エンジニア★流星群 @Tech総研

リクナビNEXT/Tech総研がお送りする、小ネタあり、マンガありのエンジニア向け転職系ブログ

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 よしたにです。

 ネットはパソコンで!というのが持論だった僕ですが、今ではもう、使ってみるとなんでもできますね。 サイトのほとんどがブログかwikiになってくれたおかげで、移動中に好きなサイトの新着記事をあらかたチェック、なんてこともできるようになったり。

 理系の常として「自分で調べられるものは自分で調べる」ってのがあるのですが(調べる努力を忘れるとググレカスとかいわれる)、よくよく考えると道を聞かれるくらいなんてことないんですよね。 僕なんかは迷惑かなと思ってしまいがちなんですが、その分は他の人にお返ししていく仕組みなんですよね。 ペイフォワード大事。

 そのへんを理屈ぬきでスマートにやられてしまうと(僕なんかいっぺん考えて納得できないと何もできない)、ああ世の中というのは文系が動かしているのだなあ、と思ったりします。 そのへんのバランス感覚がさすがだなあと。

 いや、理系でもできる人は出来るんですが。

 とりあえず、僕は自分のサイトのブログ化を早くしたいと思います…。

 では、また来週!


 あなたの身近な理系エピソード、ひきつづき募集しております。mailto:dancingcompany+rikei@gmail.comまで!
 よろしくお願いいたします!


この記事に

閉じる コメント(43)

顔アイコン

わからなければ即検索 資料調べ
ていうのを理系は仕込まれてますからね.
理系じゃなくてもネット利用者は同じ考えの人が多いんじゃないかな. 削除

2008/4/9(水) 午前 0:44 [ TM ] 返信する

顔アイコン

文系だからかなんなのか、ものすごい方向音痴です。
地図を見ながら目的地を探して、辿り着いた経験がほとんどありません。
なのでほぼ100%人に聞きます。たとえ地図が目の前にあっても。
目的地までちょっと距離があると、人に聞いても目的地までいっぺんで辿り着くことは稀です。
従って、途中まで人に聞いてはそのあたりまでなんとか辿り着き、そこでまた誰かをとっ捕まえて・・と繰り返します。
でもその人が、「そこの道を東に折れて・・」とか東西南北で言われるとお手上げです。

2008/4/9(水) 午前 8:07 [ ryu*go_*i*d_tor* ] 返信する

顔アイコン

>このサイトの重さ
IEの問題のような気がします。
うちもIE使ってここを見るとOSがフリーズしたかのように止まるのに、FireFoxだとすんなり。

>記事の話
理系ですが聞いてわかるものはガンガン聞きますね。
まぁ、神は自らを助けるものを助けるの精神であらかじめ現場の住所をメモって置いたり印刷したりはしてますけど 削除

2008/4/9(水) 午後 3:00 [ シュン ] 返信する

顔アイコン

文系PGな自分としてはまず検索、地図的に解らない時(もしくは確証が持てない時)は聞く、ってパターンですねー。まぁ迷って到着するのが30%、駅員か交番で尋ねるのが40%ぐらいなんですけど。

芋○ってーと新橋にもありますよね。あそこ微妙に解りづらい気がする。 削除

2008/4/10(木) 午前 1:21 [ _night ] 返信する

顔アイコン

ケータイナビは起動するまでに時間がかかりますな。

ところで、コンビニに「ぼく、オタリーマン」と

「ぼく、オタリーマン2」が売っていましたが、

「ぼく、オタリーマン3」は売っていませんでした。

何で? 削除

2008/4/10(木) 午後 1:08 [ X ] 返信する

顔アイコン

ググって調べるのは電車の乗合わせとかだけですねー。
あとは現地で人に聞きながら、かな。
とくに急ぎじゃなければ、地図見ながらうろうろするのが好き。 削除

2008/4/10(木) 午後 3:32 [ ぴかぶ ] 返信する

顔アイコン

人には聞けなくても、機械には楽しく聞けるんですよね(苦笑)
随分前になりますけど、私、「人に聞くよりは・・・」と、愛車の修理書と配線図入手して、早期にナビを導入しましたもの。
車が喋ってくれるってなんか嬉しい(*^−^*)

2008/4/10(木) 午後 7:55 [ しず ] 返信する

顔アイコン

相方と海外に行ったときに、相方はひたすら飛行場や駅の構内地図をググってプリントアウトしていました。
私は語学テキストで「ここに行くにはどうすればいいですか?」「この列車は何番ホームから出ますか?」を暗記していました。
理系文系なのか、男脳女脳なのか判断に迷うところです。

2008/4/10(木) 午後 8:12 [ m_e*ucc*i ] 返信する

顔アイコン

ググレカスと言われました今朝!
調べれるなら調べないと…うぅぅ理系泣ける…

遅ればせながら、サイン会お疲れ様でした!
未だに三巻を手に入れることが出来ません…orz 削除

2008/4/10(木) 午後 9:34 [ BB ] 返信する

顔アイコン

やっぱり文系の人はすぐ聞きますよね。
俺あまり人に聞いたりしないけど、弟はめっちゃ人に聞くんですよ。
いいなぁ・・・(゜д゜)

2008/4/11(金) 午後 6:56 [ Hisato ] 返信する

顔アイコン

両方を使い分けます
効率いいもん

2008/4/12(土) 午後 3:11 [ mas*ki*g0*2006 ] 返信する

顔アイコン

人に聞いたけど、教えてもらった回答が間違っていたという経験が数回あるのでそれからはまず自分で調べるようにしてます。
調べた上でどーしてもわからなければ人に聞くかな。
地図用意したけど、地下を通らなければ向こう側に渡れないという土地では1時間道に迷ってしまい、結局人に聞きつつ目的地に辿り着きました。地図役に立たず(ショボーン) 削除

2008/4/12(土) 午後 5:23 [ りぶ ] 返信する

顔アイコン

下調べしていった上で、わからないときは目印になる建物をききます。
そんな私も理系人間です。 削除

2008/4/12(土) 午後 6:17 [ tom_thumb ] 返信する

顔アイコン

たまに駅などで、携帯見ながらいかにも迷ってます風な人を見かけますが、人に聞いたほうが早いのに・・・って思うことはあります。

2008/4/13(日) 午前 11:40 [ gas*ar*_*t_l*saj* ] 返信する

顔アイコン

若きシト達には聞きづらいので、携帯で調べますです。
駐在さんとか、いかにも地元です!!ってオッチャンがいたらソッコー聞きますですけど 削除

2008/4/14(月) 午前 11:17 [ ぱるんもへ ] 返信する

顔アイコン

調べる人のほうが一応の努力はしているのでエライと思います。人に聞くのは調べても分からなかったときの最終手段ですよ。聞くは一時の恥というけど・・・

2008/4/14(月) 午後 11:28 [ マジシャン ] 返信する

顔アイコン

小学生のころからダンカン見てるモノです
もう大学生になりましたが、そんなことはどうでもいいですね
ブログじゃないからこそダンカンの良さがあると思います
安易にブログにしないでくださいな 削除

2008/4/15(火) 午前 1:14 [ ys ] 返信する

顔アイコン

文系ですけど基本的には何でも自分で調べますよ
人に訪ねるのは調べても調べても分からない時くらい 削除

2008/4/23(水) 午前 6:07 [ 通りすがり ] 返信する

顔アイコン

文系・理系のくくりとは、ちょっと違うと思いますね。
費用対効果、所要時間対効果などの面で考えるかどうか、と難しく考えなくても、その場で的確な判断ができるかどうか。
あとは、他の方もおっしゃるように、他人にものを尋ねることが、できるできない、うまい下手の問題も。

とにかく自分で調べずに他人に尋ねるのか、他人に尋ねずに自分だけで何とかなると調べるのか、そういう切り口であれば、そういう傾向もあるかもしれないけれど。

オチが文系にはかなわないというのも、そのときどきでしょう。 削除

2008/6/9(月) 午前 11:07 [ うん ] 返信する

顔アイコン

私の彼は東大理系ですけど、国語もセンターで満点近くて、コミュ力も、私よりあるので、道とか分からない時は率先して、人に聞いてくれますよ。私はオクテで、人に聞くの躊躇しますけど、ケータイでネットも、彼氏は全く疎いのに、私のほうが使っています。私は文系です。文系とか理系とか関係ないんじゃないかな。コミュ力があるか無いかだと思いますけど。

2008/12/21(日) 午後 3:02 [ iwa*at*ma*iko ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事