エンジニア★流星群 @Tech総研

リクナビNEXT/Tech総研がお送りする、小ネタあり、マンガありのエンジニア向け転職系ブログ

全体表示

[ リスト ]

理系の人々(60) 今、メディアを問う

イメージ 1

 よしたにです。

 例の肉まん偽装事件ですが、ありゃあひどい話でした。 捏造だったということですのでよかったですが、もし捏造でなかったとしたら…と思うと、ちょっとぞっとしますね。
 
 さてさて、ダンボール。 苛性ソーダという劇薬で溶かした!ということなのですが、苛性ソーダ自体は、正しく塩酸で中和する分には水と塩になるので無害です。(ダンボール自体はどうなんだろう…)
 味が肉とかわらなかったとのことですので、たぶん中和してたんだろうなーと思うのですが、いったい何を使って中和したのか! それが報道されないのが納得いかないのです。 なんだよ! 片手落ちかよ!!
 捏造だったということですので、真実は永遠に闇の中、というか真実なんてなかったよ!というオチなのですが、なんかこうもにゃもにゃした気持ちが残ってしまっています…。

 …ねえ、これどうしたらいいの?
 ホタル、なんでしんでしまうのん…?(せつ子)

 では、また来週!


閉じる コメント(53)

顔アイコン

1ッッッッ!!!!!!!!!!

2007/7/23(月) 午後 11:01 [ bab*tak*na ]

顔アイコン

ttp://www.zakzak.co.jp/top/2007_07/t2007071827.html
ここの記事によれば、作る過程で苛性ソーダは消えるそうですが、実際どうなんでしょうか?
どんだけ煮ても中和しないと害は残るんですかねぇ…。 削除

2007/7/23(月) 午後 11:13 [ 重彦 ]

顔アイコン

実際にTVで報道されてた通りのレシピで作ってたサイトがありますよ
普通に食べれてたし・・・ちょっと位残ってても胃酸(塩酸+各種酵素)でなんとかなるんじゃないでしょうか〜?

2007/7/23(月) 午後 11:19 [ ]

顔アイコン

あるコメンテーターは「放送映像は捏造でも、実際には行われている」とコメントしてましたよ。 削除

2007/7/23(月) 午後 11:40 [ 555 ]

顔アイコン

そうですねぇ・・・なんかモニャモニャしますねぇ。
やっぱりどこの世界でも大事な部分はモザイクの向こうなんですね。

2007/7/23(月) 午後 11:53 [ rik*8j* ]

顔アイコン

確か0.4%のNaOHaqだったような。
適当に計算すると、pH=13となります。
そのままだと、胃液で中和されるまでに口から食道がぼろぼろですね。
幾らかは、セルロースの持つOH基と中和反応するようだけど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ビスコース
他にも空気中の二酸化炭素と中和反応起こすし。

しかし問題はそこじゃねえええええ 削除

2007/7/24(火) 午前 0:21 [ ee ]

顔アイコン

洗って流しているのだと思います。
ついでに水道管掃除もできそう。 削除

2007/7/24(火) 午前 0:57 [ pika ]

顔アイコン

普通の肉まんの材料費と、苛性ソーダと中和薬とダンボールで作った肉まんの材料費、どっちが高いのかなー?。普通に作った方が安い気がするんだけど.....。 削除

2007/7/24(火) 午前 1:41 [ ]

顔アイコン

中国の輸出が減ると困るから、捏造報道にしたような気がするの私だけ? 削除

2007/7/24(火) 午前 2:27 [ kei ]

顔アイコン

「材料費、どっちが高いのか」それは最初から疑問でした。薬品でかこうすると時間もかかりますしね。何か怪しげな屑肉でも混ぜる方が現実的で楽です。
少し前に「ミミズハンバーグを作ると、かえって高く付く」というのがあったように、段ボール肉まんの方がかえって高くつくんじゃないでしょうか。
「口から食道がぼろぼろですね。」(本当に耐えられるかはともかく)内蔵や消化器官は酸やアルカリに強いらしいですよ。とはいえ自分は試したいとは思いませんがね。 削除

2007/7/24(火) 午前 2:54 [ とおりすがり ]

顔アイコン

実際に作って食べてます。

探偵ファイル〜スパイ日記〜/中国名産 ダンボール入り肉まん を 食う/大住有
http://www.tanteifile.com/diary/2007/07/14_01/index.html 削除

2007/7/24(火) 午前 8:00 [ とおりすがり ]

顔アイコン

もうすぐオリンピックですからね〜w
共○党から圧力でもかかったんでないですか? 削除

2007/7/24(火) 午前 8:56 [ 通り過ぎる人 ]

顔アイコン

ロロップッ!ロロップ!! 削除

2007/7/24(火) 午前 8:59 [ ]

顔アイコン

あれは実際政府主導のマッチポンプ。
すべてが国営のあの国で、この時期にあんな捏造やらかしたら死刑は免れないが、実際は軽い処分。
海外の報道は加熱しすぎなだけだと言いたい国内向けの中共プロパガンダですね。 削除

2007/7/24(火) 午前 11:21 [ ふか ]

顔アイコン

本場のプレッツェルは表面を苛性ソーダで処理して中和せずに焼いてつくると思います。

なので食用ダンボール使っていれば大丈夫です。 削除

2007/7/24(火) 午後 0:33 [ かりわ ]

顔アイコン

ま、そういうことはいけませんよね 削除

2007/7/24(火) 午後 0:46 [ monacyubo_hiro207 ]

顔アイコン

苛性ソーダは強アルカリなので、豚肉の油とケン化して石鹸になるような気が・・・ 削除

2007/7/24(火) 午後 1:17 [ なんちゃって ]

顔アイコン

理系の人っぽい人がいっぱい、自分の知識ひけらかしてますね。
大半がうさんくさいけど。
これも、理系の特徴?? 削除

2007/7/24(火) 午後 1:27 [ きこり ]

顔アイコン

ソコ!!私も気になります!!あと、味も!!(笑)

2007/7/24(火) 午後 1:32 val**boll02*4

顔アイコン

確かにそのままじゃ苦くて食えないんじゃないのかとか思いましたw

2007/7/24(火) 午後 3:14 たかゆき

顔アイコン

同じ疑問を持っていました。
洗うだけで大丈夫なのかなぁ・・・。 削除

2007/7/24(火) 午後 4:23 [ みづき ]

顔アイコン

NaOHは劇薬ではなく劇物のでは?
借りに中和していなければアルカリ性のものはえぐみがするはずですので
たぶん食えたもんじゃないはずですよ 削除

2007/7/24(火) 午後 6:03 [ okami ]

顔アイコン

捏造だったという事にしないと国際的に問題ありと当局が判断したのでは…。 削除

2007/7/24(火) 午後 9:00 [ ]

顔アイコン

濡れたダンボールは…魚のように生臭い。
苛性ソーダより気になる疑問。 削除

2007/7/24(火) 午後 9:37 [ みきはる ]

顔アイコン

肉よりは、工業品(苛性ソーダ、ダンボール)の方が安いのでは。手間まで考えると? 削除

2007/7/24(火) 午後 10:45 [ w ]

顔アイコン

あれはNaOHだろ。おいおい・・・へたしたら皮膚が焼け爛れたみたいになるぞ・・・(体験済み)徐々にタンパク質を溶かすからな。忘れたころに皮膚に浸透して・・・酸は即効でくるからわかりやすい。(これもry)
工業品安いと思うけど、、、コストどうなんだべ


あとな。探偵ファイル・・・
pHメーター買えとはいわんが、pH試験紙くらいは使えよ。下手したら死ぬぞ。 削除

2007/7/24(火) 午後 11:30 [ あー。 ]

顔アイコン

アメリカ911テロの時、みんなが「なぜテロ行為が起こったのか」を議論している中、理系の人だけが

「なぜ貿易センタービルは倒壊したのか」

ということを真剣に考えてました。

なんでもビルというのは上の階の鉄筋などは軽くしておかないと下の階にかかる重みがとんでもないそうで、だから高層ビルというのはああも簡単に壊れるんだ、ということを理論では知っていても目の当たりにしたのが初めてで、それで興奮していたそうです。 削除

2007/7/25(水) 午前 2:24 [ ]

顔アイコン

みんな、考える事は一緒ですね (^_^;)
私もこのニュースを見た後、友人と会った際の開口一番。
ヒロ「さっきね、中国の肉まんにダンボールが混入されて売られてた
ってニュースでやってたんだよ。ただ、気になったのが、ダン
ボールを肉に入れるのに、水酸化Naに浸けて柔らかくしてから 刻んで肉に混ぜてたんだけど、中和工程が映ってなかったんだ
よね。
そのまま混ぜたら、肉の油分と反応して、ケン化しちゃうし、
そもそも肉まんの皮が解けちゃうと思うんだけど、やっぱり、
捏造かな? ねぇねぇ、どう思う?」
友人「俺が思うに、それは、そのニュースの問題点からは、論点が
相当ずれてると思う…。」
おっしゃる通りです… <m(__)m> 削除

2007/7/25(水) 午前 9:44 [ ヒロ ]

顔アイコン

テレビのニュースで最初にダンボール肉まんが報道されたときに専門家(?)「かせいそーだは熱を加えた過程で飛んでしまうと思いますが、ダンボールに含まれる漂白剤などが心配ですね…」とコメントしてましたよ。 削除

2007/7/25(水) 午前 10:39 [ さくま ]

顔アイコン

セルロースを水酸化ナトリウムで処理すると、セルロースの6ヒドロキシル基がナトリウム塩となったアルカリセルロースができます。
それでも、若干残るでしょうが酸や塩基は下手に中和するよりも、大量の水で洗い流した方が良いです。というか、洗い流していたと報道されていたような気がしますが。
つまり、無限希釈最強ですよ。
後、苛性ソーダが熱で飛ぶわけないじゃん。 削除

2007/7/25(水) 午前 11:49 [ last ]

顔アイコン

とりあえずセツ子は卑怯です(笑)。件の事件、普通に考えれば「アリエネー!」でしょうけど、中国だからこそ「・・・マジカ!?」と信じちゃえるんだろうなぁとか。日頃の行いって大事だネ! 削除

2007/7/25(水) 午後 1:46 [ Raq ]

顔アイコン

ダンボール肉まん事件を聞いて驚かされると同時に自分のiPod nanoの画面並みに狭い常識を思い知らされました。世界では日本の常識なんて通用しないなぁ〜、と思いました。 削除

2007/7/25(水) 午後 2:08 [ class ]

顔アイコン

水酸化ナトリウムって、食塩を電気分解すればOKなんだっけ?塩素ガスも一緒に出るけど。そんなら海水汲んでくれば済む話だけど。 削除

2007/7/26(木) 午前 0:00 [ 1 ]

顔アイコン

海水なんて不純物多すぎじゃね?あー逆に味付けになっていいのかw

まぁ、食塩水を電気分解でいけると思うよ。直流電流がいる。交流で、、、できるんかな 削除

2007/7/26(木) 午前 0:45 [ あー。 ]

顔アイコン

TVでの映像が捏造であってダンボール肉まんは捏造じゃないらしいですよ? 削除

2007/7/26(木) 午前 2:50 [ うなー ]

顔アイコン

どうでもいいけどダンカン更新されてないね。

2007/7/26(木) 午後 7:04 [ nikopati ]

顔アイコン

初期の報道で塩酸で中和して煮込んでいた…っていってましたよん 削除

2007/7/26(木) 午後 9:54 [ ino ]

顔アイコン

最後のホタルの文章はいらないと思うのですが・・・。
まぁ、ダンボールがあれだけ水を吸うの?とか濡れた紙なのにあれだけ切れるの?とか思いましたが 削除

2007/7/26(木) 午後 10:49 [ 九連 白麻 ]

顔アイコン

よしたにさんだけに別のホタルかと。 削除

2007/7/26(木) 午後 11:56 [ kou ]

顔アイコン

う〜んよしたにさんって
文系よりの理系の人のような気がする‥ 削除

2007/7/27(金) 午後 10:32 [ OYIP ]

顔アイコン

よしたに氏は根っからの理系のはずだけど。

っていうかこの事件は捏造という事実を捏造したんじゃね。 削除

2007/7/29(日) 午前 3:32 [ dog ]

顔アイコン

中和してないから害になってるんじゃないの?
あと「苛性ソーダ程度じゃない。犬の糞も入れてる!」って意味だったりして <捏造 削除

2007/7/30(月) 午前 9:22 [ ]

顔アイコン

炎多留 ですか… 削除

2007/7/30(月) 午前 10:17 [ 774 ]

顔アイコン

ダンコン懐かしいですね… 削除

2007/7/30(月) 午後 4:05 [ a ]

顔アイコン

うーん…ダンボールって、三枚の紙を張り合わせる過程で、コーンスターチと苛性ソーダを混ぜて糊を作ってるんだけどな…
と言ってもコーンスターチが多いわけで、そこに苛性ソーダを足しても、まぁ中和されると思うが。何より希釈は有効だし。

2007/7/30(月) 午後 9:47 [ sai*o* ]

顔アイコン

世間の目を逸らしておいてその影できっと色々アレな事を・・・!
これは間違いなく中国政府の陰謀だよ、スカリー 削除

2007/7/31(火) 午前 2:55 [ 774 ]

顔アイコン

中国の…
よしたにさんうちの兄と同じ事言ってますね(笑)
でも確かに気になりますねー… 削除

2007/7/31(火) 午後 8:19 [ 水無月 ]

顔アイコン

「片○落ちかよ」
アウト。めっさ「差別用語」DEATH…。

2007/8/6(月) 午後 8:45 [ tom*o*a_ke* ]

顔アイコン

↑放送自粛用語ですね。

みかんの皮むきと同じくHClを使うべき所ですね。 削除

2007/8/7(火) 午後 0:09 [ kolo ]

顔アイコン

「『捏造でした。あんなのホントなわけないじゃん』というのは捏造でした」という意見をどこかで見た覚えが…
私もそう思います。 削除

2007/8/11(土) 午後 2:51 [ aki ]

顔アイコン

事故で片腕を落とした者ですが・・・呼んだのはここですか? 削除

2007/8/13(月) 午後 1:30 [ 大谷 kata ]

顔アイコン

正直、劇グロですがこんなのありました。
中国って・・・・。

「アジアの安全な食べ物:中国の7色に輝く河川と食品」
http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html 削除

2007/8/15(水) 午前 0:53 [ 洗濯しなきゃ。 ]

顔アイコン

初書き込み
「アホっ!! そりゃオハジキやっ!!」

2007/8/28(火) 午後 10:28 [ ncd*b0*9 ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

芸能人・有名人の新着記事

Yahoo Image
楽しんご
ラフブロ
05月26日 07:19
Yahoo Image
Masao.S
TwitterMasao_S: AK...
05月26日 06:30

.

Official Profile
エンジニア★流星群
人気度

ヘルプ

Yahoo Image

検索 検索

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

  今日 全体
訪問者 59 10308832
ブログリンク 0 786
コメント 0 12912
トラックバック 0 574

開設日: 2006/5/17(水)


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.