北新地ランチブログ 「みどりん日記」

大阪の北新地・堂島ランチを中心に、関西から海外まで美味しいものとの出会いを報告します!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全323ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

堂島にあるバスク料理のお店、アマ・ルールに行きました。
ランチでは良くお世話になっているなっているお店ですが、夜の訪問は初めて♪

5千円のコースをお願いしました。

まずはロゼのサングリアで乾杯♪

イメージ 1



塩鱈のクロケッタ
塩鱈のコロッケ。トリュフ香る菊芋が美味しいです。
何故か写真撮るのを忘れていたみたいで…残念。


新鮮な鯖のマリネと炭焼き野菜のピンチョス
手で摘まんでいただきます。
鯖が臭みなく美味しい。ワインと合います。

イメージ 2



カリカリに焼いた新鮮な鱈の白子
カリッと焼かれたジャガイモで覆われた、とろ〜り白子。
レーズン、松の実と共に。レーズンって意外に合うのですね。初めての組み合わせでした!
ほうれん草も甘くて美味。

イメージ 3



メバルの炭火焼、濃厚なすわい蟹のソース
むっちむちなメバル!何とも食感が良いですね〜。
追加でいただいた、白ワインとの相性もバッチリでした。
ずわい蟹の風味豊かなソースはバゲットに付けて最後までいただきました。

イメージ 4



イベリコ豚肩ロースの炭火焼、春野菜添え
じわじわと豚肉の旨味がやってきます。
そのままでも十分美味しいですが、アリオリソースで変化を付けて♪

イメージ 5



デザート
デーツ(なつめやし)のケーキと生姜のアイス
栄養価が高そうなデザートです(笑)。
エキゾチックなお味で美味しい♪

イメージ 6



食後の飲み物はカフェラテをお願いしました。

イメージ 7



やはりメイン一種類だけのランチとは違って、ゆっくりと色々な種類が
いただける夜のコースは良いですね♪
生ハムや土鍋で炊いた炊き込みご飯などアラカルトメニューも気になるので、
また訪問しなければ(^^)

イメージ 8




グルメブログランキングに参加してます!
宜しければクリックをお願いします♪
↓↓↓

イメージ 9




大阪市北区堂島2-1-16 フジタ東洋紡ビル 1F
電話:06-6451-8383



この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

大阪駅前第1ビル地下2階にあるうどんのお店、たかはたに行きました。

おでんとかやくご飯の文字が目に入り、
おでん定食(600円)を注文。

カウンターに並べてある小鉢から好きなものを2品選ぶシステム。
サツマイモの煮物と蓮根のおかずを選択。
蓮根love♪
ごま油が良く効いてます。
サツマイモはデザート的な位置づけで(笑)。

イメージ 1


おでん
しみしみ大根、こんにゃく、玉子、(隠れて)厚揚げ。
おでんってほっこりして良いですよね〜。

イメージ 2


炊き込みご飯の文字は確認してましたが、
さらにうどんもセットでしたか!
葱が乗っただけのシンプルなものですが、これで600円とはお安い!

イメージ 3



麺はコシがあるタイプではなく、それでいて
柔らか過ぎることもなく、なかなかに美味しいです。

イメージ 4



カウンターだけの女性一人では難易度高めのお店ですが(笑)、
また来てしまうかも♪

イメージ 5





グルメブログランキングに参加してます!
宜しければクリックをお願いします♪
↓↓↓

イメージ 6





大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル B2F
電話:06-6346-3066

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

北新地にある和食のお店、むら本に行きました。

今日もとても寒い上に、もしや風邪のひきかけ?かと思われる体調で、
どうしても温かい汁物が食べたかったワタクシ。
何か身体の芯から温まるようなランチはないものかとお店を探していると、
まさかの「すっぽん雑炊」の看板を発見!
これは是非とも食してみなければ♪


すっぽん雑炊セット(千円)

小鉢2品。
水菜のお浸し、鳥肝山椒煮。
ランチの小鉢に鶏肝とは、何とも渋いチョイスです(笑)。
日本酒が欲しくなります。

イメージ 1




すっぽん雑炊
実はすっぽんをいただくのは初めて♪
すっぽんとかつお出汁のみのお出汁は、すっきり円やかで美味しい。

イメージ 2



黒く見えるものが、すっぽんのえんがわとのことで(写真分かりにくいのですが…)、
コリコリした食感が楽しいです。
食べ進めていくと、驚く程に身体がぽかぽかに温まってきました!
冷え性のワタクシ、特にこの季節はちょっとやそっとで温かくならないのが常なのですが、
温かいと感じている自分に嬉しくなってしまう程にぽかぽかに。
これがすっぽんパワーというものなのでしょうか!
お出汁は残さず、全ていただきました。

イメージ 3



夜はすっぽんのフルコースもいただけるとのこと。
今まであまり興味を持たなかったすっぽんですが、今回身体がとてつもなく温まったことをきっかけに
一気に興味が湧いてきました!

ランチは潔くすっぽん雑炊の一本勝負。
コラーゲンの効果でお肌にも良いようですし、近々必ず再訪したいと思います。

イメージ 4



グルメブログランキングに参加してます!
宜しければクリックをお願いします♪
↓↓↓

イメージ 5





大阪市北区曽根崎新地1-6-18 床喜代ビル B1F
電話:06-6343-3977




この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

北新地にある、レオーネに行きました。
夜はイタリアン、お昼は本格スパイスカレーを提供されているお店です。

新メニューのカレーうどん(850円)、おいキーマ(250円)をお願いしました。

イメージ 1



葱たっぷり、そしてワタクシの大好きな薄揚げも入っていて、一見和風のカレーうどんですが、
食べてみると、何とも複雑なスパイスの香りで、初めていただくタイプのカレーうどんです!

イメージ 2


カレーうどんだけでも十分に美味しいのですが、おいキーマにつけ麺のようにうどんをつけて
また違った味を楽しみます。ひき肉たっぷり。少しこちらにつけると味がマイルドになるような。

イメージ 3



食べ過ぎかなと思いつつも、カレーがたくさんあったので、
追加でライスを頼んでしまいました。少な目でお願いしたのですが、あっという間に完食(笑)。
スパイスカレーって、ついいくらでも食べ進んでしまいそういなります。

イメージ 4



こちらは同行者の合いがけカリー3種
(スパイシービーフ、キーマ、バターチキン)
こちらの美味しさももちろん経験済です♪

イメージ 5



明日金曜日は、週一回限定のビリヤニの日。
これが人気でなかなか入れないのですよ〜。

イメージ 6





グルメブログランキングに参加してます!
宜しければクリックをお願いします♪
↓↓↓

イメージ 7





大阪市北区堂島1-2-7 パーマリィ・イン堂島 3F
電話:06-6348-1151

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

京都・堀川通六条下がる(西本願寺そば)にある洋食のお店、
六堀(ロクボリ)に行きました。

素敵な取り皿♪
お店オリジナルのもので、月ごとに絵柄が変わるとのこと。

イメージ 1



思わず三種類すべてを写真に納めてしまいました!
松、柳、日蔭。
どれも好きです♪
来月はどんな絵柄になるのか気になります。

イメージ 2




ランチのコースもありましたが、オムライスが気になったので
アラカルトで注文。

地場野菜のバーニャカウダ(1380円)
(上賀茂、南山城、久御山より)

彩り鮮やか♪
アンチョビやニンニクの香りで思わずワインが飲みたくなる
バーニャカウダソース。アツアツでクリーミィーなソース。
野菜自体が甘くて美味しいので、そのままでも良し♪

イメージ 3



クラシックオムライス(1200円)
ふわっと焼かれたオムレツが乗るオムライスです。
固めに炊かれたライスも好み。
ケチャップライスにはチキンが入り、濃厚なドミグラスソースにはビーフが♪
このソースがとても濃厚で、オムライスとビーフシチューをいただいている感じ(^^)

イメージ 4



シーフードグラタン1/2サイズ(800円)
ハーフサイズとはいえ、二人で十分シェアできる量でした。
カニ、エビがたっぷり♪
しっかり目の味付けで、添えてあったレモンを絞っていただきました。

イメージ 5



食後の飲み物は200円引きとのことで、
ホットコーヒーを注文。
ケーキは自粛(笑)。

イメージ 6



全体的に味が濃い目だなぁと感じたのですが、隣の方が注文されていた
小海老と九条ネギのパスタがとても美味しそうで、また別のテーブルのお客さんが
頼まれていた、海老フライもかなり惹かれるビジュアルで…(笑)。
器も気になるので、また機会があれば行ってみたいと思います。

イメージ 7





グルメブログランキングに参加してます!
宜しければクリックをお願いします♪
↓↓↓

イメージ 8





京都市下京区堀川通六条下る
電話:075-354-8117


この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

全323ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事