エンジニア★流星群 @Tech総研

リクナビNEXT/Tech総研がお送りする、小ネタあり、マンガありのエンジニア向け転職系ブログ

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


こんにちは。おちゃずけです。

そうか!技術者は死なないんだ!よかった!
・・・ってちっともよくない!!

だんな曰く「いいじゃん、オレがうつになったらネタにして漫画描けば」って
既出です。




この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

仕事ってケース・バイ・ケースだけど戦争に近い感じがする。
過酷な条件下では、特に理屈抜きに「匂い」でね。
人間関係がギクシャクし始めたり、難題がドッサリと来ても逃げられない。「職場」が「前線」になるのは、よくあることと思う。
大変な時でも、昼飯抜きで朝〜夕方まで働いてる私なんかは、
まだ序の口でしょう。
世の中見渡せば、信じられないくらい過酷な条件下で働いている人や
職を失って途方に暮れてしまっている人など現代の状況は深刻だ。
人間らしい生活ができない。そこから精神の均衡が崩れていくのが
「職場」と「前線」に共通することかもしれません。
ただ、仕事は、本物の戦争ではないのがましなところではないかと。
本物の戦争の当事者でもないのがよかった。 削除

2008/12/12(金) 午後 3:52 [ 元気村行き ] 返信する

顔アイコン

死なないエンジニア…。絶対とは言い切れないが、違うな。
精神疾患に罹ったら、休職、退職、そして病気との闘いがあるだろう。
そうなったら、罹った本人はもちろんの事、周囲の人たちも大変かも
しれない。しかも、一旦、離職したら社会復帰までには、相当な時間
と労力を要する。
「うつ」は治ると云う話もあるが、精神医学がまだ発展途上にある現在、にわかに信じがたい。再発の恐れもある。対処療法が今のところ
の限界ではないかと思う。
精神疾患の兆候のある人は、早めに精神科に相談したほうがいいと思う。
まずは、出来れば精神衛生に良い生活を心がけることが第一だと思う。

「ネタに…」確かに洒落にならないですね。ぞっとしないなあ。 削除

2008/12/13(土) 午前 0:39 [ 元気村行き ] 返信する

顔アイコン

↑そうそう。洒落になんないすヨ!
確か職業別自殺率もSEが何割か増しだったニュース見た・・・。

家庭の息抜きって大事よねぇ〜ヘ(^o^)♪ 削除

2008/12/13(土) 午前 7:46 [ ヨカ ] 返信する

顔アイコン

パパも新婚A君も擦り切れないように充分、休養をとらせてあげたいなあ。

パパはクリスマス・イブに「サンタクロース代行」の業務があるし、
新婚A君も「新婚ホヤホヤ」の暖かさを分かち合う義務があるからなあ。

公私のバランスって難しいですね。 削除

2008/12/14(日) 午後 7:49 [ 元気村行き ] 返信する

鬱→自殺だよ?????死んじゃうよ(笑)

2008/12/14(日) 午後 9:10 [ 山田 ] 返信する

顔アイコン

上述した事は、私自身の体験に基づくことでしてね、元々私は、
機械を扱う技術者でした。とある事がきっかけで、「うつ病」
ではないけど、精神疾患に陥り、離職して、何年か療養生活を
過ごした後、(検閲削除・中略)現在の薬学療法や心理療法で安定して、公的な職業訓練プログラムで訓練して社会復帰したという訳です。
しかし、今も、車の運転すら副作用を回避するためドクターストップ
で止められている事等で、技術者としては「死んだ」訳です。

まあ今の仕事は好きだし、また機械屋やろうとも思わないから、
結構満足してますけどね。

医者には、治る病気ではないと言われましたが、対処療法で充分だから、
今のところ、一生、薬を飲む予定です。
むしろ過去にさかのぼれば今の薬と出会うまでの方が大変でした。
それに症状と付き合うの面倒でした。きっついんですもん。

あ、そうそう保険は入れなかった、私の場合。
まあ、一病息災って奴です。

パパには元気でいてもらわないと困るなあ。感覚で。 削除

2008/12/15(月) 午前 0:45 [ 元気村行き ] 返信する

顔アイコン

最初に入った職場では...年に4件くらいは葬式がありましたよ ^^;
まぁ、大抵の場合先月やめたAさんとか、半年前にやめたBさんとかって話で、離職→入院→... という...
私自身もこのままでは死ぬな...と思って会社辞めてからどうにか復帰するのに2年くらい掛かりましたし ^^;
気を付けてください

2008/12/16(火) 午前 3:24 [ jyuji_k ] 返信する

顔アイコン

友人が以前鬱病にかかったのですが、鬱病にかっかたのでは死にはしませんが、鬱病期間は普通に生きることが難しいみたいで、死ぬよりも辛そうでしたよ。

2008/12/26(金) 午後 10:52 [ EN ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事