エンジニア★流星群 @Tech総研

リクナビNEXT/Tech総研がお送りする、小ネタあり、マンガありのエンジニア向け転職系ブログ

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 よしたにです。

 今はCDどころかDVDが個人で焼ける時代なんで、いまさらな感じはあるのですが。
 1メガ2メガなら、いまどきさくっとメールに添付して送ってしまいますが、さすがに30メガとなるとメールでは送れません。 かといってインスタントメッセンジャー(IM、Yahoo!メッセンジャーとかMSNメッセンジャーとかICQとか)の類はセキュリティ上使えません。
 どうするかっていうとどうしようもなくって、結局CDに焼いて持っていくしかないという。

 でも結局30メガくらいしか使わないのがもったいなくて、CDの残り容量をどうにか埋めようとがんばってしまいます。 スペックを使いこなせていない感じが嫌なのかもしれません。 

 やれば出来る子なのにやらないというか。
 まだ変身を2段階残したままで連載終了というか(伝わりにくい)。

 DVDくらいになると逆に、容量いっぱい使いきれるわけがないので、気にならないのですけどねー。
 では、また来週!



 あなたの身近な理系エピソード、ひきつづき募集しております。mailto:dancingcompany+rikei@gmail.comまで!
 よろしくお願いいたします!


この記事に

閉じる コメント(70)

顔アイコン

そういうのありますよねぇ
僕もたまにあります 削除

2009/1/28(水) 午後 8:31 [ ボブ ] 返信する

顔アイコン

紙について反論されたwwwそんなにいるのかwwwミリだwww

やっぱ書き換え可能なメディアに入れたいもんだわなぁ・・・。
ただ、書き込み内容チェックとかある場合とかのセキュリティ関係考えると難しいのかねぇ。。。
ぜんぜんエコじゃねぇな。。。

AさんがRWに書き込む
課長に内容見てもらい承認
Aさんこっそり他のファイルも書き込む
持ち出しウマー

とか?
ソフト単位で書き込む内容の制限とかかければ大丈夫?

一時的に共有サーバー立ててってのも不正進入怖くてできないとかか。
めんどい世の中になってくねぇ。
ここらへんを解決できたらすごくね?>よしたにさん 削除

2009/1/28(水) 午後 11:18 [ a- ] 返信する

顔アイコン

USBメモリは、大手だと持ち込みすら不可ですよね。
セキュリティかなりきびしくなってます。
前に書いてる人はいますが、データ便は「セキュリティ便」っていう
かなり強固なセキュリティを売りにした無料サービスをやってるので
お客様にデータ送るときにも使ってます。
あるいは、ファイル分割ソフトで10分割とか・・・地道w

2009/1/29(木) 午前 0:14 [ alkaloid_note ] 返信する

顔アイコン

このエピソード昔書いてたよね
日記の方だっけ? 削除

2009/1/29(木) 午前 7:13 [ エピソード ] 返信する

顔アイコン

この感覚から生まれたのが、かの名曲(迷曲)『日本ブレイク工業社歌』ですね。

2009/1/29(木) 午前 11:33 黒竜王V 返信する

顔アイコン

恋話の方が盛り上がるんですかねぇ?
ttp://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163705104/ref=sib_dp_pt#reader-page 削除

2009/1/29(木) 午後 3:16 [ ああああ ] 返信する

顔アイコン

私は最近は専らUSBフラッシュメモリですね。
256MBくらいなら最近はコンビニで買えるし。
そしてどんどん溜まっていくという。。。
物理的に遠い人にはファイル便というストレージサービスを使いますかね。

2009/1/29(木) 午後 11:01 [ nue*e*de*mine ] 返信する

顔アイコン

なつかしーですね、MOディスク。
高校生の頃家に、MOにしこたま○ロ画像を保存してたのを、
父親に見つかったりしたなぁw
まだISDNの、動画なんて!そんな無茶な!ってころですね。

2009/1/30(金) 午前 2:55 [ yaz*_t ] 返信する

顔アイコン

USBメモリも使用不可の職場が多いですよね。
ネット上に上げるのは、たとえちゃんとしたサービスだとしても不安が残るし・・・

こういうサイズが小さい物の時用に、小型のCD-Rを用意しておくと
CDの大きさも小さいし便利ですよ。

でもたまに小さいCDが読めないドライブがあるしー・・・ と気にしてしまうのもまた理系

2009/1/30(金) 午後 2:30 [ tha*ay*ra ] 返信する

顔アイコン

うちの会社は(も?)、ISMSの関係でメッセもストレージ・サービスも不可、USBは手続きが面倒!なので、それくらいの容量だと、先方のメーラーが対応しているかどうか確認したうえで、「(圧縮したうえで更に)メールを分割して送信」することが多いです。
先方が対応してなかったら、仕方がないのでCD-Rに焼いて郵送(か持参)。
RはRで色々と事務手続きが面倒くさいので、可能な限りメールで渡す努力をします。
RWは前のデータが残る危険性があるので、使わないし、そういう理由で会社備品にRWはないです。

2009/1/30(金) 午後 4:34 [ ryo amatsu ] 返信する

顔アイコン

名刺サイズCD-Rの出番ですね!
あれまだ売ってましたっけ?
メール送信で圧縮ファイルを分割送って、exeファイルで一発結合!
なんて方法を使ったら、exeが問答無用で削除された記憶なら〜

2009/1/31(土) 午前 1:19 [ Kazuhiro.Sato ] 返信する

顔アイコン

素直にファイルを1〜2Mに分割してメールで送信
相手先で結合してもらえばいいのではないのでしょうか?
メールが15通とかになりますけど…

http://search.vector.co.jp/search?query=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%80%80%E5%88%86%E5%89%B2

2009/1/31(土) 午前 11:55 [ hukuross ] 返信する

顔アイコン

(  ̄ー ̄)つ宅ふぁいる便

>名刺サイズCD-R
ダイソーにならある。 削除

2009/1/31(土) 午後 1:29 [ m-file ] 返信する

顔アイコン

メガぁぁぁぁぁ!!!Σ(゚∀゚;)
あー、わかります!
なんかその子ふびんですね;;

2009/2/1(日) 午後 4:03 [ ゆき ] 返信する

顔アイコン

初めて書き込みさせて頂きます。
ZIPなんてのもありましたよね、いまZIPというと
圧縮だよね、という返事しか帰ってこなくなりましたが・・
ちなみに家では未だにMOが現役です(笑)

そういえばPDなんて覚えている人の方が少ない気がします・・・ 削除

2009/2/2(月) 午前 2:31 [ る〜くん ] 返信する

顔アイコン

もったいない精神を祖母に叩き込まれた私は、CD-RWに焼いて渡します。
そして、渡した相手に「あれそろそろ(CD-RW)返してくれ」って会うたびにいいますw

2009/2/2(月) 午後 5:12 [ winingshot ] 返信する

顔アイコン

<a href= http://index1.fishki2.ru >5 褌諷骼 ?邇跪迺琅 髀á</a> <a href= http://index2.fishki2.ru >mp3 袱韲謌轢 褌韲諷矗</a> <a href= http://index3.fishki2.ru >mp-3 閻骰ÿ 髓鉚褌é è 褂韋鉋鈞à "è 鴿 驫琅纔ü..."</a> <a href= http://index4.fishki2.ru >mp3 ?迹鉈 痳ç 鞳竏髓鞐?è</a> <a href= http://index5.fishki2.ru >451 竓 頸</a> 削除

2009/2/2(月) 午後 10:16 [ Unknown ] 返信する

顔アイコン

ん〜、前の会社に居たときにはMOが主流だったから、
今の会社にもMOドライブは持ってきてるよ。
でもまず使わない・・・w
全く無いと困るのがウチの業界。音声放送業界。ラj・・

2009/2/2(月) 午後 11:08 [ 勝丸。 ] 返信する

顔アイコン

USBフラッシュメモリ→セキュリティ関係で使えない企業がある
メッセンジャー等→セキュ(以下略
オンラインストレージ→(ry
名詞サイズCD-R→一枚の単価が高いからコスパ悪い
MO→存在すらない企業多数

トータルで見て安価なCD-Rかメールに行き着くんですけどね 削除

2009/2/7(土) 午後 10:49 [ 000 ] 返信する

顔アイコン

過去ログ漁っての超亀コメの自己満コメント。

うちの会社は100mから1mのデータを多々やりとりするのでFTP使ってます。
ソフト自体はフリーであるし。
鯖は仮想でネットスクリーンかければいいんじゃないでしょうか?
ドメインとか自己で鯖立てれないでしょうから会社で鯖を一つ作るとか・・・ 削除

2009/6/19(金) 午前 11:31 [ そーだい ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事