理系の人々(149) いやシャレにならんのだが
|
よしたにです。 一週間ぶりでございます! さて、豚インフルエンザ、怖いですねー。 東京だとまだピンとこないぶぶんもあるのですが、西のほうでは誰もかれもマスクをつけてるんだそうです。 そこかしこで売切れてしまっているんだとか。 正直感染はどこまで防いでも100%はないのですが、密集したところに行かないとか、個人レベルで気をつけたいところです。 さて、ウイルス。 つい菌とか言っちゃいますが、菌とはだいぶ違うんだそうです。 結晶化したりとか。 一般に菌より小さいからふつうのマスクじゃ完全には防げないとか。 草の根で対策が広がってるので別にそこまで神経質にこだわる必要はないのですが、きちんと知ってるとうさんくさい民間療法とかにだまされずに済むかな、とか思いながら食べるハンバーガーの味のしないことしないこと。 知らない人の会話だから突っ込むわけにもいかないし。 では、また来週! |


うむむむむ・・・
2009/5/18(月) 午後 11:36
間違いは気になりますよね
知らない人であろうがつい突っ込みたくなる
2009/5/18(月) 午後 11:45 [ ぴこ ]
色々お疲れ様です
オタ4この期に及んで1日頃ってw
どんだけ綱渡りですか
パンクしない程度に頑張ってください
2009/5/18(月) 午後 11:46 [ isi*o*o0*26 ]
http://ameblo.jp/yoshitani の告知をこっちではしないんだ???
2009/5/18(月) 午後 11:46 [ なぜ? ]
ウィルスって結晶化するんだ!へ〜。。
結合力はやっぱタンパク質同士の静電的な引力ですかね。
2009/5/19(火) 午前 0:02 [ ani*nl*vesc**ion ]
昔よんだ『病気のひみつ』っていう学習漫画に「菌は寒いと死ぬよ。ウイルスは熱いと死ぬよ。」って書いてありました。
そんだけ違うものをよこでごっちゃにされたら・・・ハハハ
2009/5/19(火) 午前 0:03 [ cap*24* ]
新型インフルですか・・・なんか報道に煽られて、みんな騒ぎすぎって気がしますがw
今までの季節性インフルと比べて致死率が高いのはメキシコだけで、
アメリカとかだと致死率0.1%とかみたいですし、
日本でも、今までに感染した人の症状をみると、
季節性インフルと同様か、下手するとそれより軽い気がw
「突然変異で強毒性になるかも」なんて報道までなされてますが、
従来の季節性インフルが突然変異する確率と、新型インフルが
突然変異する確率ってそんなに違うもんなんですかねえ?
関西では、神経質になって少しの発熱で病院に駆け込む人が増えて
外来がパンク状態になってるところも出てるとか。
その影響で、ホントに緊急を要する患者さんが適切な医療を受けられずに
手遅れになってしまったりする方が、新型インフル以上に怖いと思いますね。
2009/5/19(火) 午前 0:24 [ tms*ak*1* ]
豚インフルはいいけど、鳥インフルは致死率日本の厚生省の予想で2%。
アメリカでの予想だと20%。
これが近々流行するかも、と思うと今騒いでいることもうなずける。
2009/5/19(火) 午前 0:44 [ gungun ]
まぁ鳥インフルエンザの予行演習だと思えば、
今のうちに行政も民間も対策・方針をしっかりしておくのはいいことだと思いますね。
2009/5/19(火) 午前 0:58 [ 7sea ]
もやしもんの知識が大活躍。
ところで、豚インフルという呼称は豚(豚肉)のイメージが悪くなるので
新型インフルと記述した方がよいのでは?
2009/5/19(火) 午前 1:06 [ h1r0 ]
菌っていっちゃうとインフルエンザ菌の方になり全く違ったものになりますからね。そこは突っ込みたくなるところですね。
2009/5/19(火) 午前 2:05 [ m04*047* ]
インフル大流行したら経済活動が鈍るからね
そりゃ大騒ぎしますわ
2009/5/19(火) 午前 2:51 [ oyo**523 ]
2週間ぶりぶりざえもん
2009/5/19(火) 午前 4:22 [ 若親父 ]
食べ物の味がわからなくなるんですね☆
2009/5/19(火) 午前 5:44 [ りりこ ]
ウイルスって、生命といっていいのかも危うい
ものなんですよねーwww
オタ4絶対に買います。
2009/5/19(火) 午前 7:22 [ hawk ]
オタ4でるんですか!?すごく楽しみにしています。
勝手なイメージですが、よしたにさんはハンバーガーよりも和食が好きな気がしていました。
よく召し上がるのでしょうか。
2009/5/19(火) 午前 9:01 [ hattori ]
インフルエンザ菌も存在する(別物)けど、通常はインフルエンザウイルスで。(存在の確認はwikipediaってもらえば
2009/5/19(火) 午前 9:01 [ ]
気になっちゃいますよね〜、違うっだと言いたい、みたいな。
ていうか、ウィルスのほうと別にインフルエンザ菌ってあるんですか!
へー、ほー、
ここってためになるなーw
2009/5/19(火) 午前 9:13 [ kozaki ]
大阪勤務でマスクしてます
周囲もマスクだらけ
駅や街中もマスクだらけ
ちょっと震災を思い出すこの光景
マスクの高温多湿でウイルスが死んじゃう前に
こっちがばてそうです(笑
2009/5/19(火) 午前 9:27 [ piyodatteba ]
関西でも、さほどパニックになってるわけでもないですよ〜
ただ、こういう時だから人に会うときはマスクしなきゃ悪いかなぁ?(相手に不安感を与える?)とか、さすがに混んだスーパーとかに行くときや、電車バスに乗るときは、つけといたほうがいいかなぁ?とかですね。
確かにマスクはどこも売り切れですけど、けっこう「かかったらかかったで仕方ないか...」的なノリも、無きにしもあらず、です。
2009/5/19(火) 午前 9:27 [ みか ]
なんか作者も勘違いしているようだが(´・ω・`)
マスクはvirusそのものをとらえると言うよりマスクの湿気に吸着させる為なんですよ。100%ではないですが効果有るんですよ。それ以上に感染者がウイルスの塊である飛沫を飛ばさせないという意味ではすんごい効果有りです。ちゃんとした医療用のn95付けたこと有りますがあれは地獄だよ(´・ω・`)<外来に結核患者来ちゃってさ
顔に完全に張り付くようになっていたため息苦しいなんてモンではないよ
2009/5/19(火) 午前 10:22 [ うに。 ]
すでに書かれているけど、ウイルスと菌は全然違うものです。
ま、それはともかく、やっとオタリーマン4の発売が決まりましたね。買います。アメブロ、読みましたよ。
2009/5/19(火) 午前 10:32 [ 理系買った ]
数年前中国で発生した鳥インフルって
人から人への感染は兄弟姉妹間ではあったらしいですけど、夫婦間ではなかったんですってー
2009/5/19(火) 午前 10:32 [ sak*r*i7*02 ]
http://www.amazon.co.jp/N95%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF-%E6%8A%98%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%BF%E5%BC%8F-1870/dp/B001ESZ4SA/ref=pd_sim_hpc_3
これでも駄目なのかねぇ。まぁ、かからないことには越したことないですし、インフルエンザ自体、体がだるくなるので嫌い。
それより、会社や大学が休みになるとちょっぴり嬉しいw
2009/5/19(火) 午前 11:58 [ 8月 ]
確かに、大阪でもパニックではないけど、マスク人口は多いですね。
マスクしてない時、電車で背中向けられました。
それはそれで、ちょっとショックでした。私は感染してませんよ!たぶん。
で、マスクしたら、毛穴開きそうなほど蒸れてます。
2009/5/19(火) 午後 1:24 [ tac*co_**on ]
大阪勤務ですが、職場の半数以下しかマスク人口はいません。^^;
風邪気味の自分は、マスクしてますが。
2009/5/19(火) 午後 1:51 [ 狼少年 ]
東京在住・理系出身者ですが、GW中から重症の風邪をひいていてマスクかけっぱなしです。電車内でしつこく咳き込んでいたら、周囲の冷たい視線を感じました。関東でもマスク売り切れてるところが多いようです。それから同じ職部の人も『菌を飛ばさないでね』と言われました。『菌じゃなくてウイルスだ』と言ったら、『どう違うの?』と返され絶句。食べ物の味がわからなくなるのはよ〜くわかります。
2009/5/19(火) 午後 7:16 [ sir**188 ]
初めましてm(__)m
自分は岡山県に住んで
居るんですけど!!
全然実感が
ないです(^O^)b笑
そのまた
田舎な方なんで(笑
よしたにサン!
身体には
お気をつけて(●´ω`)ノ
また来週楽しみに
しています♪
2009/5/19(火) 午後 7:29 [ ぶな ]
京都在住ですが、こっちじゃマスクが品切れで手に入らなかったりしてますね。それと、持病があって病院通いしてる父も、病院がこの時期では考えられないくらい混んでて、
「あんな大勢おったら、逆に病気貰って帰ることになるで(笑)」とか言ってました。
しかし、どうも今回は「大山鳴動してネズミ一匹」てな感じで、さほどの被害は出ずに終息するような気がしてます。
そうなると、怖いのは、ホントにH5N1型が流行したときに、
「前も似たようなことで騒いだけど大したことなかったじゃないか」などと、軽視されてしまうことですね。理系人間としては正確な情報を得て冷静に行動したいところです。
2009/5/19(火) 午後 8:58 [ pelac ]
本、予約済みです。バンダナ貰えたらいいな。
違いを知っている場合、ちょっと違う使われ方をすると、とっても気になるんですよねぇ。
知らなけりゃ知らないで、全然問題ないんですけどね。
2009/5/19(火) 午後 9:26 [ とまと ]
パニックは無いけど、妙な牽制が社内に充満してます。
『自分達の部署から発生させる訳にはいかないッッ!!』って感じの。(他の部署からの感染ならまだ良いよね・・・って言う。)
おかげで新入社員の歓迎会も、しばらく延期になりそうです。
納期が迫ってるのに、全員自宅待機になんてなったら怖いですもんねー
2009/5/19(火) 午後 9:31 [ たぁこ ]
というより普通の季節性インフルエンザより弱いのに騒ぎすぎな気がしますね。
2009/5/19(火) 午後 9:36 [ 無題 ]
「豚インフルエンザ」っていうと、風評被害が広がるらしいので「新型」って言わなきゃだめなんですって!!
あと、パンデミックってなんか新しいマクドのバーガーみたいですね。
僕のハンドルネームには関係ございませんが。
2009/5/19(火) 午後 9:48 [ mak ]
「みか」さんのいうとおり、マスクは人間のウイルス防衛ラインである喉に湿りを与える意味でも重要ですよね。
だから、私は在庫のあるガーゼマスクでもして今週は乗り切ることにします……。(でも、やっぱりほしいな、売り切れていた不織衣マスク)
2009/5/19(火) 午後 9:52 [ ame ]
生まれてこのかた電気ひと筋のバカエンジニアな私にとっては,「え?ああそうなの!」と目から鱗です.やっぱ生物の知識も必要だなぁ.
2009/5/19(火) 午後 10:05 [ ion*zat*o*136 ]
不織衣→不織布でしたね。すみません。
2009/5/19(火) 午後 10:12 [ ame ]
鳥・豚、ときたら・・・
牛でしょ!!
2009/5/19(火) 午後 10:23 [ ぼぶ ]
初めまして。
豚インフル凄い事になってますね。
関西⇔関東とか、出張する人とかも多いから、もう手遅れなのでは…とも思ってしまいます。
何だか映画の「感染列島」ではないんですが、やはり今後の動向が気になるところです(;^_^A
2009/5/19(火) 午後 11:19 [ かほ ]
へー。うに。さんのコメントに感心。湿気に付着させるのですかー、知らなかった。
ウチの学校では新型以前に、豚フル(トンフル)って呼んでますね。
マスクは必須です。豚フルでなく花粉症のためですが、ハックチュン。
2009/5/20(水) 午前 1:14 [ 遊美心 ]
大阪では多数の企業が対外的なアピールのためか、
マスク着用の義務化してますよ。
金持ち企業はサーモグラフィーで門前払いしてますし。
まぁ蔓延し始めてるんだから、対策しても今更でしょうが…。
2009/5/20(水) 午前 2:02 [ mj ]
学校が休校になってカラオケ店が大混雑だそうな・・・
まぁ、学生時代の自分を鑑みれば予想範囲内の行動学校に隔離している方が良いのでは?
と、そんな考えが頭を掠めたりもしますが
(除菌機能付きの空気清浄機を置けば外より安全なのでは?)
2009/5/20(水) 午前 4:47 [ ashufrod ]
名古屋はまだあんまりですねー
南西の方はそんなにマスクしてるんでしょうか…普通にマスクも売ってます^^
大学ではマスク付けろと言い出しましたが。
2009/5/20(水) 午前 7:44 [ AO ]
高校生=保菌者と言うことではないので、
症状のある者が自宅療養してくれれば、広がらないかと。
まぁ、「38度代の熱があっても友達とつるみたい」ってのが、最近の高校生らしいですが・・・^^;
2009/5/20(水) 午前 8:09 [ 狼少年 ]
昨日病院行ったら入り口で検温要請されました
いや、今坂登ってきた(病院が坂の上にあり、我が家からはバス路線がずれているため徒歩)から体温上がってるって!
ちなみに整形外科に検査の結果を聞きに行ったのですが、外来患者が
いつもの半分以下でした
内科は混んでいたのかなぁ?
2009/5/20(水) 午前 9:47 [ penguin ]
くしゃみやせきで飛沫を飛ばさないため、他人の飛沫から感染しないためのマスクなのでガーゼマスクでも十分かと。
ただマスクを触った手を洗わずにそのまま顔を触ったりしたら意味ないですぞ。
外出時はマスクして外すときは手洗いをがっちり。これでかなり防げるはずです。
2009/5/20(水) 午前 11:05 [ suz*k*ziko* ]
感染者200人突破しましたね〜
マスクはインフルエンザにかかっていない人はあまり意味がないですね。インフルエンザにかかった人がまわりにうつさないためにするものらしいです。
2009/5/20(水) 午後 4:13 [ なおさん ]
>なおさん
「うにさん」のコメント、読んだ?
かかってない人にも意味はあるよ〜
2009/5/20(水) 午後 5:10 [ 狼少年 ]
あああああッ!!!!
ょしたに様すきすぎるぅ!!
結婚したぃッ\(^O^)/
結婚できるまだぁと1年ぁるけど←
ウィルス……
菌ょリなんか
こゎぃかんぢが……
2009/5/20(水) 午後 5:43 [ ゅな ]
拡散防止に休校にしたのに、親の心子知らずとはよく言ったもので、カラオケ逝ったらモロですわな・・・・・
2009/5/20(水) 午後 7:47 [ 関西人 ]
豚インフルエンザじゃなくて新型〜って言う理由は、
風評被害を防ぐためというのもありますが、それだけじゃあないんです。
件のウイルスの全ゲノムと、既知のヒト・トリ・ブタインフルエンザウイルスの全ゲノムとを比較した結果、
ブタ〜に一番似ていたけど、ヒト〜やトリ〜にも結構似てたから、
ヒト・トリ・ブタ〜のどれから発生したのか、あるいはそれらのアイノコなのか判断しかねるからなんですよ。
なので理系としては『新型インフルエンザウイルス』と暫定名称で呼ぶのが相応なのです。
いずれは発生地を取ってメキシコインフルエンザウイルスとかになるかもしれないですが・・・
2009/5/21(木) 午前 1:53 [ A.N.Other ]
こんにちは。。関西に修学旅行へいけなくなるかも!!
中止か実施のどちらかしか(スケジュールの都合常延期はなし)
ないらしいです。
インフル、青春を返せコラ!
2009/5/21(木) 午前 9:04 [ かえ ]
はじめまして〜
愛知県に住んでいます
最近は東京にも感染者がいるそうで
やばいなと思っている自分です
修学旅行どうなるでしょうか
まあなくてもいいんだけd(黙
そういえば「インフル早く来てくれれば学校行かなくてすむのに」なんていう人がいたけど外でれないからつまらないだろって思った
新刊ですか〜
親が予約をさせてくれないので発売日まで待ちます
でわっ!!
2009/5/21(木) 午後 2:09 [ ナエトル♂ ]
自分はそういう事をつい突っ込んでしまい
周りに白い目で見られてしまう・・・
2009/5/21(木) 午後 7:14 [ きむけん ]
ウィルスは生物学的にみると生き物じゃないし。
マスクは付けたほうがいいにきまってる。何事も確率が大切です。
今ぐらいの感染数なら、梅雨中には落ち着きそうなので、みなさんもマスク!!
2009/5/21(木) 午後 9:20 [ foobar ]
ぶっちゃけ感染したくないです(笑)
で、マスク買いました(笑)
まあ、備えあれば憂いなしですよ。
ないよりあったほうがいいし。
2009/5/22(金) 午前 0:37 [ みか ]
携帯型のアルコール消毒剤持ち歩いて何かに触るたびに適宜消毒する方が余程効果が高いんですが、アルコール系の消毒剤はそんなに売れませんねー。やっぱりイメージ先行かな。マスクは表面にウイルスが長時間不活化せずに残ることもあるのでどーでしょうかね。マスクで油断してほいほい出歩くというマイナス効果もあることですし、優先順位で行けば手洗い、手指消毒が前に来て然るべきじゃないかなと。N95?歩くだけで息が切れると個人的には思いましたが、体を動かさない仕事ならばよいかもですね。
2009/5/22(金) 午前 0:55 [ sal*25*56 ]
先日、電車の中で咳をした人がいたら、
周囲の人がいっせいに振り向いて、その人を凝視して怖かったです。
練習してもあのタイミングは絶対無理!スゴすぎる。
2009/5/22(金) 午後 4:03 [ bossuntsubaki ]
あ。あとマスクの使い回し(再使用)は駄目ですよっ
せっかく吸着させたウイルスが
乾燥しますので使ったとたんに濃厚なのをw
1日1回は取り換えましょう!<決して業者の回し者では(^^;
あとマスクを裏表に付けている人がいます。気を付けて!
(鼻のところにワイヤーがあるのが上、ひらひらプリーツは外側が下向きになるように装着。鼻脇、頬に隙間がないようにしっかり顎まで覆う様に付けてね)
それにしても仕事用が手に入らなくなりました。まだ在庫があるからいいけどこの状態が2ヶ月以上続くと困るなぁ。
2009/5/22(金) 午後 5:40 [ うに。 ]
よしたにさんこんにちはorこんばんは。
インフルエンザは怖いですねー
僕はなったことありません(普通の)
予防注射はしてません。
友達に言うと驚かれます
学校でも予防と言ってマスクを持ってきている人がいます。(一人)
先日ボクはパソコンオタクと言われました。
でもオタクってどこからオタクでどこから普通の人なんでしょうか
そこんところどうですか?
教えてください
2009/5/22(金) 午後 5:43 [ sim*r*suk*nndes*yo ]
初コメです。
インフルエンザは怖いですよね・・・!
でもぶっちゃけた話、世間が騒ぎすぎのような気もします。
普通のものとたいして変わらないと聞きますし。
僕はGENOウイルスの方が怖いですけどもね!←
新型インフルなんかよりも!!
Vistaはまだ大丈夫らしいですが・・・。
ちょっと心配。
そういえば、4巻出るんですよね。
楽しみにしてます!!
2009/5/22(金) 午後 8:24 [ tama ]
新型インフルはちょっと騒ぎすぎですよね。
自分の学校の理科教諭に言わせると
「感染性が強いからといって隔離はヒドイ」
だそうですww
自分は中3なんで引退間際に
デカイ大会があるんですが、
それすた県内に一人でも感染者がでたら
大会関連はすべて中止、
受験生は即刻引退し受験モードに
入れとか・・・・・。
ボカァこの大事な時期にあまり
騒いでほしくないですね←
それより4巻楽しみにしてます!
2009/5/22(金) 午後 8:55 [ boy ]
「病気の元だから、手洗いやマスクで侵入を防ごう。」
どっちでもいいよね。
みたいな会話を今日の帰りにしてきたところ。
違いを気にしてる人はなぜそうも必死なのか。
2009/5/22(金) 午後 11:13 [ ボブ ]
昨日お茶した時、
某食品チェーン店である食べ物をのせるトレーの前にアルコール消毒の噴霧器があって手を消毒です。
その店の前に薬局があって「マスクは5/2●〜から売り切れです」
と張り紙が。
一年前は想像もしなかった事が最近多いです。
2009/5/23(土) 午前 2:11 [ 電車王子 ]
新型インフルエンザ、過剰反応だと思います。
ブログで中傷…マスク売り切れ…修学旅行の中止…イベントの中止…
観光客の減少…
どんだけ経済や生活に打撃を与えているのか。
政府があおりすぎなんですよねー。
冷静に対処しろって…あんたたちが一番騒ぎすぎなんだ!!!
マスコミもあおるのに一役買っちゃってるしwww
マスクの売り切れだって、
本当にマスクが必要な人にとっては迷惑この上ない事だと思います。
つか今の時期でこんなパニックになってたら
秋から冬(春先)にかけてのインフルエンザの流行期はどんな事態になるんでしょうねwww
2009/5/23(土) 午後 6:09 [ yori ]
マスクはどちらかと言うと他人にうつさない為のエチケットみたいなものです。
で、外国では、マスクをしてると警察に捕まる事もあるんだそうです。不審者扱いされて。
勘違いは確かにツッコミたくなりますね。
余談ですが、WACOMから新しい液晶ペンタブが出ているようですよ。
底が約26万円と、やっぱりいい値段してますね・・・。(;;)
ではでは。
2009/5/25(月) 午前 0:59 [ rja*ka*plo*er ]
今更ですが、148回(5月4日)に「来週休載です、ではまた来週〜」と矛盾に満ちた謎の言葉を残し、
149回(5月18日)に「よしたにです。一週間ぶりでございます!」とは一体どういう事かとw
2009/5/26(火) 午後 9:35 [ 2週間ぶりw ]
かえです。。本来なら今日からだったんだけど結局修学旅行つぶれちゃいました(クスn)
一方、お姉チャンは、無事昨日から「東京」へ修学旅行行ってます。
「浅草ビューホテル」に泊まってるはずです。
(よしたにさんの住まいのちかくなんじゃないですか?)
それはそうと。。
「オタ4」楽しみにしてます!サイン会にもいけたらいいなと思ってます!
それではお体に気お付けてこれからも頑張ってくださいね!!!
2009/5/28(木) 午後 10:16 [ かえ ]
ハンバーガー詰め込みすぎでしょ
2009/6/1(月) 午後 8:22 [ ygtg ]
はじめまして。「オタ4」発売おめでとうございます!
ウイルスは菌じゃない・・私も町の人の話を聞いてると心の中でつっこみたくなります。両者は性質も違えば大きさにもかなり差があるそうです。仮にウイルスが人間ぐらいの大きさだったとすると、菌(細菌)はゴジラ・・怪獣サイズだそうです(どっちも肉眼じゃ見えないから分かりませんけどね)。それでもマスクはきちんとつけておくほうがいいですよね、マナーとしても。
パンデミック・・意味を知ったら十分おそろしい名称なんですが、もっとおどろおどろしくするとなると・・バ〇オハザード・・すみません、ゲームのしすぎですね(厳密には違いますし)。
2009/6/6(土) 午後 7:46 [ ころっけ ]
私「そういえば、OS何使ってる?」
友「んー?あー、あれだ、『バイオ』使ってるよ。」
私「・・・」
よくある話ですね。
でも、自分に興味の無い話だとそんな感じで喋ってしまいます。
2009/6/10(水) 午後 8:17 [ ぬこぱんだ ]
こんぬつわ。
大宇宙ひとりぼっち からきました
よしたにさんの画力にはあこがれまス
2011/12/18(日) 午前 11:36 [ エーフィ ]