エンジニア★流星群 @Tech総研

リクナビNEXT/Tech総研がお送りする、小ネタあり、マンガありのエンジニア向け転職系ブログ

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

どもども。
月曜担当のよしたにです。

これこそSEにしかない話でもうしわけないのですけども。

他の職種の方とちがって、SEってパソコンをそのまま渡されても、
一日も二日も遊んでいることができるんですよね。

趣味と仕事の境界線が微妙、といってしまえばそれまでなのですけど、
だからこそ、むつかしいプログラムができたりとか、
挑戦していたプログラムが認められたりとか、
ちょちょっとした工夫でお客様に喜んでもらえたりとか、
そういったことが、仕事のやりがいとかではなく、
単純に楽しくてうれしかったりします。

逆に大嫌いなのがドキュメンテーションと単純作業。
でも、年次があがると、だんだんエクセルとワードとパワーポイントしか
使わなくなるんですよねぇ…
(もういっこ、プロジェクトってのがあるのですけれども、それはまた別のお話)

web系SEの自分としては、しょうがなく作るアイコンとかが
とても楽しくてしょうがなかったりとか、そうでもなかったりとか。

みなさんの「オマエ、それ趣味だろ!」って仕事ぶりなど、
コメント欄でお知らせ頂ければ嬉しいなあ。


では、また来週。



この記事に

閉じる コメント(35)

顔アイコン

私もインフラ屋ですが完全に趣味と仕事が一致しています。だからこそ残業しても自宅に帰ってネットをふらふらするのですが 会社だとある程度自重して突っ込みを抑える分が夜中のPCいじりにつながってますね 削除

2006/7/11(火) 午前 1:36 [ acky ] 返信する

顔アイコン

ただいまダメ人間製造機を作っています。ぶっちゃけCR機っすね。それを作ることはいいのだが、会社の人間が・・・ もれなく一波乱が起きますよ? 削除

2006/7/11(火) 午前 2:26 [ ] 返信する

顔アイコン

TBさせて頂きました。 ご迷惑なら削除してください。 削除

2006/7/11(火) 午後 1:04 [ 猫鍋 ] 返信する

顔アイコン

好きなことを仕事にしています。仕事してても楽しいです。ちなみにこの集計って縦合計??だったら「Σ」(オートSUM)で一発じゃないかと。>めもりんさん/いつでも使えるマクロを保存するのが個人用ファイルだからです。開いたファイルだけでしか使わないんだったら作業中のファイルに保存します。 削除

2006/7/11(火) 午後 1:08 [ はろ ] 返信する

顔アイコン

ウンウン、別にマクロ組むわけじゃなくても、特定の仕事のためにしか使わないどうでもいい道具を作っちゃったり…アレそういうのとはちょっと違いますか? ところで「手作業は漏れる」ってどういう意味ですか?初めて聞いたと思うんですけど、みなさんわかってらっしゃるようなので焦っています。 削除

2006/7/11(火) 午後 2:59 [ まひわ ] 返信する

顔アイコン

同じく手作業は漏れるがわかりませんでした…笑 削除

2006/7/11(火) 午後 11:46 [ もも ] 返信する

顔アイコン

入力漏れがあったり入力ミスがあったりする・・・ということではないでしょうか。 削除

2006/7/12(水) 午前 0:45 [ 有機体 ] 返信する

顔アイコン

いつも痛がりながら見に来てます。 自分はあくまで「根は文系」と言い張っているのですが、 この連載にあることは結構当てはまったり。w 自分で作っちゃう人って、結構多いと思うのが できあがる過程を楽しんでしまうために、それが正しい結果を導くのか 徹底的に確認をするという「テスト工程」を面倒に思ってしまうかと。 なので、手作業で計算したりすると漏れがあることを自覚してたりして。。 いやまぁ、それじゃ製品としては困るのですが。w>自分

2006/7/12(水) 午前 1:46 [ hay*to*rock ] 返信する

すごいわかります!!!ちなみに私は今現在、大嫌いな資料作成をしております。マクロ以前の資料なので、ほんと嫌で嫌でたまりません。ついつい休憩が長くなったりいたします。

2006/7/12(水) 午後 4:30 [ - ] 返信する

顔アイコン

すっげぇ判る!マジぶっとばしたい!! てか、集計依頼の内容は何だ!?ってとこが気になる私はどっち系だ? 削除

2006/7/12(水) 午後 7:02 [ Abu ] 返信する

顔アイコン

見事に共感!大学の助手のデータ整理を手伝わされていたがあまりにも単純作業且つ時間が掛かりすぎるので組みました が助手には教えてません 削除

2006/7/13(木) 午前 2:05 [ マタタビ ] 返信する

顔アイコン

実験データの統計なんて電卓でできるのにいちいちエクセルで作る自分w 他にも無駄に計算用のを作ってるw 削除

2006/7/13(木) 午前 11:18 [ あー。 ] 返信する

顔アイコン

すごい共感! 今日 Virtual PC や VMwareがフリーになったのを知って 「3連休はこれで 仮想Solarisだなっ」って思ったばっかり。 仕事のためにやるんじゃないんだよなぁ。。個人的興味。。 単純作業が嫌い > ってより、"単純" = "ループ" = "システム化"みたいな思考なんだろうなぁ。。 削除

2006/7/14(金) 午前 0:12 [ rock'n ] 返信する

顔アイコン

旦那(プログラマ)が、仕事の息抜きに見た数独が解けないのでむかついたと言って、数独を解くプログラム組んでましたよあーあ。 削除

2006/7/17(月) 午前 0:10 [ 長瀬 ] 返信する

顔アイコン

単純作業の好き嫌いは性格によるんでしょうけどね。 そういう人は理系に少ないのか? 個人的には考えても何やっても進まない時に、単純作業は目に見えて進むので、結構好き。 しかし何やるにしても、ループ(法則)を見出して、システム化しようとするのはSEの特性でしょうね。 削除

2006/7/17(月) 午前 10:31 [ not ] 返信する

部下:「これを手でやるとミスが発生するので、プログラムにしたほうがいいと思います」僕:「いいよ。作ってみな。」部下:「では、仕様書をください」僕:「は???そんなの自分で書けよ!」部下:「いや、それは上司の仕事です」僕:「(じゃぁなんでプログラムの方がいいって言ったんだボケっ!)」・・・使えない部下がいて困ってます。

2006/7/20(木) 午前 0:18 こぽ 返信する

顔アイコン

これって、理系って言うより、日本人的特性って言ったほうがしっくりくると思う・・・。まぁ、日本人の中でも理系の人よりなんだとは思うけど・・・ 削除

2006/9/3(日) 午後 1:23 [ F ] 返信する

顔アイコン

なんで、エクセルの掛け算ってあんなに面倒なんだろう?アクセスなら一発じゃん!って思うのはエクセル使いこなせない僕だけですか???

2007/8/20(月) 午後 10:43 [ - ] 返信する

顔アイコン

理系のつもり。。。されど物理的ルーチンワークが意外と好きです。「大量のパッキングされたCDを分別廃棄」とか。

どの手順で工程を改善していけばいいかやりながら考えて効率化してる間は楽しいし、ある程度脳みそが疲れた後の単純作業はお風呂よりよっぽどぼ〜っとしてる時間なので。 削除

2007/9/11(火) 午後 10:40 [ ほげ ] 返信する

顔アイコン

いつも楽しく読ませていただいています。
あるあるwみたいな感じです。

>ほげさん
それは生産工学という立派な工学です、理系です。
「1ダースなら安くなる」というタイトルでぐぐるとなんか出てきます。

2008/3/10(月) 午後 8:26 [ rou*e*am*er6* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事