茨城県水戸市天王町 偕楽園 近くの 小野ピアノ音楽教室

ピアノと共に、心豊かな人生を過ごしていけたら...と思います。

全体表示

[ リスト ]

卒業演奏会に向けて ケータイ投稿記事

当教室に毎週通ってくれた、教育学部 ピアノ専攻4年の生徒さんが、2月で当教室を卒業されます。

出会いは、1年生の時。毎回の試験に向けて、練習していたにも関わらず、思うような成果がだせてないように感じました。
また、私もそうでしたが、学校のレッスンだけでは、時間も短く、不安なものです。
毎回、自分のピアノ演奏に対して、アドバイスしてもらうと、安心感が出てきます。そして、人前で弾く事に少しずつ慣れてくるのも確かです。

そこで、どのように、曲を仕上げていくのか、理想の音楽を提示し、その音楽に、近づくために、どうしたら良いかを 考えるようにしていきました。
テクニックの身につけ方や練習方法、暗譜の確実な方法を時期を見定めて、お伝えするようにしていきました。

また、それがある程度、クリアできれば、全体を弾きこなす安定感や音色の美しさ、そしてホールにあったタッチやペダリング等についても 配慮するよう心掛けました。

生徒さんは、とても真面目で練習する方だったので、レッスンを受けるようになってからは、成績が、1ランク上がり、その後もずっとその成績を維持されて、毎回嬉しそうに結果を話してくれました。

最後の追い上げでは、練習を増やしてレッスン毎に、上達していく過程が見れて、とても嬉しい気持ちになりました。

その4年間の集大成が、明日の卒業演奏会にあります。

今までの努力が全て出せるよう、会場で見守っていたいと思います。

イメージ 1

イメージ 2


最後のレッスンにて。その後、2人でランチを食べに行きました。

頑張り屋さんで、見事 教員採用試験に合格し、4月からは、公立の小学校の先生になる事が決まりました。

小さい頃からの夢が叶って、本当に おめでとう

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事