廣宮孝信の反「国家破産」論 ブログ

「国が財政危機と考えることこそが日本の危機」「財政黒字はむしろバブル崩壊の予兆の場合もある!」。【国債を刷れ!】著者のブログです

全体表示

[ リスト ]

続・政府紙幣 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 1

「政府紙幣」発行に反対する方々の見解の一つに、

日銀券(普通のお札)とは違うお札が出回ると、世間で混乱が生じるからダメ

というものがあります。
ところで、香港では政府でも中央銀行でもない民間銀行であるHSBC(香港上海銀行)、中国銀行(中銀香港)、スタンダード・チャータード銀行の3行がそれぞれ独自のデザインの香港ドルのお札を発行していますが、香港人は一切混乱していません。

なお、本記事の冒頭写真で、
一番上はスタンダード・チャータード銀行の20香港ドル札
中央はHSBCの20香港ドル札です。

また、一番下の10香港ドル札は、「香港特別行政区政府」発行のものです。
まさに、「政府紙幣」ですね。

(Wikipedia によりますと、10香港ドルは、「香港特別行政区政府」だけが発行しており、
額面20ドル以上の紙幣は上記三行が発行しているとのことです。)

(なお、冒頭写真のお札は一部をわざと切り取って全体を表示しないようにしています。念のため)

私自身、香港で飲茶したときに、どの銀行のお札を出しても受け取り拒否されたことはありません!

もちろん、HSBCに中国銀行のお札を持ち込んでも「そんなん預かるのイヤじゃあ」なんて、決して言われたりしませんよ(笑)

「いろんなお札があると、訳わからんから政府紙幣はアカン」と主張される皆さんは、是非一度香港で飲茶して来てみると良いアルよ^^V

【ど〜んと来〜い超常現象】、じゃなかった、
【ど〜んと来〜い政府紙幣!】 
と思われた方は、↓こちらのリンクのクリックを(ブログランキングに参加しています)
http://blog.with2.net/in.php?751771

【「国債を刷れ!」補足集】の一覧は
こちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/eishintradejp/folder/725004.html

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

すみませんがひとつご教示願いたい。
三橋さんところに聞こうと思いましたがあちらちょっとこわいので...

麻生さんがIMFに1000億ドルの拠出をすると言っていますが、これはどういうスキームで行われるのでしょうか?
外貨準備高から拠出するそうですがドル預金?米国債?

米国債だとしてIMFが必要国に貸し出すとき、どのように現金化するのでしょう? 削除

2009/2/10(火) 午後 10:27 [ sato ] 返信する

顔アイコン

satoさんへ。
廣宮です。ご質問の件、下記にご回答を載せてみましたので、是非ご覧下さいませ:
http://blogs.yahoo.co.jp/eishintradejp/10271166.html
当ブログへのご訪問、ありがとうございました!

2009/2/11(水) 午後 7:03 [ ヨッシーニ ] 返信する

顔アイコン

香港ドルの画像(民間銀行発行のお札と「政府紙幣」)を追加しました。

2009/2/12(木) 午前 11:47 [ ヨッシーニ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事