ここから本文です
Radical&Rocket!・ちくわ号とはんぺん号の物語
究極のライトウエイト!?2台あわせて900kg!!

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日は雨、退屈なので、いろいろ調べていると、面白い車やバイクが見つかりました。

私が今興味を持っているのは、オートバイの高性能エンジンを搭載した車ですが、結構いろいろ有るなか、
一番すごいなと思ったのは、RadicalのハヤブサV8ですね。
これはハヤブサのエンジンのシリンダーとヘッドを2つづつ使って、クランクケースを自社生産し、
2600ccV8で10000rpm以上回り、372hp!!!、RadicalSR8に搭載されトップスピードは320km/h!!、
ニュルでの激走は結構有名です。(画像一枚目)

他にもいろいろ過激な車がありますので紹介します。

ケーターハムにブラックバードやハヤブサエンジン搭載は有名ですが、
Zcarsと言う会社は外見はミニやスマート、エリーゼに、ハヤブサエンジンを積んだり、
ハヤブサターボは400hp!!!びっくり!!
ミニにスーパーチャージドV-TECを積んだり、TVRV8を積んだUltimaは有名ですよね。(画像二枚目)
http://www.zcars.org.uk/index.htm

DP carsはこれもハヤブサエンジンを積んだ、トラックカーでエンジンが助手席にあります。(画像三枚目)
http://www.dpcars.net/dp1bld/index.htm

コンセプトカーですがホンダもゴールドウイングのエンジンを積んだものを発表しているようです。
他にもたくさんありましたが、書ききれないのでリンクしておきます。

http://thekneeslider.com/motorcycle-powered-cars/

上記とは逆に車のエンジンを積んだバイクも有り、昔だとドイツのミュンヒ、ブラジルのアマゾネスとかが、
ありましたが、これは量産車ではありませんが、BMWのV12!!を積んだものです。(画像四枚目)

http://thekneeslider.com/archives/2006/04/20/bmw-v12-powered-motorcycle/

これは自動車のエンジンと言うより、飛行機のエンジンみたいですが、足だけでなく胸まで暑そうです。
(画像五枚目)

http://thekneeslider.com/archives/2006/05/10/radial-engine-powered-motorcycle/

結構たくさん、バイクエンジンの車やトライクがあり、中には変なのもありますが、どこにでも好き物は
いるもんだと感心しました。

閉じるコメント(8)

  • 顔アイコン

    1枚目のRadicalはボディライン美しいですね。しかし、バイクの直4をくっつけてV8作るとは恐ろしい世界だ〜。5枚目はバイクに飛行機の星型エンジン着けているようです。ハーレーのカスタムみたいですがさすがにぶっ飛んでますね(笑)。そういえば、ゴードン・マーレー氏もチンクをバイクの2気筒エンジンに乗せ換えたとか。 削除

    [ ryo716 ]

    2007/5/6(日) 午後 4:42

  • 顔アイコン

    ryo716様こんにちは。直4×2=V8はぶっ飛びですよね、軽量コンパクト、ハイパワー、本当はこれを積んでいるRadicalSR8が欲しいですが、ナンバー取れません、スズキとの取り決めで日本の公道を走る車には、供給しないことになっているそうです。2100万円ですが、このスペックならお買い得のような気がします。

    elise_dove

    2007/5/6(日) 午後 6:40

  • 顔アイコン

    始めましてsr340rと申します。340RとELISE_S1に乗っています。 Radical納車おめでとうございます。いつも拝見させてもらっています。 elise_dove様の情熱とちょっとタガが外れてしまった理性に感銘を覚えています。私の乗りたい車ばかりですが、なかなか出来そうもありませんので。 elise_dove様、最後はF1を公道でですか? これからもブログ楽しみにしています。 ちなみに血液型はO型ですか? それでは、ご安全に

    [ sh3*0* ]

    2007/5/6(日) 午後 8:43

  • 顔アイコン

    sr340r様こんばんは。初めまして、いつも見ていただきありがとうございます。車に対しての情熱には自信ありますが、周りからは、完全に変人、病気扱いです・・・Rocket!の納車が遅れてますが、納車後はインプレッションしますので、もう少しお待ちを!。血液型はB型です、血液型による特性には疎いのですが、O型みたいですか?

    elise_dove

    2007/5/6(日) 午後 9:25

  • 顔アイコン

    こんばんは!^^ Yログイン状態で先にコメントしちゃってました。 世の中いろんな車(バイク)ありますね!車はこんな形で、バイクはこんな形で、、、エンジンは、、、ってのは間違ってますね。なんでもアリって事ですかね!(爆 削除

    [ えどまる ]

    2007/5/6(日) 午後 11:08

  • 顔アイコン

    えどまる様こんばんは。イギリスのこういう自由な発想の車が生まれる、自動車文化の奥深さうらやましいです。アメリカは衝突安全基準が厳しく、軽量なスポーツカーは普及しません、スマートも、衝突安全基準に適合せず、2007年のフルモデルチェンジモデルからアメリカで売られるようです。スマートならまだしも、アメリカで軽量スポーツカーに乗っても活躍の場が無さそうですけど・・・

    elise_dove

    2007/5/6(日) 午後 11:35

  • 顔アイコン

    いや〜全部凄いクルマばっかり、、ここのブログはネタの宝庫です(^o^) そういえば以前、助手席にバイクのエンジン(隼?)のせたスマートがくるくる回っている動画がありました(^^)

    [ ezm**irok* ]

    2007/5/7(月) 午前 0:12

  • 顔アイコン

    ezm_piroki様おはようございます。私のブログ、少しでも楽しんでいただければ、うれしいです、ありがとうございます。ハヤブサスマートはSmartuki(笑)といい、ブログ中にあるZcarsが製作、キット販売しているみたいです。名前がスマートとスズキあわせた、Smartuki(笑)ですから!!そのまんまやんか!!

    elise_dove

    2007/5/7(月) 午前 8:32

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事