ここから本文です
★須磨ビーチ猫通信(from 神戸)★
FreeTibet! Still & Simple Life ※荒らし/宣伝は、問答無用で削除します。

書庫全体表示

ダラムサラ(マクロードガンジ)は山の上(1800m)の小さな街で、元々イギリス植民地時代の避暑地だった
こともあり、豊かな自然に囲まれぶ〜らぶらと散策するにはもってこいだ。
そして、あちらこちらにオススメといえる見どころが点在している。

まずはロウアーダラムサラへ下る道の途中に、チベット亡命政府の各官庁が集まるカンチェン・キションと
呼ばれる場所があり、チベット図書館やメンツィカンがある。
イメージ 1


メンツィカン(チベット医学暦法大学)のオフィス。
イメージ 2
チベット医学は、チベットの伝承医学に漢方やインドのアーユルベーダ・イスラム医学も取り入れた伝統的な
独自の医学体系である。チベット仏教との関わりも深いため、暦法大学も併設されている。

特徴はヒマラヤに自生する高山植物を使った独自のチベット薬と脈診や尿診などの診断法だ。こちらには、
薬草の素材の標本や珍しい医学タンカ・医療器具が展示された博物館、診療所、チベット医学を学ぶ大学と
寮などがあり、診察を受けることもできる。
イメージ 3

元々はラサにあったものだが、多くの亡命したチベット医学者によってインドで再建され、今ではインド・
ネパール各地に55ヵ所もの分院を持つ大きな組織となっている。

中でも博物館は特にオススメ。入館料はRs.5(8円)
イメージ 4
チベット医学を解説した貴重な医学タンカが展示されている。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7


メンツィカンについては、昨年10月に発売された「僕は日本でたったひとりのチベット医になった ヒマラヤの薬草が教えてくれたこと」小川康 径書房 がオススメである。
イメージ 22


道端に咲いていた花
イメージ 8


近くの文部省へ寄って、今回行く予定の北インドのチベット人学校についての情報交換をした。
イメージ 9
文部省の玄関前にもワンコが寝ていた。


お次は、やはりマクロードガンジの更に山の上である。
バス停広場から、シバ寺院や滝があるバグースへ向かう道のもう1本上の道を登っていくと・・。
イメージ 23

お猿もいたりして・・
イメージ 10

やがてTIPA(チベット舞台芸術団)の門が見えてくる。
イメージ 11
イメージ 12
TIPAはチベット独自の伝統舞台芸術を保存し、広く普及することを目的に創立された芸術機関で、ここはその学校なのだ。
イメージ 13


標高2000mを超えたあたりからは、バグースの滝が見下ろせる。
イメージ 14
この滝も時間があればオススメの場所だ。

この先にはトリウンドなどのトレッキングルートもある。
イメージ 15


更に登っていくと瞑想センターがあり、欧米人を中心とした滞在者が森の中で静かな瞑想ざんまいの生活をしている。
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
当然ながら、ここでは大声で騒いだりするのは厳禁である。

瞑想センターを通り抜けUターンして別ルートでマクロードガンジ方向へ下りていくと、登山学校なんかも
あったりする。
イメージ 19


さらに下ってゲストハウス?と思しき施設の静かな芝生の庭で一休みした後、
イメージ 20
5分も坂を下ると、喧騒に満ちたバス停広場に戻ってくる。
牛さんが出迎えてくれた。
イメージ 21

朝の散策にはうってつけのオススメコースといえる。

閉じるコメント(2)※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

  • 顔アイコン

    いい所ですね。
    動物が人間の生活の中に普通にいることがいいです。
    純粋な目をしていますね。

    [ くーちゃん ]

    2012/1/16(月) 午後 4:06

  • 顔アイコン

    ポカラさん>インドやネパールでは、人と動物(犬・牛・猿etc.)がごく自然な形で共存してますね。
    日本のように、過保護なペットブームと保健所で大量の殺処分という二極化した状況が異常なんだと思います。

    電気猫

    2012/1/16(月) 午後 7:37

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

Yahoo! Choctle

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 
今日
全体
訪問者訪問者11374131
ブログリンクブログリンク086
コメントコメント05404
トラックバックトラックバック0294
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21
22
23
24
25
26
27
28
29 30 31

ブログバナー

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事