環境問題補完計画

(現在、更新しておりません)

全体表示

[ リスト ]

以前の記事「2008年から(ここ数年)「寒冷化」しているか?」において、「ここ数年の気温低下」が、今後の寒冷化を示唆するものではない、と書きました。

さてさて、温暖化問題の懐疑派業界に詳しい方なら、すでにご存じの方も多いのでしょうが、「数十年周期の変動」が気候変動に影響しているのではないか?という話があります。

そのうちの一つが、太平洋十年規模振動 (Pacific Decadal Oscillation; PDO) です。
この振動が、気候変動に大きな役割を果たしているのだ!という巷説です。

また、今後PDOは寒冷期に入る、と言う主張があり、あわせて、「温暖化はとまった」もしくは「寒冷化する」とする論調になるようです。

さて、見ていきましょう。

GISSの全球気温データPDOのデータを用いて、編集・加工したものが下図です。

イメージ 1


………え???
気温変化と、PDOがほぼ一致しているではないですか???

あぁ、この綾波シンジも、ついにここに至って、人為起源温暖化説を放棄せねばならないのでしょうか?


次回もサービス!サービス!




にほんブログ村 地球・自然環境←クリックよろしくお願いします
http://analyzer52.fc2.com/ana/icon.php?uid=341812&ref=&href=&wid=0&hei=0&&col=0

この記事に

閉じる コメント(13)

なんだか次に期待をもってしまう文章です。。。

PDOのデータクリックしたら、ちんぷんかんぷんな数字の羅列で、
違う業界を見るのって面白いなぁ、と思いました。

2009/1/28(水) 午前 1:00 [ yhah's papa ] 返信する

当方へのコメント有難うございます。飽くまでも「説」のひとつに過ぎない、ということは分かりました。続きを楽しみにしています。


科学にかんする論争は、事実がきちんと出てきて否応なく正否が決まってしまうのが醍醐味ですね。武田さんと綾波さん、どちらがギャフンとなるのか見守りたいと思います(笑)

2009/1/28(水) 午前 2:12 [ 佐伯藤宣 ] 返信する

顔アイコン

うむむ。確かに一致してるけど。。。

2009/1/28(水) 午後 2:28 かじら 返信する

顔アイコン

<エコおやじさま>

えへ^^;
ご期待ください(?)

数字の羅列にリンクしたのは、適切ではないですよね……ほどよいリンクを探してみます。

2009/1/28(水) 午後 2:55 [ 綾波シンジ ] 返信する

顔アイコン

<佐伯藤宣さま>
>飽くまでも「説」のひとつに過ぎない

その他の振動が原因とする方(佐伯さんとの話の中では武田氏)が、それを学術論文として出している、つまり学説となる訳ではありませんので、それを「説」と言うのは、烏滸がましいです。
例えば、以前こんなネタを書いてみました
http://blogs.yahoo.co.jp/eng_cam_fld_tgs/36331398.html
…これと同レベルの「説」です。

2009/1/28(水) 午後 2:59 [ 綾波シンジ ] 返信する

顔アイコン

<カジラさま>
ホントに、大変なことですね。あぁどうしよう……^^;

2009/1/28(水) 午後 3:00 [ 綾波シンジ ] 返信する

顔アイコン

=ご覧になった皆様に=

タネを知っている方、何か分かった方は、コソーリと内緒コメントでささやいてくださいませ。

2009/1/28(水) 午後 3:02 [ 綾波シンジ ] 返信する

顔アイコン

太平洋海域だけの話なんですか?

2009/1/30(金) 午前 10:06 ゆまりん 返信する

顔アイコン

<ゆまりんさま>

これは、記事中にも「♪」とあるように、ネタです。

PDOの事を取り上げて、温暖化・寒冷化と言っている人がいるので、ネタ(問題提起編)として、取り上げました。

2009/1/30(金) 午後 0:20 [ 綾波シンジ ] 返信する

顔アイコン

<内緒さま;miyagawashuji2000さま>
(この内緒コメントは匿名の方としてレスするよりは、開示して良いと判断しました)
…あ、まさにそうです。正解で〜す。
探してみると、結構このPDOを根拠にしてるサイトがあるみたいです。
「PDOと気温変化が一致する」んでから「寒冷期に入る」という論調のようです。
一つ、グラフを捏造しているサイトもあるみたいです。

2009/1/30(金) 午後 9:00 [ 綾波シンジ ] 返信する

顔アイコン

<皆様>
コメントありがとうございました。
解説編を掲載させていただきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/eng_cam_fld_tgs/38597814.html

2009/2/1(日) 午後 7:40 [ 綾波シンジ ] 返信する

こんばんは。面白く読ませていただきました。

PDOって、こんなデータだったのですね。

2009/2/7(土) 午後 11:41 myo*i*ito 返信する

顔アイコン

<myoshihitoさん>
ご訪問頂きましてありがとうございした。

世の中では「PDOで寒冷化」などという、温暖化の話と対にするかのような変な話が出回っていますので、「PDOとはなんぞや?」を記事にしてみました。

ご理解いただけたようで、幸甚です。

2009/2/8(日) 午前 1:52 [ 綾波シンジ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事