enigmaなブログ

忘れた頃にこっそり更新してるかもネ(フリ)
前後1年間の日付指定をして投稿できるようになってたから、
そのうち挟み込むかもしれないけどね。

良いお年を…(´・ω・`)ノシ

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

気が付くと年が明けてから2ヶ月が経ってました。。。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年も生存確認程度に、気が向いたらのぞいてみてください。

昨年は…社会人2年目として日々目まぐるしく、あっという間に終わってしまった感があります。
平日は仕事が忙しいし、休日はぐったりしていることが多いです。
土日や連休はどこかに出かけるのが当然、といったような風潮は自分には理解できません。
「ずっと寝てた」というと変な顔をされます。社会ってコワイ。
相変わらずお金だけはたんまりもらってます。
衝動的に諭吉さんを飛ばすことが年に数回あるけど、普段はほとんど物欲がないため、
多少食費がかかっても(ほとんど外食のため)、お金は貯まってます。
最近は何もかも付けっ放しで寝落ちしてるんで、
ガス代は別に取られてるのに電化住宅の同期よりも電気代がかかってるとかいうw


年末には一昨年と同様に研究室(OB・現役生のみ)の忘年会がありました。
普通はこういう場では楽しい思い出なんかを語るんだろうけど…出るわ出るわ教員への愚痴がwww
某助教は「栄転」という名のもとに一緒に卒業したけど、
残った研究室OBでもある助教の言動に拍車がかかってるらしい。
詳しくは言えないけど、特に女子学生は大変そうです。
新しく来た准教授はいい人だそうで、「君たち大変だね…」と呆れてる模様。。。
…まぁ忘年会自体は楽しかったです♪


年明けには高校の同窓会(同期会)があって参加してきました。
数少ない仲の良かった友人が来てなかったら「同窓会でぼっち」状態になるのではと不安でしたが…
案の定、来てませんでした/(^o^)\
…とはいえ、話せる人は結構来てたので、まぁ良かったよかったε-(´∀`*)ホッ
相変わらずウチのクラスの出席率は高かったしw

高校生くらいにもなると見た目も中身も固まってくるので、みんな9年経ってもあまり変わらない感じ。
中学からの知り合いには「1ミリも変わってない」と言われてしまいました(;^ω^)
(実際には多少太ったのになぁ…)
自分と面識があるかないかにかかわらず(!)、
当時、個人的に可愛いと思ってた人たちは相変わらず可愛かったです( ^ω^)
久々にえぇもん見してもろたでぇグヘヘ

ホテルでの会食の後は、同じクラスだった人たちと二次会・三次会へ。
苦手なタイプの人たちがおらず、思いの外楽しかったな〜(´∀`*)
ただ、この年齢にもなるとボチボチ結婚し始めており、先程の「中学からの知り合い」も新婚さん。
他の人たちも、結婚まではいかなくとも「そろそろ…?」という感じのお相手がいるそうで。
まぁ現在相手がいない人でも、先日までいたとかばっかり。
僕みたいに年齢イコールなんちゃらなんていなかったよ!…いなかったよ…(´・ω・`)

次回は3年後、三十路の集いが予定されているそうです。


さてさて仕事も再開し(初日は有休くっつけたw)、1月はバタバタしてほとんど記憶にないのですが、
2月は初っ端からまたウイルス性の胃腸炎に感染してしまい、2日間お休みしました。
復帰後も、その週はほぼ絶食で一日一食、
またもや栄養ドリンクとゼリーやスープ春雨のローテーションでした。
なんか社会人になってから胃腸の弱い子になってしまった気がする…(´・ω・`)

そしてあっという間に3月。
今年も2週間後に2年目の成果報告会があります…
が、他の仕事で手一杯で、準備に全く手が付けられておりません/(^o^)\
しかも今回からは英語で発表だって!
…いやまぁ俺は英語は苦手ではないし、
大学時代から英語でのプレゼンなんて何回かやってるから全然不安はないんだけど、
同期(※学歴的にちょっとアレなのが多い)は真っ青になってますwざまぁwww
とはいえ、英語には問題がなくても発表内容とかが全然整理できてないんで、
俺もヤバいっちゃヤバい(;´Д`)
さすがに今週から準備に取り掛からないとなぁ。。。


色々と心の内を綴りたいところだったけど、今回は近況報告(生存報告)まで。
順調に更新が滞っておりますが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


↓よろしければクリックお願いします↓
20代サラリーマンブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村 20代サラリーマン

この記事に

開く コメント(5)

開く トラックバック(0)

年の瀬 ケータイ投稿記事

間もなく今年が終わりますね。
今年の総括やら何やらは、年が明けてから綴ります。
よいお年を

この記事に

開く コメント(2)

気が付くと今年も残り1ヶ月。
相変わらず色々と病んでます。悪化してます。
怠惰で堕落した生活にますます拍車がかかっています。
部屋がいつまで経っても散らかっているのに加え、「ゴミ屋敷」ならぬ「ホコリ屋敷」になっています。
ハウスダストはアレルギー源なのに…。
そういうのだけならまだしも、ここのところ自分の身体のケア(?)に関しても。。。


今月初めの3連休には、2日目・3日目だけだけど学祭に遊びに行ってきました。
2日目の夜にはOB交流会(?)にも飛び入りで参加させてもらったり。
お金が有り余ってしょうがないので、参加費を大きく上回る諭吉さんを置いてきました^^

ただ昨年とは違い、
ただでさえ多くないのに親しい後輩等がめっきり少なくなってしまい(上級生になって忙しいとか、卒業したとか)、
そろそろ引き際かな…と。
まぁOBの集まりとかがあれば顔を出すだろうけど、もう学祭に行ったりすることはそうそうないかなぁ。
少し寂しいね(´・ω・`)

研究室?当然行ってませんw


仕事のほうは相変わらず忙しいです。
大学の頃は精神的な疲労が体に支障を及ぼしてたけど、
今はどちらかというと逆で、身体的な疲労がストレスを悪化させてるような気がします。
土日だけでは疲れが取れない…(´;ω;`)

まぁその分、月給が(支給額で)50万円くらいになってるけどね!
休日出勤があるとか残業時間が3桁行ってるとかいうわけではないけど。
この調子だと来年か再来年には奨学金完済できるんじゃね…?


昨年は年末が楽しみで楽しみで仕方なかった(笑)から、それを糧に頑張れた節もあるけど、
今年は特に何もないからね…(;^ω^)
まぁ研究室OBの忘年会は今年もやるみたいだけどね。それはそれで楽しみだけど。

あ、でも年明け早々高校の同期会があるんだった。「参加する」で返信したし。
話せる友人が来てくれるといいけど…どうだろう。


年々時の流れを早く感じます。


↓よろしければクリックお願いします↓
20代サラリーマンブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村 20代サラリーマン

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

いや〜今年も残り2ヶ月ちょいとなりましたね。
10月最後の土日だからか、昨日、よく行くパン屋さんで遅めのランチをしていたら、
ハロウィンの仮装をした子どもたち(幼稚園〜小学校低学年くらい)がやって来ました。
あまりの可愛さにほっこり(´∀`*)
子ども好きなんです。


先日の某講習はやはり無事合格でした。
まぁそれで仕事の評価が上がるとかいうわけでもないし、
もし転職したくなったときに有利になる資格というわけでもなさそうだけどね。

仕事のほうはというと…
最近、自分がやり取りするメールの半分くらいが英語になってます。
というのも、台湾のグループ会社(?)に関する業務がここのところかなりのウェイトを占めてまして…。
まぁやり取りしてる相手はこっちに出向してきてて同じオフィスにいるんだけどねw
だから直接会話することも結構あるけど、もちろん英語です。
さすがに中国語はわからないし。台湾人には日本語が通じるなんてデマです^^
「英語」は得意だけど「英会話」はあんまり得意じゃないからなぁ…
メールのほうがお互いに間違いがなくて済みます。
もちろん、ちょっとした議論なら一々メールするより直接会話したほうが早いしそのほうがいいんだけどね。
それとも関連して、本来行くはずの上司の都合が悪く、
俺が代わりに(単独で)台湾へ出張に行きそうになったりもしたけど、
なんとか踏みとどまりましたw

まぁ仕事は相変わらず忙しいです(´・ω・`)
お金だけはたんまりもらってるけどw


来週は学祭ということで、今年も某ピアノの会へ遊びに行ってきます。
もう部員の大半は知らないけどね。
昨年はあったOB交流会はないのかな…?(呼ばれてないだけ?)
初日はホテルの予約がどこもいっぱいで取れなかったから、行くのは2日目からになりそうです。


↓よろしければクリックお願いします↓
20代サラリーマンブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村 20代サラリーマン

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

お腹出して寝るなよ!

秋分も過ぎ、朝晩はすっかり(?)涼しくなりましたね。
間もなく10月とかどうなってんの…。
それなのに先々週、朝からセミが鳴いてました。ヒグラシとかじゃなく、ミンミンゼミとツクツクボウシ。
彼らも世の中の理不尽さを嘆いていたのでしょう。


先々週といえば3連休がありましたが、なんと、あの某DQNが突然遊びに来ましたw
休日の昼前に突然電話がかかってきて(初めは会社からの呼び出しかと思ってドキッとした)、
DQN「今新幹線の駅なんだけど、これから会える?」
俺「ちょw唐突すぎwwwくぁwせdrftgyふjkl;p」
なんでも、会社の人と前日から旅行的なものに来ていて、今日は寝過ごして置いていかれたとかw
相変わらずDQNすぎるww

そんなわけでウチに呼び、少ししてから一緒に遅めのお昼ごはんを食べに行きました。
まぁ出るわ出るわ仕事の愚痴がwwお互い苦労してるんですね…(;^ω^)
ピアノの会の同期や先輩後輩がどうしてるなんて話もちょっと聞いたり。
2組ほど結婚するんだって!
しかもよくよく考えてみれば、女性側はどちらも自分が幹部だったときに入学してきた子たちじゃんw
年齢的にちょっと早い気もするけど、まぁ自分ももうそんな年なんですね…(´・ω・`)

そんなこんなで突然遊びに来た割には夕方には帰ってしまったDQNだけど、
なんだかんだで嬉しかったです。
ツンデレだから表には出さないけどね!
まぁでもありがとう( ;∀;)


そういえば先日受けた某講習、正式な合否発表は来月だけど、
答え合わせをしてみると2問間違っただけなんでたぶん合格です(※全15問中9問正解でOK)。
いやまぁ前日(というか時間的に当日)に無勉で過去問を1つやってみたら1問しか間違わなかったら、
「なんや余裕やんw」って舐めてましたw
(いやまぁそのあと「今まで落ちたやつは見たことがない」って上司が言ったのを思い出し、
プレッシャーでだんだん不安になって必死に猛勉強をし…ようとしたら結局寝ちゃったので、
実際、勉強したのは当日の電車の中と試験会場での試験開始までの時間だけw)
一夜漬けどころか"一朝漬け"はダメですね(・ω<)てへぺろ
だってここのところ仕事で遅くて勉強する時間なかったんだもん…。
まぁなんとか合格してそうだから結果オーライ、ヨカッタヨカッタ!


食欲の秋ですね。外食しか楽しみがないからね!
お腹周りがますます気になります。休日は引きこもってばかりでフィットネスクラブもずっと行ってないからね!


↓よろしければクリックお願いします↓
20代サラリーマンブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村 20代サラリーマン

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

明日は中秋の名月ですね。
卯年の自分としてはピョンピョン飛び跳ねたくなります。
…ウソです。


お盆休みは実家でゆっくり…したことはしたんですが、
後半は「原因不明」の胃炎にかかり、寝込んでました。
最初は食中毒や虫垂炎(いわゆる盲腸炎)が疑われたんですが、
1度嘔吐はあったものの下痢等はないため食中毒や腸関係の可能性は低く、
腹部右下に痛みが移るようなことはなかったため虫垂炎の可能性もなくなり、
結局、腹部のレントゲンやCTを撮っても異常は見られないということで、
「原因不明の胃炎」ということになりました。
2日連続で点滴を受けたのは初めてだなぁ…(´・ω・`)
原因不明のため対症療法としての薬しか出せず、
腹痛自体は治ってもお腹の違和感は先週くらいまでずっとありました。
…先程から「原因不明」と書いていますが、、、どう考えても仕事のストレスです。本当にありg(ry

まぁその腹痛で苦しみ始める前日には家族でボウリングに行ったり、
腹痛でも点滴(1回目)を受けて少し良くなってから某美術館に行ったりしたんですけどね。
前々からそういう計画だったし。
妹もなかなか帰ってこないから、家族旅行とかそういう時間は大切にしないとね。


先週は水・木と仕事を休んで業務上で必要な資格の講習に行ってきました。
まぁまだ今週金曜日の検定試験が残ってるんだけど。
(試験は午前中に終わるから、4連休みたいなものw)

仕事といえば、人事制度やらが大きく変わったおかげで基本給が30万円超えました
残業代もこれがベースになるわけだから…ゴクリ
まぁ来年から定期ボーナスがなくなる分、月給に繰り込まれたってだけだけどね!

しつこいようだけど、本当に給料と休日だけが楽しみになってます。
物欲がなく食費にしかお金を使わないから、同期の中で断トツで貯めこんでるけど。
(実際は奨学金の返済が残ってるからまだマイナスだけどね。)
そんなわけで(?)、定年したのにまだ年金が入ってこず家計難の親のため、
妹の最後の学費分(+α)で30万円振り込んできましたとさ。


↓よろしければクリックお願いします↓
20代サラリーマンブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村 20代サラリーマン

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ご無沙汰しております。
どんどん更新間隔が空いてる気がしますが、なんとか生きています。
仕事が楽しくて終バスを逃して日付をまたいでしまうくらい元気です(棒読み)

この土日から1週間お盆休みで、今日帰省しようと思ってたんだけど…
台風で電車が止まってます(;^ω^)
夜には運行再開するのかしら…?まぁ週明けでも別に構わないんだけど…(´・ω・`)


まぁ詳細には言えない(※言うとドン引きです)けど、以前にも増して不摂生・不衛生な生活を送っています。
メイドさん家政婦というか家事代行でも頼んだほうがいいんじゃないかと本気で思ってきたり。
でもそれじゃあ根本的な解決にはならないんだよね…。


最近、自分の大学生活って何だったんだろうとよく思います。
このブログを始めたのが浪人時代で、
たまに過去の投稿(特に大学に入る前後くらい)をふと読んだりするとなおさらそう思えてきて…。

結局、6年間のうち後半の3年間くらいは"闘病生活"で、
大学院なんかは何のために行ったのだろうって。
そりゃ当初は博士後期課程まで行く気満々だったけど、
教授や助教と(ある意味)揉めたりして、特にM2のときはろくに研究室にも行かず(当然研究もしていない)、
研究のこと、研究室のこと、人間関係、将来のこと、そして病気のこと…
色々と考えた結果、進学しない道を選びました。
でもそれを決心したのが遅かったのもあって、次年度のが始まる直前の11月下旬まで就活する羽目に。
就活中は研究も進んでいなかった(いわばM1の前半までしか研究していない)から、
学会発表も結局M1のときの1回きりだし、
半年に1回程度なのに毎度毎度説教を食らうほどのクソなセミナー発表ばかりで、
自分でも不思議に思うくらい、よく修了できたなと。
逃げるようにというよりは、追い出されたといったほうが正解なのかもしれない。
「大学院は研究するところ」とはよくいったもので、
自分の場合、はっきり自覚しているくらい、研究した記憶がほとんどない。

もちろん、自分の中で「これではいけない」という意識はあって、
本来の専門とは違ったところで「高度副プログラム」(副専攻の劣化版)というものを2種類受講したりもした。
でもそれはある意味「逃げ」で、
こういったものは本来、「自分の専門もきちんとこなしつつ…」というためのもので、
自分の場合は専門のほうを放り投げてしまっているわけだから、とどのつまり本末転倒…。

こんな状態で進学したって、当然良い結果になるはずがない。
時間の融通が利く分、体力的には今よりもきっと楽だったろうけど、
精神的にはもっとひどいことになっていたと思う。
もちろん、経済的な面でも苦労しただろう。

だから、就職するという選択は当時の最善策だったし、今でもそれが間違いだったとは思っていない。
ただ、やっぱり自分が大学院ないしは大学で学んだこと、成し得たこととは一体何だったんだろう、と…。
学歴的に色眼鏡で見られたりすることもある分、
プレッシャーというか、「使えないやつ」と思われる(実際に使えない)のが余計につらくて…。


そんなことを考えたりするから不眠にもなるわけで…悪循環。

お盆はゆっくり休みます。


↓よろしければクリックお願いします↓
20代サラリーマンブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村 20代サラリーマン

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

またかなり間隔が空いてしまいましたね。
ご機嫌いかがでしょうか。


とうとう社会人2年目になったわけですが…
昨年と何も変わってません。
むしろ悪化してます(´・ω・`)
未だに開けていない引っ越しの段ボールが10箱以上あるのに、
物は増える一方でどんどん散らかってたり。。。

精神的な面でも、だんだん耐性ができて薬が効かなくなってきたのか、また不眠が復活してきたり。
いや、「眠れない」というより「眠る気分にならない」といったほうが正しい感じかな。
とはいえ人間全く眠らないわけにはいかないので、日中(つまり仕事中)に猛烈な睡魔に襲われるんですよ。
これが睡眠時間が十分取れた翌日でも起こるから困ったもので…。
ナルコレプシーをはじめ睡眠障害って理解され難いから厄介ですよね(´・ω・`)
人前では気丈に振る舞ってるけど、まぁ当然、不眠だけではないわけで…(´;ω;`)


仕事といえば、GW直前、俺のちょっとしたミスで結構大きなトラブルが起きてしまいましたorz
ミスというか認識違いといったところでしょうか。
幸い、量産品等への影響はなかったのですが、開発品の生産に少し遅れが出てしまいました…。
そんなわけで休日出勤になったりして、トラブル処理でバタバタしてGW直前の週は死にそうでした(´;ω;`)
まぁGWは11連休でゆっくり休めたんだけどね。


そのGWは帰省して、家族で高知へ旅行に行ったりしました。
妹が体調不良だった(←バイトのしすぎ)けど、無理やり連れていきましたとさw
イメージ 1
俺は正直、坂本龍馬のことはよく知らなかったんだけど、龍馬記念館で色々と見て、
どういう為人(ひととなり)だったか、あの幕末に何を思っていたか、垣間見ることができた気がします。

ちなみに妹は、やはりというか、兄と同じく就活に苦しんでるようです…(´・ω・`)


そんな感じでGWは実家でゆっくりできたのですが、こちらに戻ってくると相変わらず仕事は忙しくて…。
2週間ほど前にこっそり誕生日でしたが、たまたまとはいえ、その誕生日も会社で迎えました(´・ω・`)
27…ふな…ヒャッハー!!


給料と休日だけが楽しみです。


↓よろしければクリックお願いします↓
20代サラリーマンブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村 20代サラリーマン

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

気が付くと3月が終わりそうです。
今年度が終わりそうです。
今年に入って早3ヶ月が(ry


卒コン…の前に深夜に地震がありましたね。
こちらもかなり揺れました。
19年前の阪神・淡路大震災(当時小1)と同じくらいの震度でしたが、
本棚の上の軽い物がちょっと落ちたくらいでした。
まぁあの震災以降、耐震基準がきちんと守られるようになったしね。

が、会社のほうは大変でした(;・∀・)
装置の多くが停止してしまい、運良く自分が担当している装置はほぼ問題なかったものの、
皆さんバタバタしていました。
休日前ということもあって、休日出勤を余儀なくされる人も少なくなかったようです…。
(1年目のペーペーには関係なしw)
天変地異か、会社のすぐ近くに虹が出ていました。
イメージ 1
こわーい女部長(?)も、「仕事なんていいから、見ておいで!」とw
皆さん写真を撮ったりして(←俺もその一人)、バタバタしている中、束の間の休息でした。


そんで次の日は某ピアノの会の卒コン!
ようやく我らがきょきゅえもんDQNも卒業ということで、のぞきに行ってきました|д゚)チラッ
そのDQN、今までコンサート等で自分が弾いた曲をメドレーで弾いてくれたんだけど、
最上級生であるのをいいことに、缶ビールを飲みながら演奏するという最後まで見事なDQNっぷりwww
やっぱり頭がねるねるテーレッテレー
コンサート終了後は、即興の得意な現WEB係と即興連弾で遊んだりもしました。
(実はピアノに触るの1年ぶりw)

で、この日はちょっといい感じのホテルに泊まりました。
コーヒー&紅茶が飲み放題のラウンジ(※バー的なやつじゃなくて、そういうスペース)があったり、
加湿器を含めたアメニティがバッチリだったり、お風呂がない代わりに画期的なシャワーがあったり、
素敵なホテルでした(´∀`*)
朝食のバイキングもなかなか良かったです☆


で、レイトプランで12時までホテルでゆっくりした後は、
このまま帰るのも勿体ないということで神戸を少し散策。
バイキングで食べまくったせいでお昼には少し早かったため、
ヤ●ハでピアノやら楽譜やらを見て時間をつぶし、
ヤ●ハに行く前に目を付けておいたオサレな洋食屋さんへ!
土日限定のステーキランチ(1500円)にしました
イメージ 3イメージ 4
イメージ 2
やっぱり神戸に来たら神戸牛を食べないとね☆
とってもおいしかったです( ;∀;)

続いてポートライナーに乗ってポートアイランドへ。
お目当てはUCCコーヒー博物館
コーヒー好きなら一度は行っておかないとねっ☆
イメージ 5
中ではコーヒーの歴史やコーヒーができるまで等、
コーヒーに関する情報がわかりやすく展示されていました。
もちろん試飲コーナーもあったり。
イメージ 6
この飲み比べでは、個人的にはブレンドのほうが好みの味でした。
ちょっとしたお土産も買って帰り、
成果報告会直前にもかかわらず神戸で有意義な土日を過ごすことができました♪


そして週明けには問題の1年目成果報告会。
ここ1ヶ月は、その資料作りや発表練習でほぼ毎日終バスかその1つ前で帰ってました(´;ω;`)
データがなくてあくせくする同期もいる傍ら、逆にデータがありすぎるのもなかなか困ったもの。
まぁ報告会そのものは無難な感じで乗り切れたんだけど、
そこに至るまでが…ねぇ…。心身ともにキテました(´・ω・`)
その日は同期で打ち上げをしました。次の日も仕事だったけどw

その後の連休はずっとニコニコしてましたw
だって51時間ぶっ通しのゲーム実況生放送が面白かったんだもん( ^ω^)


そんなこんなで社会人1年目ももう終わりですね。
引っ越しの荷物は一体いつになったら片づけるんでしょうか。
今年に入ってからまだ一度もしていない部屋のお掃除は一体いつするんでしょうか。
現状、献血もできなければほとんどの保険に入ることもできない体の人間の、社会人2年目に乞うご期待!
…(´;ω;`)


↓よろしければクリックお願いします↓
20代サラリーマンブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村 20代サラリーマン

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事