エンジニア★流星群 @Tech総研

リクナビNEXT/Tech総研がお送りする、小ネタあり、マンガありのエンジニア向け転職系ブログ

全体表示

[ リスト ]

理系の人々(12) 資本主義が悪いのさ

イメージ 1

 どもども、一週間のお見限り、よしたにです。

 身に付けるものって高いですよねー。
 僕自身は服はユニクロでよいという人ですので、ブランドものの値段がどうしても信じられません。
 縫製が良いとか、生地が良いとか、そういう話ならわかるのですが、度をこえて高いものは存在する世界が違うような気がして、ため息をついてしまいます。
 正直50万の時計とか、もう意味わかんない。 車買えるじゃん車。 うまい棒なら50000個ですよ。

 …や、個人の趣味に口出しはよくない。
 僕の持ってる液晶タブレットだって、人から見たらそりゃあ酔狂にうつるんだろうし。(仕事道具だけど)

 ちなみに、口紅や化粧水は安いと逆に売れないそうです。 ブランディングってそういうものなのかしらん。

 では、また来週。




閉じる コメント(50)

顔アイコン

人件費と技術料(2つをコミで考えるかどうかは知らないけど)ってどのくらいなんだろう。 削除

2006/8/14(月) 午前 1:47 [ pos ]

顔アイコン

んー確かに難しい問題ですよね… 特に女の子はブランド物に弱い気がしますね。 知り合いが云うには、ブランド物を持つ事に因って安心出来るらしいですよ。 ・・・え、なんかの宗教ですか? 何て云うか、、、お金は大切に使って欲しいですね。 削除

2006/8/14(月) 午前 1:54 [ 理系♀ ]

顔アイコン

同じ様な機能をもったものでも、どこかでサポートとか 昔からの信頼性を考えてしまうのがブランドですね。 まぁ悪評もまたしかりなんですけどね 削除

2006/8/14(月) 午前 2:02 [ はし ]

顔アイコン

私も理系なので身に覚えがあります。。。服飾関係は、なんとなく5万くらいまでは素直に原価が反映されてる気がする。

2006/8/14(月) 午前 2:35 [ gil**love ]

顔アイコン

プラダのナイロンに▽は確実にボッタクリじゃん。 シャネルもダサいし。 ヴィトンなんか皆がこぞって持ってて、 逆に価値が感じられない。 削除

2006/8/14(月) 午前 2:38 [ ]

顔アイコン

衣料関係の原価って3割以下なんですよね。なので、半額セールとかやっても利益が出る訳です。 また、ブランドもただただネームバリューで稼いでるだけではなく、例えばエルメスなんかは高級皮革をタンナーごと牛耳ってたりしますし、グッチなんかも他では作れない特殊な生地を持ってたりします。 とはいえプラダとかはボッタクリにしか見えないですが(汗)

2006/8/14(月) 午前 3:22 [ poo*le*harr* ]

顔アイコン

化粧品は直接肌につけるものなので、安いと体に悪そう…っていうのもあるのでは?? わかりませんけどw 削除

2006/8/14(月) 午前 10:13 [ カルラ ]

顔アイコン

あるあるあるwww ブランドモンは手作りで作ってるし丈夫だである程度までは理解できるのですけどね。 てかCPUが高いなぁ・・・あの中には技術の結晶が入ってるから理解はできるけどね・・・ あとは特注パーツも高いよね。需要ないからorz... 削除

2006/8/14(月) 午前 11:23 [ あー。 ]

顔アイコン

うちは理系兄弟なのですが、わが兄は一万円のコートとグラフィックボードを天秤にかけていました。さすがわが兄。 削除

2006/8/14(月) 午後 0:27 [ BENBEN ]

顔アイコン

良質なのもあるんでしょうけどね。「こんな高価なモノを身につけている私!」という気分も買ってますよね。 私もたっかいモノ持ち歩く時浮かれます。あと佐伯チズ先生は「3000円以下の化粧品は使ってほしくない」と言っておられます。

2006/8/14(月) 午後 2:12 [ ked*mon*gur**i ]

顔アイコン

たしかに、普段身に着けるものが1000円前後の自分からしてみればバッグが8万ってありえないですね。 しかし8万って僕の車の買値ですやん・・・。

2006/8/14(月) 午後 2:18 [ sir*nt_*a*sr ]

顔アイコン

ブランド物を買うのってことは、そのブランドの歴史を買うこととイコールだと思っています。馬鹿みたいにブランド物を買いあさる輩や成金はそういって意味で自分の歴史に誇りをもてない方々なんだろうなぁ

2006/8/14(月) 午後 3:10 [ tor**is_no*_ta*l ]

顔アイコン

理系の知り合いに、これまでの12問(?)を聞いてみたら、12問中9問当てはまりましたー。う〜ん。やっぱり共通するものがあるのだろうか…? 削除

2006/8/14(月) 午後 4:11 [ ]

顔アイコン

素材とか、耐性とか、実用的なとこでメリットがなきゃ、ただ名前のせいで高いもんなんて買わない。カバンなんて、20年くらいは壊れなくて、お財布スられそうになったらスリの手に噛みつくくらいの機能がなきゃ8万なんて絶対払わない。 削除

2006/8/14(月) 午後 5:22 [ H ]

顔アイコン

化粧品の話ですが。 確か販売価格5000円の口紅だと、 原価5円、下手すると3円くらいで作れるとか。 そんな話を聞いた事がありますが…

2006/8/14(月) 午後 7:06 [ tak*d*ir*tei ]

顔アイコン

化粧品は医薬品と同様、開発費が高くて製造原価は安い。薬との違いはパッケージのコストがかかること。高級香水なんか、中身よりビンのコストのほうが高い。

2006/8/14(月) 午後 7:10 [ fla*m*we*ver ]

顔アイコン

ブランド物は高いから価値があるんだと思います。実を言うと、消費者の満足度は値段が高いほど上がるんです。それを持てる人が限られるからなのかなぁと思ったりします。男性は服飾関係のブランドは理解したくない人が多いけど、フェラーリとかロレックスとかだとわかってくれるような気がする。香水は、天然の香料を使っているものは実際原価も安くないと思う・・ 削除

2006/8/14(月) 午後 10:21 [ まひわ ]

顔アイコン

言えています 自分もヴィトンが理解できません・・・・・ 大変申し訳ないのですが、遠くから見るとお菓子の模様に見えました。

2006/8/14(月) 午後 11:35 [ Air ]

顔アイコン

詳しくは知りませんが女性に人気の某有名ブランドの鞄。砂漠を旅しても大丈夫なほどしっかりしたつくりだそうです。 本来、値段が高い理由はその辺にあるのではないでしょうか? しかし、女性が持つのは酷な位、重い鞄らしくそれを教えてくれた人は 「そんなの付きの荷物持ちの人に持たせるんじゃん」だそうです。 そんな某ブランド。日本の女性にはお財布が人気とか。 ソニーのウォークマンが買えないからソニー製の乾電池を使っているように見えたり見えなかったり・・・。

2006/8/15(火) 午前 2:06 [ det**r ]

顔アイコン

>>50万の時計、もう意味わかんない。 自動巻きに限って言えば 安い自動巻きに比べて、時間の狂いが少ないです 私の安いセイコー5とかは、グングン時間を先取りしてくれますし… 削除

2006/8/15(火) 午前 4:27 [ nanasi ]

顔アイコン

高い時計は、いざというとき質屋に入れられるから わりと重宝するらしいですよ 削除

2006/8/15(火) 午前 10:25 [ さかな ]

顔アイコン

ブランド品を買うのは、ショップの人が自分の買い物をすべて把握してくれているとか、自分の好きなデザインのものが新しく入荷したときに連絡をしてくれるとか、そういうサービスを買っているんだと思う。それに慣れると高いと思わなくなる。 削除

2006/8/15(火) 午前 11:17 [ c ]

顔アイコン

「つくりが丁寧で,耐用年数がよいので使っているものが,たまたまブランド物だった」ならわかるのです(コストパフォーマンスという点で。実際に私の使っている物もそうですし。)。「ブランド物だから」,ということで買う人の考えがわかりません。そんな私も理系の人なのですね。 削除

2006/8/15(火) 午前 11:34 [ 安藤 ]

顔アイコン

私もブランド品にはあまり興味がありません。使用するには軽くて丈夫なバッグが一番!化粧水と乳液は100均。以前の有名メーカー品を使っていた時より肌の調子が良かったりしますv

2006/8/15(火) 午前 11:37 [ mag*ma*ub*nb*n ]

顔アイコン

値段が高いものを見たとき、「これってどこに金かかってんだろ?」と思うのはよくありますw 時計に50万って確かに訳分かりませんが、裏が透明でゼンマイ仕掛けが見える物だったらヨシタニさんも激しく惹かれるのでは。 削除

2006/8/15(火) 午後 11:05 [ 十鳥 ]

顔アイコン

気持ちがすごくわかります!「この値段じゃボロ儲けだろー」的に(笑) ブランドを買うのは、気分的に「お金はかかるが、do○○moの携帯のほうがなんとなく高級感が有る」と言った感じなんですかね?後は質とか。 削除

2006/8/16(水) 午前 1:58 [ sin ]

顔アイコン

なんか,poodle_harryさんの意見がすごく理系的w

2006/8/16(水) 午後 7:13 [ ]

顔アイコン

解りますねー、この気持ち。もっとあけすけに書けば、ブランドものなんぞに金をかける人間には「バカか?」と言い放ちたいんでしょう(笑)道具の価値は、その機能のみ。美しさは、機能に宿る。それが解らない輩は「バカ」と揶揄されたって文句はいえんでしょう。 削除

2006/8/16(水) 午後 10:51 [ 理系人 ]

顔アイコン

好きなブランド物に金をかける行為なんてものは 自己満足以外の何物でもなく、単なるオナニー行為 でしかないわけで、それに金額意味を問うこと自体が ナンセンスだ。

2006/8/16(水) 午後 11:14 [ ]

顔アイコン

こち亀で時計作りの難しさやってたから、なんで高いのかなんとなく納得できた。 削除

2006/8/17(木) 午前 7:14 [ 伊藤 ]

顔アイコン

うちの親父(農大出たのに機械屋)はよく技術料についての愚痴をこぼしますね。 ちなみに僕は無料サポスレと自作してやんねぇスレのROMらーです。

2006/8/17(木) 午前 9:57 黒竜王V

顔アイコン

そういうのってどのへんが高いの!名言だぁ…w

2006/8/17(木) 午後 7:25 [ ]

顔アイコン

彼女に買い与えたブランドの鞄は妙に物持ちがいい。ノンブランドの普通の鞄はワンシーズンもたせられないのに、もう5年。ブランドが雑な使い方をさせないのか、それとも、ブランドだから雑に使われても大丈夫なのか…?五千円弱でも年4回買い換える様を見てると、充分元は取った!ビバ、俺の好きなチェック柄。

2006/8/18(金) 午前 3:19 [ ]

顔アイコン

確かに女の身からしても化粧品の値段って良くわかりません。グリセリンと浄水と何かで自作するとバカみたいに安く出来るところを見ると、本当に名前や箱に金がかかってるんだなぁと思ったりします。 古き良きブランドはいつまでも金具とかのストック持ってて修理出すと直してくれるあたり、その辺にも値段がのるんでしょうが、そういったアフターケアもしないにわかブランドは本当にどの辺が高いんでしょう??? 削除

2006/8/18(金) 午後 0:16 [ ツガー ]

顔アイコン

友人の意見では、ブランド物の鞄が高い理由は「上質な皮をとるために、屈強な大男が牛を一頭一頭その腕で絞め殺しているから、その人件費が高い」とのことでした。

2006/8/19(土) 午前 8:40 [ kir*nnu*aj* ]

顔アイコン

ブランドの価格割合はおおよそデザイン(コンセプト)料で8〜9割ww

2006/8/23(水) 午前 1:11 [ vel*do_*e*ny ]

顔アイコン

なぜ芸術作品や音楽、小説は原価が非常〜に低い場合でも一定の値段がついて流通するか、ということを考えて見ると面白いと思います。 削除

2006/8/23(水) 午後 1:37 [ lolo ]

顔アイコン

物にもよるのでしょうが、以前時計関係の情報を調べている時に下記のようなサイトを見つけましたよ。ハンドバッグ等が高い理由はよくわかりませんが・・・ 高級時計が愛される理由(ttp://kakaku.com/article/brand/watch/) 削除

2006/8/23(水) 午後 4:36 [ 読者 ]

顔アイコン

よしたにさんは効用価値派。同僚は労働価値派ですね。 絶対か相対か、文系か理系か。二元論が悪いんですね〜。 鶏が先か卵が先か(これは鶏)。 削除

2006/9/4(月) 午後 10:25 [ マルクスちゃん ]

顔アイコン

てかネームバリューが全てでしょう?機能重視で考えちゃうから、クソなものに大枚はたいてると絶対思ってしまう。

2006/9/5(火) 午前 2:19 [ takiru0105 ]

顔アイコン

美術工芸品を勉強したりして目を養っていると、手にとったものが高かったなんてことはありますよ。でも、一般に出回っているブランドのものではないことは多いです。だいたい、いい部分は日本で作られてることが多いですよ。シャネルのサングラスとかは有名じゃないでしょうか?(福井県) たとえば洋服にすれば、布や縫合が技術の賜物であるという表現であれば理系の人にも理解できるのではないかと思います。 5千円位の中途半端なものを買うくらいなら、しっかりしたものを買ったほうが有意義な買い物ですね。 削除

2006/9/12(火) 午後 8:09 [ kou ]

顔アイコン

私理系じゃないけど、考えます。 経理だからかなー。 思いっきり考えて、恋人(理系)にそれを話した後、満足して終わります。 食事に行くとよくやっちゃいますねー。あはは。 原価はせいぜい○○円、そこに人件費と加工費プラス利益だな。 そう考えると、ちょっと高いよね。 なんて事を。 よくない。よくないわあ。

2006/9/26(火) 午前 4:29 [ tuk*da4 ]

顔アイコン

人文理論系の自分の周辺でそんな発言があったら、ワラワラと人が集まってきて 「マーケティング論では…」 「いや、マーケティング論のブランドの定義と服飾論のブランドは定義が違う!」 「ジラールの欲望の三角形でいいんじゃない?」 みたいなことになると思います。 …文系にも理屈っぽくて説明好きの人間は山ほどいます。発揮される場所が違うだけです。 削除

2007/1/21(日) 午後 5:27 [ satsuki ]

顔アイコン

デザイン料ですね、一番高いのは。 デザイナーに払う金額、コピー品対策に掛かる費用、宣伝費に人件費、品質維持費も入るのか・・。生産時の傷やズレ、ほつれは破棄しますから。 大ブランドになればなるほど、そこに掛かる費用は膨大になります。 限定品なんてなるとそれらを凝縮しますので、高価になります。

2007/2/10(土) 午前 10:40 [ kat*r*atume*e ]

顔アイコン

Made In Chinaの洋服などは布と糸だけでできていれば工場原価は100円ほどです。プラスチックや金属のボタン・ジッパーなどついても200円にはなりません。どんなブランド品でもです。しかし、これに輸入先の国での宣伝費やデザイン料などが上乗せされ、おおよその販売予想数量で平均しますと、なんともおたかい。まぁ、ブランドの「イメージ」を買っているわけですから、それを上手く利用してモテモテになればお金の無駄にはならないのでは。 削除

2007/6/28(木) 午後 1:44 [ emana ]

顔アイコン

まあ確かに経済学は計算能力も必要とはいえ文系と言われていますからね。

2007/8/25(土) 午後 2:42 [ ana*t*sia*90106*8 ]

顔アイコン

がんがん洗っちゃう子供服の場合、
1500円のユニクロより、15000円のラルフローレンが長持ちします。(ワタクシ子だくさん♪お下がりしてます。)
っていうか、安物って最初はカラフルでカワイイのに、
長く使ってる間にイヤンなっちゃうのは、なんでかしら?
そのあたりが、お値段の価値なのかと。
ワタクシみたいな人間に、原価計算を見せても
この価値判断はきっと揺るがない…。

2008/2/13(水) 午前 11:58 [ mu1*31*04 ]

顔アイコン

ブランド物は私もまったく理解できません。
実は私の持っているかばんは300円位だったのですが、15年使ってもいまだに壊れません。ブランド物のほうがコストパフォーマンスがいいとも言えませんね。(こういう視点から抜け出せないのがいかにも工学系です(笑) 削除

2008/3/15(土) 午後 11:47 [ LH2 ]

顔アイコン

僕の場合はあんまり服を買わないので(おなごとして何か間違っている…)ちょっと高いものを買っても元は取れるのですが、あんまり意識はしてないです多分…
ただ、専属のデザイナーさんに好みのデザインをしてくれる方がいるというか…ここのブランドは自分の好みのデザインが多いっていうことがあって、一種の基準ではありますね。(値段+好みのデザインで決めるもんですから)
お化粧品は、ある程度高めのものだと、比較的肌に影響が少ないようで(僕は100均ものを使うとあっという間に荒れてしまうのです)無難なイメージがあります。
まぁ、いろんなのを試してみないとわからないんですけど。 削除

2008/6/16(月) 午前 9:41 [ 文系コロナ ]

顔アイコン

液晶タブレット・・・欲しいww

2010/8/16(月) 午後 4:31 れーみり@絵美梨 玲

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

芸能人・有名人の新着記事

Yahoo Image
楽しんご
ラフブロ
05月26日 07:19
Yahoo Image
Masao.S
TwitterMasao_S: AK...
05月26日 06:30

.

Official Profile
エンジニア★流星群
人気度

ヘルプ

Yahoo Image

検索 検索

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

  今日 全体
訪問者 59 10308832
ブログリンク 0 786
コメント 0 12912
トラックバック 0 574

開設日: 2006/5/17(水)


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.