理系の人々(106) 事実の指摘は無条件に良い
|
よしたにです。
人工イクラってご存知でしょうか。
見た目はそのままイクラで、本物よりちょっと卵の膜が固いやつ。 味はいっぺんにたくさん食べるとちょっと違います。 個人的には化学の食品!という感じがして好きなのですが(ねるねるねるねと同ランク)、一般的には天然イクラより、ちょっとお安いものとして認知されているようです。
そんな人工イクラがサービスで出されたときのエピソード。
人工イクラだろうがサービスはサービス、美○しんぼ序盤の海○雄山じゃあるまいし、別に文句をいうつもりもなかったのです。 「これ、人工イクラだね」「人工イクラってひっくりかえすと油が移動するんだぜ」という世間話のつもりだったのですが、どうもあまり口にしてはいけない種類のコメントの様子。
しかし、事実を事実として伝えていくことだけは、やめるつもりはありません。 なぜなら、指摘しないでいたらひどい事になった例をいくつも知っているからです(主に仕事で)! 事実を言ってまずい場合にも、別に自分は困りません! なぜならもともとそういうキャラだから!
…理系もある程度、自分のキャラを利用しているというお話でした。 空気が読めないんじゃない! 読む意味を感じねえんだ!!
では、また来週!
|
トラックバック(2)
トラックバックされた記事
人工いくら
なんてことでしょう。風呂あがってから、右耳痛→右喉痛→右頭痛で、21時に寝たけど、何ら改善されていません。頭痛も今までに味わったことのない、変な痛みです orzということで、鶏卵は一日一個。魚卵食べるなん...
2008/7/1(火) 午前 5:33 [ oshiire*BLOG ]
トラックバック先の記事
- トラックバック先の記事がありません。


初めてだけど1番かな〜?いつも楽しみにしてます!
2008/6/30(月) 午後 11:18 [ ハル ]
というかそもそもイクラが美味いのか、それすらが疑問。
2008/6/30(月) 午後 11:23 [ 皐月 ]
人工いくら、実験で作りました。
材料が余ったので、野球ボール大の人工イクラも作りました。
工業実験だったので食べてません。
2008/6/30(月) 午後 11:24 [ ykk*s*kabe ]
そんな見分け方あったんですね。知りませんでした。
ってイクラ食べるような機会もあまり無いです orz
2008/6/30(月) 午後 11:24 [ はなまる ]
一桁台Getかな?
あたしも、人口の味も結構好きだったりします。
2008/6/30(月) 午後 11:59
いつも楽しみにしてます(^^)♪
人工イクラの見分け方、初めて知りました。
今度やってみたいと思います!
2008/7/1(火) 午前 0:10
デジタル上のコミュニケーションでもよくおこる齟齬ですね。
事実の指摘を人格攻撃と受け取ってしまうとか。
そんなナイーブな話してるつもりないのにね。
2008/7/1(火) 午前 0:18 [ histamine ]
水に入れたら白くなるのは
人工ですか?
天然ですか?
人から聞いて、どっちがどっちか忘れてしまいました…
誰か教えて…
2008/7/1(火) 午前 0:27 [ graceful ]
ねるねるねるね・・・v
2008/7/1(火) 午前 1:02 [ りりこ ]
中心が動くイクラが本物って聞いたことがありますが。。。
2008/7/1(火) 午前 1:59 [ leo*120*s*ima ]
うん、事実を言っているだけですよね!
非常に共感できるところがあります。
2008/7/1(火) 午前 6:56 [ ナナホシ スバル ]
初めまして〜、私も共感できますよ、イクラは嫌いですが・・・
2008/7/1(火) 午前 7:47 [ DAMEX ]
事実をちゃんと伝えるのは大切なことだと共感します。
特に仕事で「ま、いっか・・」なんてほったらかしに
してしまうと、自分も相手も後々困る、なんてケース
は、よくあります。
その場面では「なんや、うぜー」と思われるかも知れませんが
後々の話の種にきっとそのネタを使うはず・・・(コンパとか)
賢者(理系)の言葉は重くてめんどくさいものだけど、事実であり
役に立つものだと思います。
応援してます。
2008/7/1(火) 午前 8:01 [ kk ]
事実の指摘を批難と取るのは
言われた本人に後ろ暗いところがあるからだ
とかそんなことは別に考えず
思ったことをパッと言ってしまいますね
2008/7/1(火) 午前 8:11 [ 永 ]
空気を読める人が「事実の指摘をしない人」「思っていることを言えない人」と言うわけではないでしょう〜^〜^
「思っていることを上手に言えない人=空気を読めない」ではないのかな?
職場で「ずっばっ!」と指摘して、相手も周りも笑いにもっていける「会話の達人」が以前いました。本気で「爪の垢、もらいたい」って思ったモノです。
2008/7/1(火) 午前 8:31 [ 狼少年 ]
落して跳ねるのが人工イクラと聞いたことがありますが。
旦那の実家で出てきたイクラが跳ねたのを見て「人工イクラだね」って言ってしまいました…。
2008/7/1(火) 午前 9:00 [ 3103 ]
良かれと思って出してくれた、大将に聞こえたときに、
けして良い印象を与えるとは限らないからではないでしょうか。
ひょっとしたら、気を悪くするかもしれません。
つまり「何だ本物じゃないのか」という発言だと、大将は受け取ってしまうかもしれません。
2008/7/1(火) 午前 9:19 [ wktk ]
たしかに空気が読めてないってわけじゃないですね。
相手を思いやる優しさに欠けてるだけですよね!
2008/7/1(火) 午前 9:32 [ 事実が大事 ]
Wikipediaの「コピー商品」によると人工イクラは姿を消したとありますが。
教えて!gooだと、本物はお湯で白く濁り、赤い部分が動くとも。
文句じゃなくて事実を指摘してみました。
2008/7/1(火) 午前 9:40 [ たいちう ]
空気でいることが、空気を読むということなのです
ところで、「空気を読む」という表現は、70年くらいまえは非国民といっていたんですよね
2008/7/1(火) 午前 10:10 [ 劫 ]
なんでも事実を言えばいいってもんじゃなかろうに。
実際に自分の発言で不快になっている人を目の前にして
「文句じゃない」なんて開き直るってどうなんだ?
「人工のいくらは天然より安いものと世間では認識されている」
という知識まで持っていながら、
サービスで出してくれた人の前で「安いほうをサービスで出したんだね」と指摘することを失礼と思わないのか。
理系どうこうより、人として社会生活の基本や思いやりといった部分が欠けているという話だろう。
2008/7/1(火) 午前 10:44 [ ブルドッグ ]
事実を言うのは大切だと思いますが、
言い方を考えるのも同じくらい大切だと思います。
2008/7/1(火) 午前 10:58 [ hoge ]
ブルドックさん、hogeさんに同意。
事実を言うことはいいことだけど、場が場だね。
コレ自分が大将の立場になって、同じコト他人に
言われたらもうサービスしないほうがいいって
思うでしょう。つまるところ漫画の例えが悪かった。
仕事での上司の揚げ足取りみたいな展開だったら共感できたよ。
2008/7/1(火) 午前 11:04 [ tt ]
人工だといってるだけで、
人工が悪いとは言っていないのだから、
いいと思う。
----------------------------------------
ねるねるねるね 懐かしいですね
昔のお菓子って、自分でいろいろと
作ったりするのが、結構、ありましたよね。
あと、ねるねは、魔女のCMが良かったです。
他にCMの面白かったのに、
もぎもぎフルーツ
ハイエイトチョコレート
ジューC
カール
とんがりコーン
とか、ありましたね。
2008/7/1(火) 午前 11:19 [ メガネ好き ]
AKYですね、わかります
2008/7/1(火) 午後 0:00 [ tes*tes**este*32 ]
人工イクラを悪いものと思ってないからこその発言ですね
あと、大将本人に言ってるわけではないのでそれほど酷い事を言ってる訳でもないと思いますです
2008/7/1(火) 午後 1:27 [ ann ]
人工イクラに対する発言、凄く共感できます!
だからと言って人口物を否定しているわけではない!!
結構酷い発言ではないのかという意見が多数見受けられますが、
信心深い友人に対して
「非科学的だね。神仏なんて人間の御都合主義で成り立ってるものじゃないの?」
と発言した自分の方がよっぽど空気読めていないと思う・・・。
今はその発言にとても反省していますがww
2008/7/1(火) 午後 2:11 [ mai092450814080 ]
・・・今度スジコ買ってきて中心がうごくか動かないか見てみよう(笑
さすがに人工のスジコって無いですよね?
てか私も人工イクラって存在自体が夢があって好きだ。
ちなみにクリスチャンですが陸マムさんの意見、普通に一理あると思います。権力と結びついたりしながら、人間が紡ぎ出した理屈や哲学の部分も多いですからね。あまり気にしなくていいと思いますよ?
2008/7/1(火) 午後 2:29 [ なみころ ]
例え万が一にも人工イクラの方が好きだったとしても、一般的に人工イクラがどのように思われているのかを考えれば言われた(耳にした)大将の気持ちは想像できるのではないか、と。
2008/7/1(火) 午後 3:00 [ yama ]
白く濁るのがホンモノ・・・・・だったかと
店主が『どうせ本物も人工もわかんねえだろ、サービスだってやっときゃ気をよくしてまた来るかも』みたいに思ってんじゃないかと勘繰るワタシは被害妄想ですかねw
2008/7/1(火) 午後 4:38 [ HANA ]
理系の対人スキル…
事実の指摘は無条件に良い…ハズが無いww
会社でも、子供じゃないんだから!と思わされることがしばしば
です。
悪気がないのがまた困りもんでして。
2008/7/1(火) 午後 5:14 [ 文系っス ]
確かに。
文句と事実は違う!
前によしたにさんのようなことを言って、友達がドン引したことが…。
2008/7/1(火) 午後 5:40 [ ワカカミ ]
理系の言葉っていうより、単なる知識のひけらかしと屁理屈捏ねだわな。
ヨシタニさんの場合。
2008/7/1(火) 午後 8:25 [ 俺も理系だけど ]
そういや人工のいくらの見分け方知らないや。
スジコはどうやっても本物しかできないと思うけど
2008/7/1(火) 午後 8:28 [ あー ]
これは事実云々より言わんでいいこと言ったという意味で、
ただ無粋なだけですね、理系以前に。
2008/7/1(火) 午後 8:47 [ んー・・・ ]
無条件に良い??
「今さっき、あなたトイレに4分30秒間いましたね」
「あなたの出身校の偏差値は48ですね」
この発言は無条件に良い?
自分も理系ですが、理系とは「その良いというのはどういう判断基準でどのように定量的に判断されるものですか?」と聞きたい。
根拠なく「良い」とか曖昧なことを言うのは理系的ではないっすね。
2008/7/1(火) 午後 8:48 [ hirono ]
言いにくいけど言わなくちゃいけない事実をズバッと言える人は尊敬します!
2008/7/1(火) 午後 8:48 [ MIN ]
上のhirono氏と同感です。
無限に存在する「事実」の中で何に言及するか、その選択こそが重要でしょう。それを「着眼点」と言います。
2008/7/1(火) 午後 9:03 [ #10 ]
いつも楽しく読んでます。
サービスのイクラをその場で人工だと指摘する。
仕事上放置するとまずいことを指摘する。
この二つの違いが分かってるのに「キャラですから」はどうでしょう?ポリシーは大切ですが、他人の意見を受け入れようとする姿勢も必要だと思います。人づきあいにおいて自信が無いのであればなおさらです。「どうもあまり口にしてはいけない種類のコメント」だと教えてくれるご友人に感謝するべきです。
自戒も込めて、ですが。偉そうにスイマセンm(__)m
2008/7/1(火) 午後 10:05 [ #11 ]
理系のやつってこういうのが多いな。
理屈ばっかりこねてうざいだけ。
というか空気を読めないやつが理系に進むのか。
2008/7/1(火) 午後 10:20 [ com*yc*mdy ]
何か炎上してますねぇw
ネタなんだから笑って流せばいいのでは?(^w^
時々純粋な興味からお湯の中に落とし込んでみたりしますがw
出された好意は素直に受け取りますよ?ww
2008/7/1(火) 午後 10:45 [ 生T ]
「わぁー、珍しいのものをありがとう、大将」
「このネタで会話が盛り上がる」
と続くと思ってしまう。
私ならその場でお茶かけて白くなるか実験するんだろうな。
免疫系に支障でないなら食べますよ。
2008/7/1(火) 午後 10:57 [ 理系じゃないですけど ]
↑にいましたが、自分も動くのが本物だと思っていましたw
今まで勘違いしながら食べたイクラさん ごめんなさいw
2008/7/1(火) 午後 11:06 [ ぴょん ]
最近、コメがよしたに氏の人間性批判大会になってますなー。
↑>ネタなんだから笑って流せばいいのでは
ボクも、そうおもいます(小声でw
2008/7/1(火) 午後 11:15 [ o ]
動くのが本物のはず。あと、醤油漬けだったら
本物でも弾むやつあるよ。
2008/7/1(火) 午後 11:20 [ konbu_fish ]
熱いお湯をかけても色が変わらないのが人工ですよ。
全てにおいて事実をストレートに指摘することが良いかどうかは別に・・・
イクラに関しては問題無しかと。
つか、人工/天然や養殖/天然に対しての天然モノ信仰がよくわからない。「品質管理の確かさ」って言う点では天然モノは絶対良くないだろうに。
2008/7/1(火) 午後 11:35 [ はまち ]
確かに最近むしろ源さんやお友達に共感してしまうからついイラッと…
ネタとしてはもーちょい自虐的なほうが笑えるかな。
人工人造モノネタ自体は好きです。
2008/7/1(火) 午後 11:40 [ QQ ]
あれえ、人工の方が動くんですね。
子どもの頃、動くのが天然だと聞いて、逆に覚えてました(笑)
2008/7/1(火) 午後 11:55 [ moe_51v ]
>空気が読めないんじゃない! 読む意味を感じねえんだ!!
このセリフに感動しました!カッコイイです!鳥肌ものです。
ほんとに必要のない所まで、何でも他人に合わせてればいい
という気質は日本人の長所でもあり、短所ですよね。
今回のケースでは賛否両論あるようですが、大将の
聞こえるところで言ったのでなければ、別にありでしょう。
むしろ人工物に対する偏見に憤りを感じるぐらいです。
大将と平気で野次り合えるほど仲がいい場合は、
大将の聞こえるように言うのなら、あえて
大将に面と向かって野次ってネタにする
というのもありでしょう。
2008/7/2(水) 午前 0:15 [ 過ぎたるは・・ ]
空気読め、読む必要なしで口論されてもねぇ。
どーでもいいやって事で聞き流せないのかね。
2008/7/2(水) 午前 0:55 [ pomu_pomu_123 ]
中国ではフツーに日本料理店で出ますよ、人工いくら。
卵まで作っちゃう国ですからね。
この国に来た時点で食の安全はあまり気にしないことにしてます。
だって考えてたらご飯食べれないし。
別に大将に聞こえてなかったらいいんじゃないでしょうか?
会話の中の話であって文句ではないし。
皆さんそこまで目くじら立てなくても…と思ってしまう。
聞こえててもさらっと流す。それはそれで粋だと思います。
2008/7/2(水) 午前 1:39 [ spi**tobe ]
結構、事実をズバズバ言ってしまう自分は
あ、俺は理系なのかな?と思いました。
でも。空気を読まないだけなのか?とも思いました。
まぁ困ってません。
2008/7/2(水) 午前 8:08 [ hir*0*11no*ife ]
人工イクラ・・・・昔、1度だけ食べた・・・なんか不思議な味だったことは覚えている。それまで、人工イクラってどんなんだか知らないくって、味が変なイクラだと思って一口だけ食べて後食べれなかった。
後に、会社の先輩に「あの時食べたの人工イクラだったな」とかいわれて、すごく納得した。
2008/7/2(水) 午前 9:33 [ kaz ]
人工イクラを「人工」と言って何が悪い、事実だろ?
サービスとは言え料理人たる者が紛い物を客に出す事自体神経を疑うけどな
2008/7/2(水) 午前 9:45 [ k2 ]
肝心なのは事実は事実だけで収めて、いろいろ妄想していないってことじゃないですですかね。
大将が良いか悪いかとか、よしたにさんが良いか悪いかを妄想する必要はあるのかと。イクラが人工イクラだった、それだけで十分です。
#問題は事実だけで収まらない人も多いってことですね。
2008/7/2(水) 午後 0:59 [ ababa ]
言ってる本人は何の偏見も持ってないから言えるんですよね
むしろそれに反応する方が偏見を持っているという
こういう人は逆の立場に立ってもおかしいとは感じないのです
まぁ、私も理系なのですが
ちなみに本物でも赤い部分は動きますよ
塩漬けだと動きませんが
2008/7/2(水) 午後 1:30 [ sig*san ]
凄い共感できます…wでも自分では悪癖だと思ってます。
仕事上で必要なのはわかりますけど、
フランクな場では相手の立場に立つことは大切なのかなあと。
このイクラの件と似たようなことを母に言ったら、
「論理性や客観的な意見は否定できないだけに
時として人を追い詰めたり傷つける。」
と言われましたしね。超文系の母の意見でした、かしこ。
2008/7/2(水) 午後 2:31 [ hay*b*sa1*3484 ]
「ねえ、キミの指のそれ、人工ダイヤだね。
組成は同じなのに安くて、天然モノより品質も管理されてるから言うことないね。
僕は偏見を持たないし、いいと思うよ、人工ダイヤ。
なんで怒ってるの?事実なんだからいいじゃない」
こう言われて喜ぶ女性がいたらお目にかかりたいです
2008/7/2(水) 午後 5:13 [ ben*al*0 ]
というか、ネタをネタとして流せない人こそ空気が読めてない・・・気がしますね。なんでイクラでここまで論争が起こるのかと・・・
大将にバレなければ無問題。いくらはうめぇで解決するじゃないか。
2008/7/2(水) 午後 7:12 [ shirahime_kanata_pou ]
何故そこまで突っかかる必要があるのやら・・・
この漫画読んだだけでよしたに氏の人間性まで否定するのもどうかと
・・・と遠くから言ってみる
2008/7/2(水) 午後 9:48 [ あらら ]
イクラじゃ無いですけど、本物のカニよりも、カニカマの方が好きです。カニ貰えるくらいなら、カニカマくれた方が嬉しい!!
空気読めてなかったらスイマセン!!
2008/7/2(水) 午後 9:52 [ p_tekemura ]
「事実の指摘は無条件に良い」かどうかはさておいて。
事実と推論の切り分けって、理系なら必修だと思うんですよ。
事実: イクラをひっくり返すと中身が動いた
推論: これは人工イクラに違いない
誰も突っ込まない不思議
2008/7/2(水) 午後 10:30 [ eml ]
本物イクラは何日も水にさらすと弾むほど皮が固くなるし、中の赤い所もうごくよ。人工物たぶん食べたこと無い。毎年近所の川に鮭遡上する地方の人間より。
2008/7/2(水) 午後 11:00 [ たしか ]
ダンカン読んで思ったこと。
走る→肉を食う→走る→肉を食う(以降繰り返し)
果ては「関取」ですね。
ビバ!健康!ビバ!
2008/7/2(水) 午後 11:38 [ zuboraちゃん ]
事実をいって反感をかうこともあるのは仕方ないけど、自分は出来ません…
だめ人間かな?
2008/7/2(水) 午後 11:53 [ strangechameleon25 ]
>しかし、事実を事実として伝えていくことだけは、やめるつもりはありません。
>なぜなら、指摘しないでいたらひどい事になった例をいくつも知っているからです(主に仕事で)!
>事実を言ってまずい場合にも、別に自分は困りません! なぜならもともとそういうキャラだから!
おお〜よしたにさんモヒカン族(ネット用語)ですね!←知らん奴はググレ
イクラって痛風には悪い(イクラに限らず卵類はプリン体を豊富に含むのでNG)みたいだけど、
人工の場合は大丈夫なのかな?
つい中国の人造卵(こっちは有害)を思い出しちゃいます。
なんだか人工イクラの材料の一つのカラギーナンとかいうやつは摂り過ぎると体に悪いみたいですが。
ダンカンのほう、体脂肪率が減って体重が増えてるんだったら筋肉量が増えてるってことだから
いい事だと思いますよ。運動止めたら元の木阿弥だけど。
2008/7/3(木) 午前 0:25 [ ema*o*596* ]
マンガを見る限り、「大将の前で批判した訳ではない」ってのは前提での話だと思ったんだけど・・・
大将に向かって言ってるんだったら当然NGだけど、そうじゃないでしょ?
見当違いの批判してる人が見られたので、一応。
2008/7/3(木) 午前 1:21 [ cle*rw*n*er ]
今時、人工イクラは流通していないと思うんだが。
2008/7/3(木) 午前 1:51 [ Sekizuka ]
>ben*al*0さま。
私の発言に対してのコメントなら・・・・
人工ダイヤでは宝飾品としての価値が出るほどの品質を出すことは出来ない(採算上)。なので、宝飾品として市場に出ているモノの個々を比べたらほぼ間違いなく天然ダイヤの方が品質は上。
量産されているモノのバラつきのなさ(安定性)と言う意味での品質と
コスト等を度外視した時に採れる最上のものと言う意味での品質は全く別。
そもそも
「イクラに関しては」という但し書きがあるのにダイアモンドを話題に持ち出すのはお門違い。
以上3点。ご一考ください
2008/7/3(木) 午後 0:55 [ はまち ]
前週の「差し箸」も「人を不快にする発言」もマナー違反だと思います。
そういうひととご飯食べても楽しくないです。
「自分の発言」が相手をどんな気持ちにさせるのか、まず口にする前に考えるのが社会人だと思います。
「事実だから言っていい」とは私は思えません。いくら親しい仲でも、です。
…楽しませる為にごはん一緒に食べてるわけじゃないよ? と言われたら「そうですね」と言うしかないのですが。
差し箸くらいは知っておかないと、仕事でご飯食べる時うっかり出ちゃいますよ。お酒の場など気をつけてください。
(余計なお世話てんこもりですか。文系の呟きでした。)
2008/7/3(木) 午後 3:29 [ daruma ]
というか・・・
「事実を指摘すること」がそのまま「文句を言うこと」を意味していない
てだけのことでしょ?
人工物だからダメだとはよしたにさんは一言も言ってませんしね。
安いからダメというのなら、安くて旨いの何がダメなのか?
ほか諸々、複数の論点を混同しているように思えますが、そこ言い出すと話が完全に脱線するので割愛。
2008/7/3(木) 午後 3:52 [ 111 ]
人工イクラがサービスで出てくるとは、なんて良い店でしょう。
人工イクラは、カナダ産の冷凍マスコ(マスのイクラ)に比べて
べらぼうに高いんですよ。
回転寿司やスーパーの寿司では冷凍マスコが広く使われていますよ。
ちなみに洗って白くなるのは本物ですよ。
2008/7/3(木) 午後 4:37 [ himem ]
事実を伝えないでいて、酷い事になった仕事があるから伝えることはやめません、というのは素晴らしいと思います。
ですが、その事例を、この居酒屋でのシチュエーションに適用する意味が、自分には見出せない。ただの世間話というなら、仕事で酷くなった事例を持ち出すのは、辻褄が合わない。
あと、事実を指摘すること=文句ではないけど、国産天然>人工>輸入物である以上、どう受け取るかは聞こえた相手次第ということを忘れないで欲しいです。あとでフォローがきく相手なら、説明すれば分かって貰えると思いますけどね。
2008/7/3(木) 午後 8:47 [ hz9 ]
>空気が読めないんじゃない! 読む意味を感じねえんだ!!
だから彼女できないんだと思う。
2008/7/3(木) 午後 9:12 [ kou ]
いや〜いろんな議論があって面白いですね^^)
・理系
・文系
で捉え方が異なることが良く分かります。
仕事においては、事実を伝えることは正しいと思います。
理系の仕事においては論理的であるべきで、気分や思い付きでは結果が出ませんもんね(デザインとかは本能、直感に訴えるので気分や思い付きが重要と思います)。
人との交流では、やさしい嘘や思いやりの発言が必要ですね。
ハイブリッド(理系+文系)に成れるのがBest?
理系や文系で区分けするのも無理なんだと思いますけどね〜
分けるから対立が生まれると思う・・・
個人的には、深く考えすぎな人が多すぎるような気がします。
このサイトを見に来ている人々を喜ばしてくれている漫画家(?)さんの作成意欲を裂くことになったら悲しいですね。
まぁ、気にされないと思いますが^^)
理系の着眼点でこれからも漫画作成を頑張って下さい。
毎週楽しみにしております。
2008/7/3(木) 午後 10:09 [ takutaku4444 ]
私が子供の頃(20年くらい前)に、回転寿司のイクラの目玉(オレンジ部分)が移動するのが面白かったのを覚えてます。当時からあったんですね。ところで「人工イクラ = 皮がちょっと固い」らしいですが、なぜなんでしょう? 今の技術力ならば本物と同じくらいの固さの皮を作ることもできるでしょうに?
2008/7/3(木) 午後 11:24 [ hag*ren*k*ma*a ]
事実とか文句とかじゃなくて、その発言を聞いて相手がどう思うかじゃないかな〜今回は。文句じゃなくてもサービスしてくれた大将の気分を害すかもしれない発言だった。
2008/7/3(木) 午後 11:39 [ card ]
・・・って、これマンガでしょう?
その空気の読めなさ加減をクスッて笑うところでしょう?
マジレスの嵐になんだかびっくりしてしまいました。
2008/7/3(木) 午後 11:51 [ tote ]
私は、
「あんたって、KYだよねー」
って言われても、
「私は、AY:あえて 空気を読まない なのよ」
と返してます
2008/7/4(金) 午後 2:30 [ lad**uck*here ]
同じようなことで、回転寿司でつい2〜3粒熱湯を掛けてしまいます。
まぁ、人工だろうが天然だろうが旨けりゃ喰うからやる意味はないんだけどね。
2008/7/4(金) 午後 9:42 [ valu ]
空気、あえて読まないって事でw
ちなみに話は変わりますが、運動でダイエット開始した場合、筋肉がつくので最初は少し体重増えます。(脂肪より筋肉の方が重いらしい)
その後も運動続ければ順調に体重が減り、引き締まった体になりますよ♪
2008/7/4(金) 午後 11:26 [ りぶ ]
…なにこの批判スレ
大人気ない批判が多すぎる
コメント欄にその人の人格批判を書き込む時点でマナーが無いと思うのは私だけか?
2008/7/5(土) 午前 10:24 [ マロン ]
よしたにさんがよしたにさんである意味を描いてるだけなんじゃない?<このエントリ
自分は文系だけど、よしたにさんの一言に過剰反応する友人の方がむしろ偏見持ちに感じたな。
「なんで世間一般の上下の価値観(天然>人工)に合わせなければならんのだ?お前の偏見につきあう気はさらさらねーぞ」という男気を感じるが。
2008/7/5(土) 午後 2:19 [ サマー ]
よしたにさん、間違われてます。
うちの母が毎年、スジコをほぐしてイクラの醤油漬けを作っていますが、時間が経つと中の赤い部分は全て上を向きます。
動くのが、本物です。
偽者は魚油で作ったもの。赤い部分は着色なので、動きません。
2008/7/6(日) 午前 0:02 [ azu*i*r ]
>「事実を指摘すること」がそのまま「文句を言うこと」を意味していない
てだけのことでしょ?
人工物だからダメだとはよしたにさんは一言も言ってませんしね
ダメだと言ってるように聞こえるってことだよ
だから友人もいったんだろ
2008/7/6(日) 午前 11:56 [ 。 ]
熱いお湯(お茶)の中で潰すといい。
天然モノはたんぱく質が凝固して白く濁るけど、人工モノは何もおこらないから。
2008/7/6(日) 午後 4:39 [ v35_rosso ]
人格批判になってしまっても仕方ない例えかな、と思いました。
ネタといっても、これ事実を漫画にしてるんですよね。
文句じゃなくて事実というのはよしたにさんの考え方ですけど、「文句」と捉えてしまう人がいるのだからそういう言い方は避けた方がいいと思います。
特にお店の中での会話みたいですし。
2008/7/7(月) 午前 0:44 [ すがり ]
うはっコメントが多かったから面白そうだと思ってみてみたら
そんな問題にするようなレベルか・・・
理系を表現しようとする漫画のネタとして
書いてる面もあるだろうし文も理も小さい奴は小さいな
2008/7/9(水) 午前 5:12 [ usi ]
ネタをネタとしてry
2008/7/12(土) 午前 10:45 [ tkg*m*38 ]
人工イクラは殻が丈夫に作ってあるので、かなり跳ねます。
鮭の腹から取り出した天然イクラをその場で試しましたが、若干、空気が抜けたボールのようにへこんでいますので、落とすと、ぺちゃっと地面にくっつきます。
2008/7/16(水) 午後 3:12 [ 道産 ]
ダイヤの話してる人がいるけど、それこそ言ってあげないとかわいそうな気がする
この話はサービスでもらったイクラの話なんだからw
本物と思って買ったダイアが偽者だった時の話とは全然違うでしょw
2008/7/17(木) 午後 1:47 [ x ]
【空気が読めないんじゃない! 読む意味を感じねえんだ!!】
新たな名言かここにっっっ。
2008/7/18(金) 午前 8:49 [ ayuyama。 ]
単純にネタとして楽しめばいいのでは?
「僕オタ」を読んでる人はみんなそう思ってますよ
2008/7/18(金) 午前 11:16
人工イクラって赤い部分動きませんよね?
たぶん逆ですよね?
2008/9/28(日) 午後 7:34 [ afk ]
人工イクラが5年くらい前(うろ覚え)に一部で出回ったのは事実ですが
現在人工イクラは費用の面などからほぼ作られていないそうですよ。
また、他の方の指摘している通り条件よっては天然イクラも赤い部分が動きます。
人工イクラは熱湯で表面が白く濁らないともいわれますが
天然のものであっても水の温度によってはほとんど濁りませんし…。
とKY発言してみる。
2008/11/2(日) 午前 7:11 [ LOM ]
一緒に食事している人が「これまずいね」というのは基本的に楽しくない会話です。
一緒に食事してたら楽しい会話をしたいので、大将に聞こえているかどうかは別として、私ならいやかなあ・・・
今回の会話って連れも文句って受け取っているわけだから、連れ的に楽しくないですね。(^^;)
(仕事はまた別。)
というより、人工かそうでないか味でわからない人に、人工だねっていう薀蓄たれるのも、私の好みでNG。
でも、あくまでも「私の」というだけなので、同じように感じてもし、よしたにさんと食事に行く人が減っても漫画が面白ければ私にはなんの支障もないかと(^^)
空気読む必要性がないので書いてみました(笑)
2008/11/20(木) 午後 0:42 [ boba ]