ここから本文です
千葉県の自然 見〜つけた♪
千葉県の自然をこよなく愛する主婦「えみこちょ」です♪ 心に留まる1枚がありましたら、ナイスをよろしくお願いします!
今日は昨日とは打って変わって良いお天気でしたね〜♪ 
いま房総の山の中ではマメザクラ(フジザクラ)が満開です。花が普通の山桜の半分くらいの大きさで可愛いのよね♪右の隅にビロードツリアブちゃんも可愛らしいお尻を見せてくれています

イメージ 2

そしてこちらも可愛いスミレ、ヒナスミレが咲き出しました♪

イメージ 1

ふわんと優しい風情のスミレです。3つ咲いているものもありました。

イメージ 7

ヒナスミレだけに三人官女?華やかなスミレですネ

イメージ 3

越冬から目覚めたルリタテハに出会いました。冬越しの傷みも少なくてきれいだね!

山間の湿地にセキレイがいました。あれ?この鳥は・・・?

イメージ 4

脚が長くて黒い・・・。キセキレイより尾が短い・・・。

イメージ 5

ツメナガセキレイです!喉の黄色いツメナガセキレイは初めて見ましたヨ!

真っ黄色になるまでいてくれたらいいんだけど・・・。

イメージ 6

コショウノキも素晴らしい香りをあたりに振りまいていました。

う〜ん、山はいいな〜!
いつも自然からたくさんのプレゼントをもらっている気がします。
何かお返しができたらいいんだけど、ね。









この記事に

先日、山道でヤマドリのオスが道路わきにいました。じっとしているのでこちらもじっと見ていると、幌打ちを・・・!
見にくい画像ですみませんがアニメにしてみました。雰囲気が伝わりますでしょうか?

イメージ 7

そしてゆっくりと歩き去っていったのですが、その先で・・・!

イメージ 1

オスが2羽で追いかけっこ!右手のほうがケリを入れたりしながら左のオスを追跡。

イメージ 2

左のオスは左奥のほうへ。
右のオスはここから出てくるなと言わんばかりに、そちらをじっと睨んでいました。

イメージ 3

手前のヤブレガサの葉も展開し始めていますね。ヤマドリもテリトリー争いに忙しい季節で警戒心が薄れていたんでしょうね。滅多に出会うこともないヤマドリ、こんなに撮影したのは初めてのことでした。

今日は午後にちょっとだけ、市内のカタクリを見に行きました。

イメージ 4

アブラチャンがアメ細工のような、透き通る小さな花をつけています。

イメージ 5

まだつぼみばかりでしたが、高いところに1輪だけ咲いていました♪
これは望遠レンズで撮りました。来週あたりが見ごろかなと思います。

イメージ 6

カタクリとは別の場所ですが、きれいなコスミレが咲いていました。
気になるあのスミレ、このスミレ・・・春は忙しいですね。

皆さんにも素敵な出会いがありますように・・・・

この記事に

昨日と今日はちょっと忙しかったので、自宅回りをちょっとだけ歩いてみました。
ソメイヨシノのつぼみが膨らんできました。東京では咲き出したとか。

イメージ 8

シジュウカラさんも、これからいよいよ忙しくなりますね。

イメージ 7

大好きな花、オオイヌノフグリが咲いていました。たくさんある花だけど、一つとして同じ花はなくて・・・。

イメージ 1

夢中になって撮っていたらすぐそばにテングチョウが。
カメラを向けたらこんなところに留まっちゃった。花と一緒に撮りたかったんだけど。

イメージ 2


濃い色のアオイスミレ、ことしも咲いていましたが昨年の半分以下に。どうしてかな?

イメージ 3

家に帰ってくるとヒメコブシの木にヒヨドリがいました。あ〜、食べてる〜!

イメージ 4

う〜む・・・ミシン糸を張ったのに、やっぱり完全には防げないですね。
ブルーベリーでは成功したんですが。詳しくはこちら

イメージ 5

まあ、半分くらいは咲いたのでこれで良しとしましょうか。

イメージ 6

追い払っても私が立ち去るのを待っているヒヨドリ。
曇り空のおかげで、ふわんと可愛く撮れました。やっぱり憎めない存在です

この記事に

昨日は春らしいお天気でしたね。田んぼの周りに行ってみると休耕田に菜の花が咲いてモンシロチョウがふわふわ・・・。ウグイスが良く鳴いて、ツバメも飛び回っていました。

イメージ 1

ここでは冬鳥のチョウゲンボウですが、まだいます。若い雄かな。

イメージ 2

羽根がごっそり抜けています。カラスと喧嘩でもしたのでしょうか。
ツミも見かけましたが、遠すぎて撮れず。

イメージ 3

ダイサギがいました。あ、飛んで行ってしまうのかな?

イメージ 4

と思ったら飛び回って魚を追いかけていたのでした。
あら〜、上手に捕まえましたヨ。

イメージ 5

ウグイの小さいやつみたい。
ダイサギはじーっと彫像のように動かず魚を狙う鳥だと思っていたのですが、コサギのように駆け回ることもあるのですね。

イメージ 6

タシギがいました。冬の間はあまり見かけなかったのですが、昨日は移動の群れなのか7羽が狭い範囲で餌を捕っていました。

イメージ 7

羽根の手入れに余念がないアオサギ。繁殖羽が伸びてくるからお手入れしないとね!

昨日はノスリを見かけませんでした。いても最近はあまりカメラを向けないようになっていたのですが、いないとなると寂しいですね。
先日撮影した飛び出しの連続シーンを1枚に合成してみました。

イメージ 8

電柱に留まっていることが多いノスリ。飛び出しのシーンはたいてい4本ぐらい電線が写ってどうにも格好がつかないのですが、この時は1本の電線に留まっていたのできれいに撮れました。

さよなら、ノスリさん、また来てね!

この記事に

朝のうちに降りた霜がヒメオドリコソウをアイシングして・・・。

イメージ 1

それでも日が昇ると暖かくなって。だんだん田んぼのツグミも減ってきましたね。

イメージ 8

森ではオオタカやノスリが舞い、アカゲラも姿を見せてくれました。
ゆったりと草花を撮影していたのでタイミングが合わず、撮れませんでしたが。

エナガのペアは羽毛をくわえています。まだまだ寒い日があるので、巣の中に敷き詰めるのでしょうね。

イメージ 2

シジュウカラはコケを・・・。

イメージ 3

たくさんくわえすぎて前が見えなくて、ちょっと上目遣いにこちらを見て、
グジュグジュ!

イメージ 4

忙しいんだから、どいて!と言っているみたいでしたごめん、ごめん。

イメージ 5

くるんと巻いたシダの新芽や、タチツボスミレ(この株はちょっと変わった雰囲気)も春を告げています。

イメージ 6

黄色いシュンランも見っけ。これからシュンランは盛りを迎えます。
つぼみを抱いた株があちこちにありました。

イメージ 7

しっとりと苔むしたとても素敵な森、教えてくれた友人に感謝です。

イメージ 9

そうそう、メスのヤマドリの姿も見かけて、オスのドラミングも5回ほど聴きました。ほんとに良いところでした。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事