全体表示

[ リスト ]

南紀クジラツアー

ツアー2日目。
前日の失態を取り戻すべく気合いが入ります。

船は今日も恵亮丸。9名参加で7時すぎに出航。
イメージ 1

土曜は漁が休みでしたが、この日は漁船が出ています。
ただし、現時点でのクジラ情報はなし。

出航1時間チョットでこの日もスジイルカに遭遇。
前日は良く見えたみたいだけど、この日の撮影はイマイチ。

とにかく沖へと向かっていたところ、待望のクジラ情報が入ります。
さかんに跳びまわっているようで、ザトウクジラらしいとのこと。
マッコウ限定ではないので大歓迎です。


9時20分ごろ現地に到着、鯨に付いていてくれた漁船からバトンタッチ。
大きなクジラが目の前でジャンプ!
ブリーチの瞬間を初めて目撃した記念すべき瞬間です。
バンバン飛んでくれるけど、カメラを離したあととかでタイミングが難しい。
イメージ 2

それと、どうやらザトウではないみたいです。
特徴的な長いヒレでなく、体形もズングリしてラグビーボールみたい。
セミクジラらしいです。

なかなかうまく撮れません…
チャンスは何度も続いてるのに。
イメージ 3

このクジラ、全然逃げる様子なし。
海面にヒレを出して悠々と泳いでます。
イメージ 4

海上に眼を出しながら自分から近づいてきました。
イメージ 5

イメージ 6

背びれのないセミクジラ、背美鯨と書くそうです。
イメージ 7

潜ったあと離れた場所に浮いても、船が近づくと自分から寄ってくる。
完全にこっち見てます。
イメージ 8

顔を出したままで船に向かってきます。
なんか「風の谷のナウシカ」の王蟲みたいですな。
イメージ 9

船まで3mくらいです。かなり好奇心旺盛らしい。
イメージ 10

尾ヒレを高々と持ち上げた瞬間。
潜るときのソレではなく、逆立ちみたいな感じです。
見上げるアングルに感動しました。大迫力。
イメージ 11

ヒレで海面を激しく叩く。
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

左側でも尾ヒレでもやってました。何のアピールなんでしょうか。

船の下を通ったり近くで潜ってみたり。
イメージ 15

イメージ 16

ブリーチも復活。
イメージ 17

イメージ 18

1時間半以上セミクジラに遊んでもらいました。
まだ11時すぎなんですが、かなり沖まで来ているので名残惜しいですがお別れです。
針路を変えたあとも跳んでました。

珍しいセミクジラ、しかも人懐っこい可愛い奴でした。
クジラのアクションのほぼ全てを見せてくれたような気もします。
もちろん大満足。
前日の失態を取り返し、お釣りまで貰えた大逆転でした。

14時20分帰港。
イメージ 19

閉じる コメント(8)

サービス満点のセミクジラに遭遇出来るなんて凄いラッキーですよ!!

5月のツアーも楽しみですね。
私は地道にスナメリウォッチングに専念です。
5月の二回とも予約済みだけど南紀・高知程の見応えは無いでしょうね…。

2011/4/20(水) 午後 7:07 [ beat6001 ]

顔アイコン

スゴイですね!!
よく撮れてますよ!!

2011/4/20(水) 午後 7:12 オンジ

顔アイコン

これはうらやましいい!!!!!
実はこの日僕も参加予定だったのですが
事情でキャンセルさせて頂いた一人なんです。
いやあ、セミクジラが見れるとはすごいですね!!!

2011/4/20(水) 午後 10:46 あらたひとむ

顔アイコン

beat6001さん、こんにちは。
滞在時間中ほとんど浮いていて、次々アクションを見せてくれました。
こんな状況は二度とないかもしれません。

5月のスナメリツアーは見落としてました。
まずは今月の分が楽しみですね。

2011/4/21(木) 午前 9:40 うっち

顔アイコン

オンジさん、こんにちは。
ホント、凄かったですよ。
水面に浮かんだまま船に向かってくる姿は怪獣みたいでした(笑)

2011/4/21(木) 午前 9:43 うっち

顔アイコン

あらたひとむさん、こんにちは。
参加を断念された方々それぞれの事情があるかと察します。
またの機会、お会いできたら宜しくお願いします。

セミクジラは早い時期から乱獲されて激減してたそうですね。
今回の行動がこの鯨種の習性なら理解できる気がします。

2011/4/21(木) 午前 9:51 うっち

顔アイコン

iです。セミクジラは激減どころか絶滅寸前、何年も情報なし、数年ぶりに2009年に南紀で定置網にかかっているのが目撃され(その後自力で脱出し行方不明)、2010年は情報なし現在に至るだと思います。
初ブリーチがそのセミクジラとはまた素晴らしい経験ですね。うらやましい。なお、私は4月も5月もスナメリ船上観察会はスタッフとしてお手伝いさせていただく予定です(私にスタッフが務まるのか???)高速1000円が6月で終わっちゃうからそれ以外の休日は土佐に行かないと...。

2011/4/23(土) 午前 0:31 [ 蒲口世昂 ]

顔アイコン

iさん、こんにちは。
出会えるだけでも幸運だったんですね。
それがアクション満載だったというのは奇跡的なことですね。
実際、『こんなことは2度とない』と思いながら見てました。

牛窓はいよいよ今週ですね。
いっぱい見られますように。

休日1000円が終わったら四国が遠くなってしまいますね。。。

2011/4/24(日) 午後 8:57 うっち

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事