キーとシャフトが空回りし、削れたためだった。
実は土曜日も荒川に出たのだが、その時に超小型ビデオカメラをライフジャケットに取り付け連続録画を行っていたのだが、その映像は、空ばかり写っていたので動画UPしなかったのだがエンジン音はしっかり録音されている。時たま、エンジンが高速音に変わっている事が確認できた。実際に乗っている時、引き波でスクリューが水から出て、負荷が軽くなった為と思ったのだが、すでにこの時空回りし始めていたのかもしれない。
そういえば、某オークションで同型の中国エンジンが、エンジンは回転するが、スクリューが回転しないジャンクが、何と他の新品より、高い値段で落札されていた。同じ故障なら、ご愁傷様である。
この故障は購入後トータル20KMの運転で発生しました。
対処方法は次のどれか
1:オークションショップで売られている保守部品を\5880-で購入する。
2:自分でシャフトを旋盤で作る。
3:もともと付いていた空回りシャフトにフライス盤でキー溝を作り、溝キーに改造する。
1番は同じ繰り返しになるかもしれない。値段も私からするととっても高価だ。
そうすると、2か3になる。とりあえず3になると思うが、キーの種類と剛性について調べなくては。
国産の船外機では考えられない事が常に発生する中国製船外機。
海のデビューはかなり先となりそうです。



閉じる コメント(4)

顔アイコン

結果的に3のシャフトに溝を掘り沈みキーにしました。
おもちゃのフライスで削りだし微調整はキーをダイヤモンドやすりでトリーミング。キーもJISじゃなくS45C材を加工。さすがにおもちゃフライスでは1/100は出ない。もっとも私に技術が無い。圧入後ギヤを取付て、キーに強硬で作ったポンチをあてて、でき上がり。今度はくらキーじゃないのではシャーピンが折れないとギヤが壊れるのかな?
まあ、大変世話のかかる中国船外機です。

2010/6/8(火) 午後 7:04 [ ]

顔アイコン

僕の中華エンジンは一度もギヤ周りは壊れていませんから開けたことがありません。

な、なんと!・・・・・恐るべし中国製。
これで10回ほど海に出撃したかと思うと冷や汗が出てきますね。
幸運だったとしか言いようがありません。

2010/6/9(水) 午前 6:20 [ ピオーネ ]

顔アイコン

昨年の8月に中国製の船外機を購入し、5回ほどの釣行後に同様のトラブルが発生いたしました。ギアBOXを分解すると、やはりキーが折れプロペラシャフトが空回りしています。しかもキーがシャフトに食い込みシャフトの面まですり減っているため取ることもできません、ウォームギアを固定するEリングも無いではありませんか…対応はシャフトの交換も考えましたが、シャフトとウォームギアを直接溶接して直結することにしました。本来、キーの役目は固定するだけであり、無くても可と考えました。溶接時の注意は、.アとシャフトの位置⇒論椶魯廛蹈撻藺Δ里瀝論椶垢襪海函△海舛藺Δ魯アの間隔に余裕があり多少の肉盛も可能です、反対側はベアリングに干渉するのでしないほうが良作です。また、シャフトを外すのは大変です、邪道ですがプロペラと反対側のギアBOX(シャフトの延長上)に6mm位の穴をあけここから鉄棒でシャフトをたたき出せば簡単に取り外しできます。あけた穴はねじ切りをしてビス止めをしコーキングすればOKです。

2012/1/9(月) 午前 1:14 [ まーくん ]

顔アイコン

溶接と穴を開けるアイデアはGoodですね。最近は北朝鮮からボートが漂着していますが、中華船外機で北朝鮮漂着なんてしゃれになりませんね。

2012/1/9(月) 午前 9:39 [ ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事