ミニカーの写真

すべて表示

超高級トミカ見てきました!

さて、前回に引き続き、トミカフェスティバルの展示のレポートを。
トミカフェスティバルは池袋サンシャインでやっている、トミカ博の縮小版のようなイベントです。
今回は7年前のトミカ30周年〜40周年の頃に作られた高級品トミカ(今は販売されていません)が展示されていたので、撮影してきました。
まずは40周年の時に販売されたプラチナトミカ。

イメージ 1

プラチナで作られた旧金型版のフェアレディ432Zとパッケージのセットです。

イメージ 2


七百万円!!!
通常トミカの5倍の重さがあるみたいなので、トミカシステムのコースを走らせるにはあまり向かないですね。

30周年の時の純金トミカはブルーバード。

イメージ 3

イメージ 4

お求めやすく100万円となっております。
(発売当時の価格)

イメージ 5

微細加工のアルミ削り出しトミカ。
当時、トミカ博でも受注受付をしていたのが懐かしいですね。

イメージ 6

トミカというより彫刻。
素晴らしい精密さと質感でした。

イメージ 7

イメージ 8

漆塗りトミカ。
40周年の時は色々な限定品が発売されました。

イメージ 9

八万円だったのか〜。
こらは一台八万円だとすると、四台で32万円。
全部で852万円(発売当時の価格)、通常トミカが定価で18,333台買える金額でした。

【告知】
来週の日曜日 4/2 に、大崎駅南口で行われる
「おもしろ同人誌バザール」に参加します。
http://hanmoto1.wixsite.com/omojin
ミニカー写真集『mG02』や、撮影指南書『撮ろう!ミニカーの写真』シリーズ等を頒布予定です。



入場無料なので(というか、駅前なので)、良ければ見に来て下さい。

http://collection.blogmura.com/minicar/
ブログランキング登録しているので、良ければクリックしてくださいな

.


みんなの更新記事