エンジニア★流星群 @Tech総研

リクナビNEXT/Tech総研がお送りする、小ネタあり、マンガありのエンジニア向け転職系ブログ

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 よしたにです。

 みなさん、映画は好きですか?
 僕は大学時代映画サークルだったくらいには好きです。
 最近は忙しくて見にいけてないですけど…

 さて、最近みた映画といえば、「時をかける少女」です。
 いやー、いい映画でした。 SF映画というよりは青春映画だったなー。 …あまりにも青春な感じで結構もにょもにょしたりしてしまいましたが…(高校時代は暗黒だった)

 理系の良いところは、映画のSF的なところの考証の甘さをつっこみつつ、いい映画はいい映画として楽しめるところですね! 逆に恋愛映画がこっぱずかしくて見てられないところもあったりするのですが…。
 …いや、好きな女優はメグ・ライアンなんなんですけどね。

 では、また来週。



[[embed(http://next.rikunabi.com/tech/rsg/extra_link.swf,0 width=550 height=175)]] 

この記事に

閉じる コメント(39)

顔アイコン

最後のコマに爆笑しましたww

2006/10/17(火) 午後 2:01 [ - ] 返信する

顔アイコン

あー俺もダンカンで見たときはヨシタニさんかと思った。だけど「似せる気は無い」と書かれると何もいえませんなぁ。 削除

2006/10/17(火) 午後 3:40 [ もぎぃ ] 返信する

顔アイコン

面白いww少し分かりますこれは。自分も、SF設定気になること多いですねぇ。「こういうものなんだ。」とすぐに納得させますが・・。 削除

2006/10/18(水) 午前 2:09 [ ya ma si ] 返信する

顔アイコン

いいなぁ時かけ。まじ観たい。近くでやっていればなぁ…。

2006/10/18(水) 午後 9:28 [ 黒雄猫 ] 返信する

顔アイコン

歴史家が時代劇に突っ込むのと同じですよね。 ヲタク関係ないよ!!とマジ反論。 削除

2006/10/18(水) 午後 11:50 [ ゆーす ] 返信する

顔アイコン

(◎∀◎)φ関係ないけどブレイブ・ストーリーは端折りすぎだよな…? 削除

2006/10/19(木) 午後 1:41 [ m-file ] 返信する

顔アイコン

作品の放ってる魅力と欠点とは背反しませんもんね。それを総合して面白さを判断するわけで。「つまらないけど好き」なものって誰でも一つくらいある気がします。 削除

2006/10/19(木) 午後 11:25 [ 山田 ] 返信する

顔アイコン

機械設計をやっているせいか、SFはすっ飛ばして、演出に感激してしまった。 いい映画にはいい設計だよなぁ、なんて。これも理系? あと、この映画、絵はいらないです。音だけでも感激できます。 リピータの方、お試しあれ。 削除

2006/10/20(金) 午前 7:01 [ 千秋 ] 返信する

顔アイコン

『時かけ』ってのがわかんなくて、最初わらえんかった。 金時豆とかそこらへんの一種かとおもっとったんやもん。 よしたにさんのコメント見てやっと一致。なるほどなぁ。『時かけ』って略すのか。一つ勉強。

2006/10/21(土) 午前 1:06 [ fuz**u56 ] 返信する

顔アイコン

いや、考証の甘いsfとか面白くないだろ 内容によっては面白いこともあるかもしれんが、sfもののくせに考証してないならもうダメ 0点 削除

2006/10/21(土) 午後 7:14 [ ] 返信する

顔アイコン

はぢまして。ここのコメント、かたよってて素敵。

2006/10/22(日) 午前 8:30 [ uromoru ] 返信する

顔アイコン

SFは話の本筋じゃないし、あれでOKかと 削除

2006/10/30(月) 午後 3:21 [ hiro ] 返信する

顔アイコン

あれがたりないこれがたりないあそこが甘いとか、 そんな感想は楽しんでる証拠です(by理系) 「〜的にはだめだめだけど、〜としてみれば「まあ」いいかな」 とか、理系(おた?)な人が話してるのよく聞きますね 削除

2006/10/30(月) 午後 3:55 [   ] 返信する

顔アイコン

わかりますわかりますwww めっさ楽しめましたが、やっぱり気になっちゃうんですよね。 今回は漫画としての面白さもピカイチですな。 オチのコマが可愛いw 削除

2006/11/5(日) 午後 10:56 [ he-he- ] 返信する

顔アイコン

「時かけ」なら突っ込まないかも。「インディペンスデイ」や「平成ゴジラ」は突っ込み始めると切りがない。*ハルヒはSF的考証をしても面白いのだが、大半のファンには関係なかったり理解されなかったり。*まともに考証があるのって、「パトレイバー2」と「攻殻機動隊」くらいだったか? 削除

2007/1/30(火) 午前 2:02 [ 理系 ] 返信する

顔アイコン

学生時代、SF研究会にいました。ヲタだったかも。
で、よしたにさんの感覚は、非常に共感できます。われわれの間でもこんな感じの会話でした。

2007/7/24(火) 午前 7:59 [ drkinchan ] 返信する

顔アイコン

最近(最近でもないか)やってましたね。
あれは名作!

2007/10/15(月) 午後 4:29 すかるの 返信する

顔アイコン

「電脳コイル」もなかなか面白いですよ。
ストーリーにはまって1回見る、
キャラにはまってもう1回見る、
そして最後にアニメに出てくるウィンドウを見ながら、
「ここにIPV6 Net Addressってあるぞ!」「Pulse Frequency・・・」と叫びながら楽しんでしまうのは理系の定めです。(笑) 削除

2008/3/15(土) 午後 11:25 [ LH2 ] 返信する

顔アイコン

どなたと観にいかれたのでしょうか!?
そっちのほうが気になる〜!!

2009/1/19(月) 午前 4:26 [ hattori ] 返信する

顔アイコン

ちょっと前のドラマになりますが、玉木宏主演の『鹿男あをによし』というドラマがありましたが、奈良出身の彼女と見たときは本当にうるさかった…

『近奈良(近鉄奈良駅の略称)は地下で地上は無い。きっと天理駅だろう』
『さっき走ってきた電車は普通なのに次の場面では快速(?)になってる』
『○○→○○はこんな短時間で移動できるはずがない』
などなど…

ちなみに彼女は文系です。。。 削除

2009/1/20(火) 午前 11:30 [ もんじろう ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(6)


.


みんなの更新記事