えれめんたるぶらすと -neo-

次回旧裏面オフ会は2017年1月開催!!

全体表示

[ リスト ]

昨日開催された『第7回 旧裏面ポケモンカード 関西オフ会 -neo- 』!!
今回も夏の暑さに負けない、熱いハートを持った旧裏面フリーク達が集まり、灼熱のバトル&トレードを繰り広げました!!


ということで、早速ですがイベントレポートをまとめておきたいと思いますw











第7回 旧裏面ポケモンカード 関西オフ会 -neo-

「マイナーカードの逆襲(別名:御三家おやすみカップ)」!!




今回の参加者は以下の13名
(フル参加 11名)敬称略
白音紅、sataku009、708、だだちよ、スイカ、アンドリュー、ネコアルツ、ほえら、コウタロウ、ねるね、えんまい、ソラ


(途中参加 2名)敬称略
アンドリュー、はんしんこうそく





今回も関西圏を中心に、遠方から泊りがけで駆けつけてくださった方々も加え、熱い想いを持ったメンバーが集まりました!!











会場到着後、まずは恒例の景品お披露目からスタート!







ずらりと並ぶ景品たち


イメージ 1


未開封の拡張パックやスリーブ、プレイマットなどのポケモンカード関連グッズに加え、バトエン・プラコロ等の懐かしグッズ、さらには謎の大入り袋など、相変わらず豪華で怪しげな景品たちがひしめき合っておりますw







イメージ 2

上位3名に贈られる、豪華入賞盾!
前回オフで好評だったグッズが、グレードアップして再登場です。













景品のお披露目が終わったところで、メインイベントの開始時刻10時までは、フリータイムを過ごしました。あちこちでフリー対戦やトレード、コレクション披露が展開されていました。


中でも注目を集めていたのが・・・
イメージ 3

白音紅さんのナツメコレクション1000枚超え!!

「7/20 = ナツメの日」と記念し、これまでその物量からなかなか実物を見るチャンスがなかったナツメコレクションが、オフ会会場についに登場!!
ファイル2冊にビッシリと詰まった圧倒的物量のナツメに、参加者一同は圧倒されてしましましたw


















メインイベント 予選


定刻になったところで、メインイベントの予選がスタート。
参加賞のフルカラースタジアム(ガシャポン)をくじ引きとして引いてもらい、同じ弾を引いた3名ずつ、計4ブロックに分かれての総当たり戦を実施。各ブロックの上位1名が決勝ブロックに進出します。




ブロック分けと各参加者の使用デッキは以下のとおり。

パート◆.屮蹈奪:
ねるねさん(ナツメデッキ)
sataku009さん(どくどくどくデッキ)
えんまいさん(エリカデッキ)

パートぁ.屮蹈奪:
スイカさん(1.0m & 1.7m)
だだちよさん(絢辻ファイヤー)
ネコアルツさん(40分)

パート─.屮蹈奪:
コウタロウさん(カツブー)
ほえらさん(ともだちのうた)
ソラ(エンブオー!)

パート ブロック:
708さん(漢のデッキ)
アンドリューさん(マジシャンズグリーン)
白音紅さん(関西電力デッキ)







私は、過去のオフ会でもお馴染みのコウタロウさん・ほえらさんと同じブロックに。
両者とも、これまでのオフ会の対戦を見る限りはかなりの強者。気の抜けないバトルが予想されます。


今回のメインバトルは、ドローソースの弱体化から全体的に低速展開環境となることが予想されたため、私はカツラのブーバーをエンテイ(ネオ3)の【おたけび】でエネ加速し、相手の場が整う前に仕留めるという奇襲型の超速攻デッキを採用。


「引けないのなら、最初から引くことを捨ててしまえばいいだけ。そう、簡単な事だ・・・」



デッキの40枚が炎エネルギーで構成された、超特殊な構成のデッキで、「まさかこんなピーキーなデッキ、使う人は他にいないはずw」と、予選が始まる前は思っていました。そう、「予選が始まる前は」。






予選1戦目:VS ほえらさん 6-1 ○
相手のデッキは事前に各所のブログなどでも有力視されていた「わるいゲンガー」と「プクリン(ジャングル)」をダブルアタッカーに据えたデッキ。

相手の「カスミの勝負」にじゃんけん4連続勝利したり、「錯乱ジム」で相手の展開を妨害したりしながら順調にこちらの山札を焼いてゆき、最後はピン刺しのブーバー(拡張シート緑)の「ファイヤーバーン」で130ダメージを叩き出して勝利。
イメージ 4

弱点補正なく130ダメージを叩き出すブーバー・・・恐るべし!!






予選2戦目:VSコウタロウさん 0-2 ×
初手、こちらの手札はエンテイ1枚と炎エネルギー6枚というちょっと苦しい状況。
しかし、「HP80もあるエンテイなら、簡単には落ないはず。少しの間壁になってもらい、勝機を待つしかない・・・」と考えていたのですが、相手のバトル場に現れたのは、まさかの「カツラのブーバー」!!

「ま、まさか、カツラのブーバーを使ってくる人がいるだと・・・!?」



「こ、これはなんとしても先行を取らなければ、エンテイの壁はすぐに突破されてしまう!マズイ、マズすぎる!!」と意気込んでジャンケンするも、相手の勝ちで後攻スタート。
相手は1ターン目から「カツラ」を使った上にエンテイの「おたけび」でエネ加速してくるなど、ブン回り状態。
こちらは1ターン目のドローでマスターボールを引き当てたものの、マスターボールで引けたのはカツラのファイヤーのみ。
結局その後も炎エネルギーしか引くことができず、3ターンで勝負がつきました。


「俺の、夏は・・・終わった・・・。」


イメージ 5

絶対ないだろうと踏んでいたミラーマッチにいきなり遭遇し、見事に破られてしまいました。。。






予選3戦目:ほえらさん VS コウタロウさん 1-6 (コウタロウさんの勝利)
予選最後の試合はほえらさんVSコウタロウさん。ほえらさんが勝てば、サイド差で決勝進出の可能性もあるかもしれない・・・と期待したものの、コウタロウさんの圧倒的加速力に押し切られ、ほえらさん敗退。

結果、このブロックからはコウタロウさんが決勝進出となりました。






その他の予選ブロックの結果は、以下のとおり。


パート◆.屮蹈奪: 決勝進出 えんまいさん
ねるねさん vs satau009さん 6-3
sataku009さん vs えんまいさん 1-6
えんまいさん vs ねるねさん 3-0

パートぁ.屮蹈奪:決勝進出 スイカさん
スイカさん vs だだちよさん 6-1
だだちよさん vs ネコアルツさん 0-3
ネコアルツさん vs スイカさん 0-3

パート─.屮蹈奪:決勝進出 コウタロウさん
コウタロウさん vs ほえらさん 6-1
ほえらさん vs ソラ 1-6
ソラ vs コウタロウさん 0-2

パート ブロック:決勝進出 白音紅さん
708さん vs アンドリューさん 5-3
アンドリューさん vs 白音紅さん 2-6
白音紅さん vs 708さん 3-1








予選ラウンドが終了したところで一旦お昼休みをはさみ、午後からは決勝ラウンドとフリー対戦&トレードを並行して開催。


メインイベント 決勝戦


決勝 1試合目
 白音紅さん vs コウタロウさん 0-2
 スイカさん vs えんまいさん 6-0

決勝戦 2試合目
 白音紅さん vs スイカさん 6-5
 コウタロウさん vs えんまいさん 3-0

決勝戦 3試合目
 白音紅さん vs えんまいさん 5-6
 スイカさん vs コウタロウさん 0-6


結果、コウタロウさんが全勝で優勝!サイド差で2位スイカさん、3位白音紅さんとなりました。
コウタロウさん、おめでとうございます!!




決勝戦は断片的にしか観戦していなかったのですが、白音紅さんが山札残り0枚の最終ターンで、まさかのコイントス表連打でベンチに一気に40ダメージ、サイドカード3枚一気取りという大逆転を起こしてスイカさんに勝利していたのが印象的でした。↓
イメージ 6













全ての試合が終了したところで表彰式&景品配布。

決勝進出の上位4名に入賞盾やその他グッズを譲渡。
さらに、白音紅さんはデッキ賞も受賞され、カードeシリーズの豪華景品をゲットされました!
イメージ 7


その後、予選敗退メンバーは優勝者のコウタロウさんとじゃんけんを行い、勝った順に好きな景品を選んでいきます。
最後までジャンケンに負けたsataku009さんには、2つの謎の大入り袋から1つを選んでもらい、残ったもう1方の大入り袋は優勝者のコウタロウさんに贈るという企画も実施。

sataku009さんが選んだ大入り袋には・・・
イメージ 8

ノコッチ【美品】30枚以上

これはノコッチ無限回収が始まるのか・・・?w
一方、コウタロウさんに贈られた大入り袋には、未開封のネオ2拡張パックが!







その後フリータイムを挟み、17時過ぎにオフ会は一旦閉会。さらに21時前まで有志たちによるフリーバトル&トレードが繰り広げられました。







通貨:ヤミカラス、通貨:ナツメによる大量トレード

イメージ 9

イメージ 10

オフ会の風物詩的な大量トレードは、今回も健在でしたw












ポケモンカード neo5弾 発売記念バトル!?

イメージ 11

イメージ 12

通常のバトルだけでなく、メガシンカ同士の熱い戦いや、やさしいラッタによる大量ドロー&攻撃など、幻のカードを使ったバトルも繰り広げられました!















会場退室後は、付近の居酒屋に移動し、夕食を摂りつつ次回オフ会のルールなどについて語り合う、まさに朝から晩まで旧裏面ポケモンカード尽くしの濃厚な1日を過ごしました!!


イメージ 13











以上、オフ会レポートでした!
今回は普段のルールとは少し異なる環境でのメインイベントとなったため、かなり色々なバリエーションのデッキと対戦でき、非常に楽しむことができました。
参加者の皆さん、丸一日お疲れ様でした!!


(※記事に使用している写真で、修正・掲載中止など要望がありましたら、お知らせください。】






また、次回オフ会については、まだ検討段階ですが、以下のような案を考えております。
開催時期:2015年1月〜2月
レギュレーション:殿堂ランク見直し、全カード解禁バトル

昨年夏の全プロモカード対応殿堂ランク戦以降、2回連続で拘束の厳しいレギュレーションが続いたので、次回は久しぶりに全ての旧裏カードにスポットを当てたメインイベントを実施したいと考えています。
殿堂ポイントについては、以前設定した「全プロモカード対応版殿堂ランク」をベースに、もう少し細分化してより環境のバランスを取れるようなランク付けを行いたいと考えています。




今回のオフ会中の参加者との雑談の中では、スイカさん公案の「ハイランダー・ドラフト戦」や、ジョウトジムリーダーや四天王にスポットを当てた「オリジナル拡張パック制作」など、今後もやってみたいことが盛りだくさんだなぁという話もありました。これらについても具体的な方向性がまだぼやけていますが、またこのブログや他の旧裏面フリークたちのブログなどで随時上布が発信されてゆくと思いますので、お楽しみに!!


















おまけ 今回のトレード戦利品

イメージ 14

イメージ 15

今回も通貨:ルギア を始め、海外カードやカードダスなど、多種多様なカードたちをトレードしていただきました!!ありがとうございます!!
おかげ様で、通算ルギア枚数は218枚になりました!

また、オリカトレードも相変わらず盛んで、こちらの用意したSR版ルギア&ホウオウ等と、色々なオリカをトレードしていただきました^^

次回オフに向け、また通貨を補充していこうと思いますので、皆様もまたぜひトレードをよろしくお願いいたします!

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

オフ会開催お疲れ様でした&ありがとうございました!!
今回もまさに「夏」といったアツイ盛り上がりで楽しかったです♪(`・ω・)また次回も色々協力するので宜しくお願いします〜

2014/7/23(水) 午後 9:16 [ 白音紅 ] 返信する

顔アイコン

>白音紅さん
今回もご参加ありがとうございました!
今回は対戦メインで色々と楽しめたのが良かったですね^^

次回オフもぜひぜひよろしくお願いします!!

2014/7/27(日) 午後 3:27 [ ソラ ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でしたー!また冬にお会いしましょうm(__)m 削除

2014/8/2(土) 午後 7:42 [ ネコアルツ ] 返信する

〉ネコアルツさん
今回もご参加ありがとうございました!
あの大入り袋のセンスは素晴らしかったですね(^-^)

次回もお会いできることを楽しみにしております!

2014/8/6(水) 午前 8:00 [ ソラ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事