えれめんたるぶらすと -neo-

次回旧裏面オフ会は2017年1月開催!!

全体表示

[ リスト ]

旧裏オフまで1週間!!

今回は先日のオリパ開封記事にてチラッとコメントしていた、オリパと一緒に購入してきた旧裏関連グッズを紹介します!




ばばーん!!

イメージ 1

プロモのカードが付いていた当時のコロコロコミックが4冊!
もちろん、カードは全て未剥がしの超貴重な状態です!!






それでは、各未剥がしプロモを、当時のポケモン関連記事とともに振り返りながら紹介していきましょう!
写真枚数の関係から、紹介記事は2冊ずつに分けて届けします。










月刊コロコロコミック 1997年6月号

イメージ 2

この号には、当時の速攻アタッカーとしてなかなか重宝した「えねるぎーきゅうしゅう」のミュウツーが付いています。
また、今回購入した古本では欠品となっていますが、拡張パック第2弾・3弾のカードリストポスターも付録として付いていました。(ポスターについての詳細はこちらの記事を参照









裏表紙には当時の革命的ビーダマン、ファイティングフェニックスの姿が!
イメージ 3

これまでのボンバーマン型のビーダマンとは明らかに異なる超強力なパワーショットに、当時はド肝を抜かれた思い出がw






さて、余談はさておき、早速表紙をめくってみましょう!
イメージ 4

最初のページの綴じ込み付録として、拡張シート同様に貼り付けされたポケカが付いています。


イメージ 5

台紙の裏面にはカードの使い方解説が!






その他、当時のポケモン関連記事をいくつかピックアップ。
イメージ 6

まぼろしのポケモン、ミュウのプレゼント企画。



イメージ 7

イメージ 8

当時はまだ「ポケモン2」との仮称で呼ばれていた、第二世代のGBソフト。
これに登場するオリジナルのポケモンアイデアコンテストで、優秀者には「なみのりピカチュウ」のデータが贈られるという企画があったようです。





イメージ 9

当時はまだ発売していなかったプラコロの最新情報。





イメージ 10

バトケシ・バトメモ・ポケモンスクラッチなどの、当時の謎めいたグッズたちも特集されていますw





イメージ 11

第1回公式大会の告知なんかもちらっと載っていたり。
「化石のひみつ」のカードたちは、見慣れない試作デザインで掲載されているのがマニア心をくすぐりますね!













月刊コロコロコミック 1997年11月号

イメージ 12

この号には、そらをとぶピカチュウのおまけカードがついていました!






イメージ 13

やはり表紙をめくって1パージ目におまけカードがついています。
このそらをとぶピカチュウはコロコロプロモの中でも特にはがし辛い仕様だったものが多いようで、当時は「はがす際に端っこが欠けて白くなってしまった!」なんて苦い経験をした方も多いのでは?
そのため、この未剥がし状態で残っているのは特に貴重だと個人的には感じていますw



イメージ 14

裏面にはやはりカードの使い方解説が。









イメージ 15

袋とじの中にはポケモン金・銀の最新情報が!
この頃になると、呼称が「ポケモン2」から「ポケモン金・銀」に変化してきているようです。





イメージ 16

カードゲーム関連情報はロケット団のエキスパンションが特集されています!








そしてさらに、超貴重な情報を発見!!



イラストコンテストの告知記事!!


イメージ 17


拡張シートのカビゴン・ニョロボン・バリヤード・ミュウツー(緑版)のイラストは、このコンテストの応募作品の中から選ばれていたんですよね〜。

そして記事をよーく見てみると・・・









ポケモンイラストレーターの発行枚数が書かれている!?
イメージ 18

ネットオークションにも時折登場し、高額落札されていく幻の激レアプロモ「ポケモンイラストレーター」。
その発行枚数はこれまで諸説ありましたが、どの情報が正しいのかが未だにはっきりしませんでした。

この記事によると、
・カードイラストに採用された作品は、そのカードの20枚セットを贈呈
・カードイラストに採用されなかった優秀作20作品に、イラストレーターカードを贈呈
となっております。







と、いうことは・・・

ポケモンイラストレーターの発行枚数は20枚!!


ということになりますね!
この数字はかなり信憑性が高いと思います!!







以上、昔懐かしいコロコロコミックとおまけカードでした!
残りの二冊も近日中に紹介したいと思います!

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

おお!コロコロ!未はがしで残っているのはすごいですね。コロコロ自体も、時代を感じるデザインやキャッチコピーだったりと今見てみるとなかなか面白いですよね。
私もミュウLv.8の未はがしコロコロは見つけたのでひかるミュウの未開封コロコロを狙っていきたいと思います。
こないだヤフオクでビニールに包まれた、仕入れ状態の199何年かのコロコロコミックが出ていた事がありましたが、あれはすごかった!
良く残っていたものです。十何年単位のデッドストック・・。

ビーダマンもなつかしいですね。ビーダマン自体は持っていなかったけれど、レゴブロックでビーダマン作って遊んでいました。結構威力あったんですよ〜。

そしてポケモンイラストレーター!四枚とも六枚とも言われていましたが・・・
20枚あったかもしれないんですね!となると、1シート完成することも理屈ではできるんですね・・・
出来る人いないでしょうけれどw

2014/1/25(土) 午後 10:24 [ mew ] 返信する

顔アイコン

>mewさん
そちらのブログのミュウの未剥がし記事も拝見しました!

当時のコロコロの記事にはひめまる先生のオリジナルイラストが色々と使われていたりして、眺めているだけでも結構楽しめますよねw


レゴのビーダマンっていうのが個人的には非常に気になりますねw
自分は最初期のボンバーマンタイプのビーダマンが出ていたころから、友人たちと色々集めては撃ちあって遊んでましたw
当時の物は大分使いこんでボロボロになって処分してしまったので、写真に写っているのは随分後になってから、観賞用に買い直したものになりますがw


イラストレーターの1シートは、もし完成させられたらすごいでしょうね!
1シートで家が1件買えるくらいの値段になってしまうかもしれませんねwww

2014/1/26(日) 午前 10:08 [ ソラ ] 返信する

顔アイコン

当時もののコロコロだけでも貴重なのに、未剥がしものとは。
あるところにはあるものですね。

さらにイラストレーター!一気にテンションが上がりました!!
ありがとうございます!!
この記事を参考にしますと、最優秀作品に配布された20枚(おそらくつやなし)もかなりの価値になりそうですね。

最優秀作品にはイラストレーターが配布されなかったのか…
と思い、トレーナーズの前身「ファンクラブ」のvol.5を見てみたところ、どうやら最優秀の方にもイラストレーターが配布されたようです。
なので20+4枚かもしれないですね。

あと、オフィシャルブック2000のイラストレーターの欄に書いてる「3回開催された」というのもちょっと気になっているこの頃です。 削除

2014/1/26(日) 午前 11:34 [ sataku009 ] 返信する

顔アイコン

>sataku009さん
やはり優秀作品に配布の20枚はつやなしなんでしょうかね。私もなんとなく、つやなしの20枚を配布したんだろうとは思うのですが、これも情報が全くと言っていいほど存在しないのが辛い所です。

ファンクラブにそんな記載があったとは!
自分は手元にVol.5がないため、その記述は知らなかったです。さすがに最優秀賞の方に入賞カードを配布しないというのはちょっと不自然ですしね。


3回開催されたというのも気になりますね。これを確かめるには、当時のコロコロを順に追いかけるしかないんでしょうね(^^;

2014/1/26(日) 午後 2:29 [ ソラ ] 返信する

顔アイコン

ソラさん、こんにちは!

ソラさんが投じたイラストレーターに関する記事は海外でものすごい衝撃があったようです。
当然ですね。それまでは一番枚数が少ないカードと思われていたようですから。
その影響で、レアカードの枚数を正確に把握しようとする動きも起きています。私も調子に乗ってその流れに参加したのですが、英語がめちゃめちゃのせいで混乱を引き起こしてしまいました…

話題のスレッドの一読をおすすめします!
ttp://upccc.proboards.com/thread/2034/offfical-20-illustrators-printed 削除

2014/1/27(月) 午後 1:57 [ sataku009 ] 返信する

〉sataku009さん
海外スレッドを拝見しました。
この記事が海外でこんなに物議を醸していたとは知りませんでした!

旧裏面全盛期の頃は、当時の雑誌が主な情報媒体だったため、現在では正確な情報を集めるのがなかなか大変ですよね。
(当時の主な購入層が小学生だったため、正確な情報を記憶している方もほとんどいないことも、少なからず影響しているのだと思いますが。)


海外の方もこのブログをみてくれていることがわかったので、今後は旧裏オフにも興味を持ってもらえると、より嬉しいですね(^-^)

2014/1/27(月) 午後 10:48 [ ソラ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事