廣宮孝信の反「国家破産」論 ブログ

「国が財政危機と考えることこそが日本の危機」「財政黒字はむしろバブル崩壊の予兆の場合もある!」。【国債を刷れ!】著者のブログです

全体表示

[ リスト ]



前の記事からの続きです
http://blogs.yahoo.co.jp/eishintradejp/15228937.html

定額給付金について、もう一つ別の考え方を示しておきましょう。
今回の給付金、ホームレスの方までもらえるので、「これは減税ではなく、単なるバラマキだ」と言えないことはないですが、

でも、
よくよく考えると、ホームレスの方たちも空き缶拾いなどで、一応は収入のあるケースの方が多いでしょう。
そして、その収入は恐らく全額「消費」しているはずです。

仮に、月2万円の収入があって24万円を年間で消費しているとすると、

24万円×5%=1.2万円

消費税を間接的に納税していることになります。

所得税を払っていない子供だって、それくらいの消費活動を本人ではなくても、親が成り代わって行っているでしょう(子供の場合は2万円の給付ですが)。

ということは、

この定額給付金、
我々一人一人がなんらかの形で納めている税金の一部について、
政府ではなく、我々自身が使い方を決定できるという政策である

との解釈も成り立ちますね。

自分の欲しかったモノを買うにしても、借金の取立屋が来たときに利息分くらいは払ってお引取り願うにしても、慈善団体に回すにしても、
自分の払った税金の一部の使い方を色々と自由に選択できる、てな具合です


新自由主義の大御所・フリードマンさんには、「選択の自由」という名著がありましたが、

「定額給付金も、納付した税金の一部を納税者が使い道を自由に選べることになるのだから、ある意味『選択の自由』ですよね、フリードマンさん」と思われた方は、こちらのリンクのクリックをお願い致します↓ m(_ _)m

    http://blog.with2.net/in.php?751771

ブログランキング、ニュース部門全体でトップ10入りしました!いつもご協力下さり、ありがとうございます!!!

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51iN5BfVzDL._SL500_SS75_.jpg

「国債を刷れ!」好評発売中です。ご購入はこちらをクリック⇒アマゾン

 また、全国の多くの書店で平積みして頂いております!
書店での平積み目撃情報は→こちらをクリック(現在は東京、名古屋、大阪、神戸、沖縄の情報を記載中)

【「国債を刷れ!」補足集】の一覧はこちらをクリック

【ニュース解説】の一覧はこちらをクリック

この記事に

閉じる コメント(11)

三橋さんからのつながりでロムっていました。

あはは、豚の角煮用の圧力鍋ですか(爆)
(私もスピードカッターを買ったから人の事は言えないですけど)


角煮では無いのですがレパートリーの一つにビーフシチューがあります。
その裏技に「酢に2、3時間つけて筋を柔らかくする」と言うのがあります。


角煮のレシピを検索すると酢を使ったレシピも多いので同じように効果もあるのではないでしょうか?

2009/4/17(金) 午後 4:23 [ きんちゃん ] 返信する

顔アイコン

kinpoさん、ありがとうございます^^

圧力鍋を買う前に、酢を使ってカクニが柔らかくなるかどうかカクニんしてみまーす(笑)

2009/4/17(金) 午後 7:12 [ ヨッシーニ ] 返信する

顔アイコン

ミルトン・フリードマンの恒常所得仮説は米国で典型的に現れるクズネッツ型消費関数(低所得層から高所得層まで消費性向が高い)に依る分が大きいのですが、私がお世話になっているWave of soundさんがFRB統計を基に推計したところによると、資産効果を加味するとケインズ型消費関数(低所得層ほど消費性向が高く高所得層ほど消費性向が低い)に近づくようです。
http://waveofsound.air-nifty.com/blog/2009/01/post-9f1a.html 削除

2009/4/17(金) 午後 9:06 [ HM ] 返信する

顔アイコン

ヨッシーニさんが挙げている、ブッシュ政権下で行われた3回の個人所得税の還付のうち2回目が最も効果があった、という経験則も出ております。

今のところ言えることとして、個人の所得税は消費性向が最大化されるように所得割+資産割で累進的に課税するのが最も効果的であり、自然失業(インフレーション非加速的失業)には負の所得税で対応するのが効率性と公平性を同時に満たすのではないでしょうか。

定額給付金はやるよりやったほうがはるかにマシですが、長期的には消費性向を最大化するシステムを構築するのが望ましい、と個人的には思います。 削除

2009/4/17(金) 午後 9:06 [ HM ] 返信する

今日、同じことを考えていました、不遜にも仕事をしながらですけど。確かにそうなんですよね。永遠ため続けない限り、使っているはずなんですよね、お金って。で、お金を使うということは・・・ということで同じ結論に至りました。傑作。ぽち

2009/4/17(金) 午後 9:55 [ 古の碧き泉より ] 返信する

顔アイコン

>永遠ため続けない限り、使っているはずなんですよね、お金って。

ただし,お金を使う「速度」が問題なのでは?お金は速く回転させないと乗数効果も信用創造効果も大きくは発生しないのではないでしょうか。
乗数効果が,そのときどきの環境に応じて変化するのであれば,乗数効果の高いとされる政策を予測して,その政策を優先的に実行することは,現時点ではなかなか難しいのでしょうね。
経済学が発達して,ある程度予測できる「乗数効果別政策」のメニューができればいいですね。

2009/4/17(金) 午後 10:13 [ おじゃま ] 返信する

顔アイコン

超個人的な理由で、日本の所得別の消費を調べたのですが、高所得者ほど消費比率は低くなるのは確かです。消費の絶対額においても高所得者の減税したり優遇するより、低所得者を対称にした方が効果がありそうだとわかりました。

2009/4/18(土) 午前 0:17 [ alt ] 返信する

顔アイコン

圧力鍋ならこちら、おすすめです。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%E8%BB%BD%E9%87%91%E5%B1%9E&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a
検索結果ですが使っている人のBBSやブログもたくさんでてきます。
もちろん日本製。ちょっと高いですけど。
形はもっさいけど丈夫で、部品など何年経っても購入可能。
というのが会社の売りです。
実は昔、勤めてました(笑)なので匿名^^;
もちろん私も使ってます。かれこれ25年ぐらい。 削除

2009/4/18(土) 午前 1:01 [ ] 返信する

顔アイコン

私も周りの人に定額給付金の使い道について色々聞いてみましたがすぐに使おうという人、貯金しようという人と色々いました。今回の給付金は妻が貯金すると言っていますが私が独身時代だったらその日のうちにミナミでぱっと使い切っていたでしょう。国全体でも色々な使い方をする人がいるでしょうからそれなりに経済効果はあると思います。政府は良い仕事をしていると言えるんじゃないでしょうか。ふるさと納税の個人版のようなイメージを持っています。ふるさと納税の事を考えていて思ったのですが
税金の納入額によってポイントを割り振り自分のポイントをどこに使って欲しいか投票できるようにし、そのポイントの集計によって税金の使い道が決まるという枠を設ければお金が国民の希望に沿った形で効率的に回るような気がします。話題からそれてすいません。 削除

2009/4/18(土) 午前 8:32 [ 松次郎 ] 返信する

顔アイコン

口座の赤残の穴埋めになるだけなのだ、既に消費済って事?(笑

まだまだ赤字が残ってます、くれればなんぼでも使いますので
もっと下さい(笑 削除

2009/4/18(土) 午前 11:23 [ KAZ ] 返信する

やはり肉を柔らかくするには「酢」ですね。

http://questionbox.jp.msn.com/qa4616763.html

次のコメからは心を入れ替えて真面目なレスを返します。

2009/4/19(日) 午前 0:11 [ きんちゃん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事