エンジニア★流星群 @Tech総研

一言メッセージ :リクナビNEXT/Tech総研がお送りする、小ネタあり、マンガありのエンジニア向け転職系ブログ

  • お気に入りブログに登録

理系の人々

[ リスト ]

理系の人々(11) 絶対にマネをしないでください

イメージ 1

どもども。一週間の御無沙汰でした、よしたにです。

 最近の電化製品というのは優秀で、(たまにはずれをつかまされることはありますが)特に家電なんかは全くといっていいほど壊れません。 かく言う我が家でも、冷蔵庫が14年選手(兄が大学入学のときに購入したものを未だに使っております)、テレビとビデオが10年選手の大ベテランです。
 さて、そのビデオが壊れてしまいました。 まあ、10年もがんばってくれた彼を退役にしてあげたいと思う部分もあったのですが、正直HDDレコーダーもある今、わざわざビデオデッキを買いなおすのもなぁ…ということで、分解をしてみました。
 うん、無理! すがすがしいまでに無理。 まったくの徒労。
 …かといってトホホかというと、ちょっと嬉しかったりします。 家電を分解する機会なんて、めったにありませんから。 とりあえずモーターとか電源とかを見られるだけでちょっと幸せになれるのは、数少ない理系の特権といえるでしょう。
 それとも、子供の頃、ゴミ捨て場でスピーカーを分解してゲットした強力な磁石が宝物だった僕だけでしょうか…。 砂鉄ですぐ汚くなっちゃうんですよね、あれ。
 
 ※なお、電化製品は電源を切ってしばらくしても、強力なコンデンサ(キャパシタ)に電気が貯められていることがあります。 触ったら感電します。 くれぐれもマネをなさらないようお願いいたします。
 
 ではでは、また来週。
 
 


閉じる コメント(67)

Yahoo!アバター

電源を切ってしばらくしても、電気がたまってるなんて知りませんでしたー。勉強になりました。ところで、これってコンセントを抜いても、ですか?

2006/8/7(月) 午前 3:17 [ cha*061* ]

顔アイコン

すんごいわかります。液漏れしてるコンデンサなんて見つけた時は大満足です。もちろん直せないわけですが 削除

2006/8/7(月) 午前 3:42 [ ]

顔アイコン

私も中身を開けてしまうタチですが、72年型の真空管テレビは開けようとも思わず捨ててしまいました(汗)。

2006/8/7(月) 午前 7:22 [ kayfla00 ]

顔アイコン

僕も壊れたらとりあえずあけますね^^; プレ○テが壊れたときもとりあえず分解。 そして大破。 削除

2006/8/7(月) 午前 8:53 [ はいおく。 ]

顔アイコン

昔使っていた小型ラジカセが壊れたとき、何故か持ってた超小型ドライバーセットで全てのパーツをバラバラに分解しました。その後元通りに組み立てることはもちろん出来ず、(理系でしたが工学系ではありませんでした)捨てるのもくやしいので引っ越しするまで箱にいれて取っておきました。 よしたにさん、お体壊さないようにぼちぼち頑張ってください。 削除

2006/8/7(月) 午前 8:55 [ H ]

顔アイコン

前に僕も分解したことがあります。 2時間ぐらい試行錯誤してもやっぱりダメでした >chaaさん コンデンサは電気をためて放電したりします。充電できます コンセントを抜いても逐電されてて、、年単位でやっとなかの電気が抜けます

2006/8/7(月) 午前 8:56 [ hii*ag*_*s_h*lly ]

顔アイコン

分解楽しいんですわほんま。 あと、ラストのコマ「良い子はといい大人は」になってますよ 削除

2006/8/7(月) 午前 9:01 [ keroyon ]

顔アイコン

やります。むしろ半端に動いていたものに止めをさすこともあります。 理系だと悟りました。 削除

2006/8/7(月) 午前 9:04 [ erikawa ]

Yahoo!アバター

自分も,パソコンやらビデオテープやらを開きましたъ(^^

2006/8/7(月) 午前 10:31 Ж+ Me +Ж

顔アイコン

いやーこれはやりますね。 間違い無く。 もう動かなくなったら即分解ですよ。超楽しい(直すのが目的ではないw)。

2006/8/7(月) 午前 10:49 [ snt6188 ]

顔アイコン

当然やるでしょう。真面目に通電チェッカー買ってこようかと思ってみたりしました(笑) 最近は分解できる機器があんまりないな〜。 削除

2006/8/7(月) 午前 11:15 [ くま ]

顔アイコン

(◎∀◎)φ幽霊マンション騒ぎとかあったときに「勝手にドライヤーが動いた」というのもあれだったような…。 削除

2006/8/7(月) 午前 11:34 [ m-file ]

顔アイコン

思わず「プッ」とふき出してしまいました。うちの旦那もかならず開きます。直ったことはありません。学部から仕事内容までおもいっきり理系の旦那です。

2006/8/7(月) 午前 11:35 [ turtle ]

顔アイコン

携帯とか、PDAとか購入したものは高頻度で即バラシマス。でもちゃんと戻しますよ。でもたまに戻らないことも。(^^; 故障品の分解もしますね。原因が特定できて材料があるようなら治します。コンデンサの蓄電を抜くには適度な抵抗でコンデンサの両足をショートさせるのが良いですが、無い場合、荒技として金属のピンセットのみでやる場合がありますがこれは感電と別箇所の故障を引き起こす危険性もあるのでおすすめできません。w 削除

2006/8/7(月) 午後 0:16 [ かん ]

顔アイコン

電気きって、しばらく一日ほど置いといて、 水かけて洗っちまえ。 そして十分に乾かすのだ。乾かしたら もう一回つけてみたらつくこともあるカモ。 削除

2006/8/7(月) 午後 2:36 [ らん ]

顔アイコン

分解すると修理してもらえなくなるものは分解しませんが、それ以外はとりあえず分解してみます。 ホコリがたまっているのを掃除するだけでも楽しいですよね。

2006/8/7(月) 午後 3:04 [ copecopen ]

顔アイコン

オレも壊れたらとにかく分解しますよー!プレステ2は自力で直しました!(つっても分解掃除だが、、、)ゲーム機はほとんど分解したこと有りますよ! 削除

2006/8/7(月) 午後 3:42 [ はじめ ]

Yahoo!アバター

>良い子“は”といい大人は真似しないように。 助詞のつけ方が理系っぽいですね。

2006/8/7(月) 午後 4:14 [ mym*em*ri*s ]

顔アイコン

デジカメ分解してみごとに感電しましたよ。 どうやらフラッシュのコンデンサを触ったようで…

2006/8/7(月) 午後 5:01 [ zbi*30*7 ]

顔アイコン

コレわかります(笑)とりあえず中身がみれたらそれで満足しちゃうんですよね。 削除

2006/8/7(月) 午後 5:31 [ yukino ]

顔アイコン

うちの父はコンポ直してくれましたよ。たんなる接触不良でしたけど。

2006/8/7(月) 午後 6:15 [ minato_cou ]

顔アイコン

あーやりました。子供の頃、ラジカセのどこかが不調になるのを心待ちにしていました。ビデオデッキのちょっとした不良ぐらいなら直してたし・・・。そして時計が表示されなくなるとか、録音できなくなるとか、新たな(直せない)故障を増やしてました。そして今日思ったのですが、よしたにさんの連載を拝見する限り、私は隠れ理系かもしれないです・・・。 削除

2006/8/7(月) 午後 8:00 [ まひわ ]

顔アイコン

分解・・・自分も好きですw 直せたら一人で悦に浸ります。 お仕事大変そうですが、頑張ってください。 削除

2006/8/7(月) 午後 9:55 [ 十鳥 ]

顔アイコン

あるあr・・・・あるあるwwwww

2006/8/7(月) 午後 10:30 [ fan**8028 ]

顔アイコン

私は文系ですが、分解大好きです。年末に詰まった掃除機を完膚無きまでに分解した為、お年玉を貰えなかったという素敵な思い出があります(笑)一人暮らしの今、我が家には分解してリサイクルショップにも持ち込めないTVが2台とワープロがいらっしゃいます…。

2006/8/7(月) 午後 10:32 [ mas**jok*r ]

顔アイコン

壊れたら、分解します。バラバラにする過程が楽しい〜。 削除

2006/8/7(月) 午後 10:38 [ もも ]

顔アイコン

子供の頃、真空管TVは後ろの板外しただけで断念しました。 時計は散々バラしました。家にあった時計は腕時計まで全部(笑)。 途中まででやめたのは復旧出来ましたが…(;´Д`) ビデオデッキは10年ぐらい前に開けました。移りが酷く悪くなったので。 それでも感電しないように注意しつつ、可能な部分だけバラしたんですが、単にヘッドにしつこい汚れがついてただけだと判って、きっちり拭いたら元に戻りました(;´Д`)。 現在は、この前買ったばかりのDSLiteに手を出そうかどうか躊躇してる最中です。 削除

2006/8/7(月) 午後 10:53 [ LIB. ]

顔アイコン

10年使っても壊れない最近の電化製品って、10年経ってたら最近の電化製品じゃない気がする。 削除

2006/8/7(月) 午後 11:25 [ ]

顔アイコン

あるあるあるwww てかテープが詰まったビデオデッキバラスの好きだったw HDDぶっ壊れたノートPCバラしてHDD取り替えたりwwwメーカーPCのばらしにくいことwww楽しかったw 削除

2006/8/7(月) 午後 11:25 [ あー。 ]

顔アイコン

ビデオデッキを分解したら、ゴッキーちゃんたちの巣窟だったという話しを聞いてからもう、分解できなくなりました。。

2006/8/7(月) 午後 11:52 [ jyu**omi ]

顔アイコン

これはあるあるwwww 削除

2006/8/8(火) 午前 0:15 [ 138 ]

顔アイコン

オレ数学苦手な文系だけどこれはやるw 以前電話を分解して戻せなくなったことがあるw

2006/8/8(火) 午前 0:39 [ wea**nman*a ]

顔アイコン

小さい頃は、ミニ四駆をモーターの中までバラしたなぁ。 職場の機械ですら、調子が悪くなるととりあえず開けてみる。 (一部の機械はそのまま修理にかかる)

2006/8/8(火) 午前 8:57 黒竜王V

顔アイコン

分解、しますね〜。絶対に直らないと分かっていても、中身を見たいという興味に駆られてしまいます。 分解もそうですが、イラストを見て壊れたビデオデッキって三菱のHV-FA10あたりかなぁ?ッて思ってしまう私は何でしょ??

2006/8/8(火) 午前 10:56 [ tri*em4**0 ]

顔アイコン

つい先日父がテレビを分解して掃除をしてました。隣で覗いていましたがかなり面白かったです。今度自分でも何かばらしてみよう(ぁ 削除

2006/8/8(火) 午後 2:27 [ sa_tc. ]

Yahoo!アバター

なんか楽しそうって思いました。小学校の頃、付録とかで磁石とかモーターとかいろいろあってなんかおもしろかったし、外で遊んでなんか見つけるのって楽しそう。私は、一応女の子だから文系にいますが、理系もたのしいですよね♪

2006/8/8(火) 午後 3:30 [ kittydreambeforekikilalayoursun ]

顔アイコン

すっげぇわかるwwww バシバシ叩いて「やっぱ無理かー」っていって中開けて やっぱり「無理だよなーw」って思って閉めますw 削除

2006/8/8(火) 午後 10:30 [ マサ ]

顔アイコン

確かに小さい頃、でっかい磁石で遊びましたっw もう一個同じ磁石で手を挟んでイテテとかやってましたw 懐かしいっ。 削除

2006/8/9(水) 午前 0:20 [ moko ]

顔アイコン

同じ理系でも 機械系→まず叩いて様子を見る 電気系→まず開けて様子を見る って優先順位がありますのでよしたにさんは電気屋ですねw 削除

2006/8/9(水) 午前 10:35 [ om ]

顔アイコン

私もついつい開けてしまいます。 そして中身を見て満足。

2006/8/9(水) 午後 11:24 [ riv**_wes*2002 ]

顔アイコン

やったことねぇwwwみんなカッコいいwwwww 削除

2006/8/10(木) 午前 10:03 [ うわぁ ]

顔アイコン

なんとかなると思うんですよね。 ハンダとコテまで用意して開けるんです。 で、投げ出す(笑)。 削除

2006/8/11(金) 午後 11:10 [ hajime ]

顔アイコン

ビデオデッキ、SFC、PSなんかが解体され放置されている俺の家 削除

2006/8/12(土) 午前 6:08 [ ワン ]

顔アイコン

最近の家電って壊れにくいの? うちの家のHDDレコーダーは1年もたたずにRAMのアーム(?)がいかれてモザイク処理と読取り不能DVDを大量生産して取りかえになり、先代も先々代のビデオデッキも2年でビデオを出してくれなくなり、冷蔵庫は夜中に突然奇音を発し、コンポはMD機能が死んで、洗濯機はあんまり回ってくれないので中身とりかえてましたが。(それでもやっぱりたいして回っていない) 10才以上の電化製品なんて家に存在していないような・・・。(もしかしてハズレ引いてる? 削除

2006/8/12(土) 午後 11:47 [ raia ]

顔アイコン

分かります〜〜〜! そして開けるネジがないと妙に悔しい。 分解ネタに比べれば小さいことですが、げっ歯類を飼っている我が家では なにかとコードを齧られ、銅線の接続は日常茶飯事です(^^; おかげで使わないコンセントを抜くクセはついたけど・・・コードはテープだらけ。 削除

2006/8/13(日) 午後 1:21 [ ひな ]

顔アイコン

できる事は、ホコリをまず掃除機とかで綺麗にした後に ヒューズチェックをするぐらいですね。 (でもバラスと戻らない可能性も大だけどwww) 他は初期不良でない限りなかなか、いきなりは死なないですね。 ネコの排泄物、忌まわしき黒き六本足Gの死骸とか あと、VHSならヘッドが死ぬのとベルトが伸びるとか DVD,CDはタバコ吸いの人は特にヘッドが汚れるとか なんだ、すぐ死ぬじゃん www 削除

2006/8/14(月) 午前 2:09 [ はし ]

顔アイコン

>>raiaさん 個人的には最近のは壊れやすい気がしますね。 それよりも10年前とかそのくらいの家電品は結構持ちます。 自分のアパートの主要家電品がよしたにさん同様全部兄のお下がり。 今院の1年ですから9年目ですね。どれも長持ちですよ。壊れる気配すらありません。

2006/8/16(水) 午後 7:25 [ potetochi ]

顔アイコン

あるあるw ラジカセをPS2は直せましたが、 テレビとプリンタは逆に大破させました。

2006/8/17(木) 午前 4:14 [ n83*625* ]

顔アイコン

壊れたところを見る……自分の傷口とか。

2006/8/17(木) 午前 9:56 黒竜王V

顔アイコン

始めまして。 理系(工学系)の旦那曰、「直してこそ理系」だそうですが・・・。 現状壊れた家電7割方直して貰ってます(改造して寿命を無理やり引き伸ばしてるともいう)。でも、文系の私から見れば、単に分解して楽しんでるうちに直ったとしか思えない・・・。

2006/8/21(月) 午後 11:46 [ Reica ]

顔アイコン

電源コンセントを抜いてから一度電源スイッチを入れれば、 コンデンサも放電されて感電の心配は減るそうです。 例えばデスクトップPCで試すと、一瞬だけファンが回るのが見えて結構楽しいですよ。

2006/8/23(水) 午後 3:15 [ まさと ]

顔アイコン

使用頻度は判りませんが、10年選手とするともうビデオの駆動系は寿命かと思われます。大事なテープをワカメのようにされない前に故障してくれたのを幸いと思った方が良いと思います。ちなみに市販されているハードディスクの寿命は常用で2〜3年です。今のHDDレコーダーもそういうもの だということを理解して、マメにDVDメディアに落としておくことをお勧めします。

2006/8/27(日) 午後 7:29 [ kho******* ]

顔アイコン

パソコンが粗大ゴミの日に有料シールを貼って出してあったりすると 「バラして使えるところだけ取っといて、後は不燃物として出せばい いのに・・・」とか思ってしまう。 削除

2006/8/28(月) 午後 1:36 [ termneo ]

顔アイコン

これもわかるなぁw 開けてみて写真撮ったりした。 しかもケータイの待ち受けにw あの"よく分からないけど理に適った構造"ってのがたまらないです!www 削除

2006/9/2(土) 午前 1:30 [ Rock'n ]

顔アイコン

携帯電話、ぶっ壊れたので友達と3人で分解して直しましたww 折りたたみがすんごい緩くなりましたがw 機械は極限まで使うべし!!

2006/9/5(火) 午前 2:23 [ takiru0105 ]

顔アイコン

でも電子レンジは絶対バラしちゃダメ 中にたまってる電気の量が多いらしく死人が出ます。 マジで。 削除

2006/9/5(火) 午後 8:37 [ K ]

顔アイコン

分解!スゴイわかります! ルービックキューブとか流行った時代は鬼のように分解したし。 リモコンのスイッチの部分にバネが入ってるわけじゃないって知った時は勝ったと思いましたw 削除

2006/9/7(木) 午後 11:23 [ ゆう ]

顔アイコン

いまだに分解しています。(^^; 「わかんねぇや、あはは」の後に、「だったらなぜ開ける?!」と突っ込まれのも、お約束でしょうか。 削除

2006/9/7(木) 午後 11:44 [ かえるのQ ]

顔アイコン

とあるプログラマはパソコンを買ってきたら、まず最初に分解するそうです。そして中身を眺めて、そこから効率的なプログラムを考えるそうです。 削除

2006/9/11(月) 午前 8:18 [ 26℃ ]

顔アイコン

最後の嬉しそうがいい味出してますね。^^

2006/10/2(月) 午前 10:51 [ fki*a_*000 ]

顔アイコン

うちのだんな(しすてむあなりすと??よくわかんない)は、 ノートPCをハンダ付けしてた。 直った。 多分、壊れるたんびに、10回くらいやってた。

2007/3/14(水) 午前 8:50 [ mu1*31*04 ]

顔アイコン

動かなくなったリモコンを(まあわかんないだろけど、と)とりあえずあけてみたら、接点がコーヒーかなんかで汚れてたので拭いた(削り取った)ら直った(!)ってことがありました。 削除

2007/5/28(月) 午後 10:37 [ cru ]

顔アイコン

ガキの頃、保温式炊飯器を分解してガラスファイバーを素手で触って、一晩中、肘まで痒い思いをしたことがある。死ぬかと思った。単なるバカ? 削除

2007/8/4(土) 午後 5:43 [ 狼少年 ]

顔アイコン

なぜマイナスドライバーなのか。
ビデオデッキの外板なら、ほぼ間違いなくプラスのはず。
いや確かに小さめのマイナスドライバーでプラスねじは廻せるが、それは工具の使い方としてどうなのか?

なんてことが死ぬほど気になる私は工学系?? 削除

2007/8/18(土) 午前 0:26 [ あらなわ ]

顔アイコン

私も機械が壊れたら分解せずにいられません(笑)
クラッシュしたHDDをもらって強力磁石を取り出して冷蔵庫のメモ止めに使っています。さすが希土類磁石、強力すぎて今度は取れません(笑)
単純な故障なら結構直ったりしますよ。 削除

2008/3/15(土) 午後 11:42 [ LH2 ]

顔アイコン

予備校の先生(英語)が大学時代に同じ大学の工学部の学生と合コンをして、女性のほうから「休みは何をしていますか?」と聞かれ、その工学部の学生の一人は「自転車をばらしています」と、もう一人は「この前ラジオを分解しました」と

女性とその英語の先生はかなり引いたそうです。

私も工学部の学生なので、当時、「別に普通じゃないですか」と言ったら、驚かれました。

ちなみに僕もPS2分解して直しました。ねじが数本入らない・・・。

2008/9/30(火) 午後 11:03 [ sym*o*ikris*ar*mak*nen ]

Yahoo!アバター

久しぶりに電源を入れたセ○サターンが動かないのでばらしてみたら、なんと基盤にボタン電池が付いてました・・これかー、と交換して、無事稼動確認がとれました。

抵抗が割れていたり、ベルトが緩んでいたりと以外に自分で治せることもありますよね。

2008/10/2(木) 午後 4:23 [ はま ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(5)

トラックバックされた記事

押切 もえ 整形画像を発見!!

http://www.gdoshop.com/gdoshop/guest_frame.htm?org=25 押切もえ 整形画像を発見!! すごい変身・・・ 嘘か本当か、合成なのか?! 真相はわからないが、あ然。。 監禁現場!! ↓ http://www.hotpepper.jp/s/H000015877/map.html ht...

2006/8/8(火) 午後 0:10 [ hotpapperホットペッパー食べある記 ]

帰ってきた「コレだから理系は・・・」。

Yahoo!ブログに連載中の「理系の人々」に共感。 何度かこのブログでも取り上げさせてもらった「ダンカン」のよしたにさんが描いてるんですが、読んでてたまに「あ〜、いるいる、こういう人」って思います。 今回は、私も実際にやったことあるねただったので、トラバ

2006/8/9(水) 午前 10:00 [ 優しい口笛のように。 ]

理系な人

「ダンカン」のよしたにさんがかいてる ブログ漫画を読んで、トラバしてみました。 家電製品やいろんな機械など 故障すると、つい開けて中を見てしまいます。 修理できるときは自分でやるときもあります。

2006/8/29(火) 午後 1:31 [ ダメ人間ですわ〜(借金返済日記) ]

血筋と生活環境が要因かしら。

 ふと、テーブルの上にこんなものが放置されていました。  分解されたライター。  まちがいなく、桜井のパパさんがやった残骸です。  これを見て思いだしたこと。理系の

2006/9/13(水) 午前 0:00 [ 夢見るお魚水族館 真・謎日記+何か ]

理系の性格

一般的に高校生から文系と理系に分かれる。 大学の学部(受験科目)にあわせて、どちらの系統の授業を優先するかを 決めるためだ。 就職してしまうと理系/文系も、どの大学だったかも関係なくなるが、 大学での周りの環境・人間関係次第で就職先も変わるので、 やはり、どちらを選ぶ

2006/10/27(金) 午後 11:58 [ しがないSEのココロ ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Official Profile
エンジニア★流星群
人気度

ヘルプ

ブログバナー

検索 検索
  • My Yahoo!に追加
  • RSS
  • RSSとは?

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

  今日 全体
訪問者 1802 9493758
ファン 0 834
コメント 0 12693
トラックバック 0 575

開設日: 2006/5/17(水)


プライバシーの考え方 -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2009 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.