北海道MY LOVE

愛する北海道の歴史、自然、今を語ります

全体表示

[ リスト ]

キツネとの会話

イメージ 1
先日、「どうしてキツネの言葉が分かるのですか」と詰問するコメントがあった。それには回答したが、もう少しくわしく説明したい。言いわけではない。
 上の写真は私が夕張岳ガマ岩で撮影したものである。美しいキタキツネが、ミヤマオダマキなどの岩場のお花畑にいる。
 ところで、このキツネが、何かもの言いたげだ、と思った方は、動物の言葉を理解する素質がある。動物はメッセージを発しているので、それを聞いてやろうという気持ちが大切なのだ。
 キタキツネなので当然、北海道弁を話す。彼は大意、以下のようなことを私に話した。
 「この野郎め、俺と俺がいるところが美しいからといって、撮影して北海道野生生物写真コンテストに応募しようと思っているようだが、そんな安いカメラとお前の腕では、入賞はおぼつかねぇんだぞ。おととい来やがれ、この野郎め」
 
 この季節のキタキツネは子育てで自分の体はやせこけボロボロなのに、この個体は自慢するだけに美しい。思うに、結婚して子育てするようなメンドウは避けて独身生活を謳歌して、美容と栄養に心を配っている。キタキツネもすぐ人間の真似をしてニートとかディンクスなどが出現するようだ。
 確かに彼が言ったように、コンテストには入賞しなかった。ところで、この写真も含め私がアップしている写真は自由に使って、みなさんの表現其の他に役立ててほしい。
 
 私が軽蔑するパトカー好きたちは
 
  注意事項
 無断転載厳禁!
 見つけたら厳しく対応します!
などと、無駄に大きな字で警告している。しかし、動いてもいない、活躍してもいないパトカーなど、そこらへんのタンポポを映したのと同じで、誰も転載などしないし、たとえ資料的な二次使用をしたところでどうだというのだろう? もちろん、そのパトカーが暴走車両を阻止するため乗務員が勇気を奮って激突、大破したというシーンなら話は別で、私は「作品」として敬意を払い、著作権を尊重する。本当のパトカー好きなら、そうした決定的瞬間あるいは乗員がウンコをしに行って、その間に違法駐車でレッカーされるという場面を撮影してほしい。
 
 その点、私のこの前のタンポポは今ではめったにみられない蝦夷タンポポである。キタキツネの写真も入賞しなかったが何時間も汗を流し足で稼いだ写真である。
それでも私は
 無断転載歓迎!
 見つけても何も言いません!
私を批判するための引用でももちろん構わない。ツイートでこそこそ書く「さっぽろ530(ごみぜろ)」みたいではなく、堂々とした論争ならいくらでも受けて立つ。
 これだけ叩かれても反論もしないパトカー好きって? なんだろう。だせぇ^!

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

このまえは失礼しました。息子にこの写真を見せると、「ママ、このキツネさん何か言っているね。言葉遣いは悪いけれど」と言います。北海道弁というより、私には東京下町の言葉のように感じます。 削除

2013/6/7(金) 午後 4:52 [ 子育てママ ] 返信する

顔アイコン

この前、娘と動物園に行ったら、シンリンオオカミの前で娘が「ママ、このオオカミさんが『おまえはかわいいから、赤いドレスが似合うぜ。この後、デパートに行ってママに買ってもらえ』って言ってるよ」と言うのです。娘がかわいいのも、赤いドレスが似合いそうなのも事実なので、その後、デパートに行きました。純粋な子どもはやっぱり動物の言葉が分かるのですね。 削除

2013/6/7(金) 午後 5:38 [ ヤンママ ] 返信する

顔アイコン

確かにこの季節のキツネにしては、毛並みが美しく端正な貴公子然とした姿です。しかしカメラ目線だし、コンテストで入賞するレベルの写真ではないですね。 削除

2013/6/7(金) 午後 5:58 [ 写真愛好家 ] 返信する

顔アイコン

もちろん私だって、レッカー車に運ばれているパトカーがあったら写真を撮りますよ。ただ、そんなシャッターチャンスに巡り会えていないだけです!
本当に頭にきますね。トイレの前で張り込んでいろ、とでも言うのですか? 削除

2013/6/7(金) 午後 8:01 [ 帯広69 ] 返信する

顔アイコン

パトカー好きなんて奴は、知能指数が3歳児レベルか、あるいは「パトカー納入好き」の出入り業者のことだと思うよ。
相手にしてもばかばかしいんじゃないかな。「鹿行5」とかいう人も、このブログを見に来てるけど、なにもコメントしないね。訪問したら、ひとことくらいご挨拶するのが常識だと思うがね、オレは。 削除

2013/6/7(金) 午後 9:50 [ ねず吉 ] 返信する

顔アイコン

子育てママ、わかってもらえてうれしいです。

2013/6/8(土) 午前 0:24 北海道MY LOVE 返信する

顔アイコン

ヤンママ様、おしゃまなお嬢さんに騙され散財させられていませんか。お嬢さんには「男はオオカミなのよ」と教育してください。

2013/6/8(土) 午前 0:26 北海道MY LOVE 返信する

顔アイコン

写真愛好家様、ほっておいてください!

2013/6/8(土) 午前 0:27 北海道MY LOVE 返信する

顔アイコン

帯広69様、十勝交機隊が運転をどじってパトカーを壊す所などを狙ってみてください。傑作が撮れますように!

2013/6/8(土) 午前 0:28 北海道MY LOVE 返信する

顔アイコン

ねず吉様、おっしゃる通りです。

2013/6/8(土) 午前 0:29 北海道MY LOVE 返信する

顔アイコン

あなたがしょっちゅう因縁をつけているのは「十勝交機隊」ではなく「十勝機動警察隊」です。これからは、後者に因縁を付けてください。 削除

2013/6/8(土) 午前 10:21 [ 帯広69 ] 返信する

顔アイコン

こんなん、ありました。道警と十勝機動警察隊。あんたらアホやで!

【浦幌】二十五日午後六時二十分ごろ、十勝管内浦幌町川上の国道で、札幌市北区北三八西五、道警本部事務職員、三上悟さん(36)のオートバイが対向車線にはみ出し、ガードロープに接触して転倒、三上さんは全身を強く打って間もなく死亡した。

池田署によると、道警十勝機動警察隊のパトカーが、速度違反の疑いで現場の約四キロ手前から三上さんを追跡中だった。パトカーは赤色灯をつけ、サイレンを鳴らして追跡を始めたが、いったん見失った後、三上さんが倒れているのを発見した。

三上さんは、釧路市まで友人に会いに行く途中で、法定速度六十キロのところ百キロ近い速度で走っていたという。

同警察隊は「適切な追跡で、問題はなかった」としている。 削除

2013/6/8(土) 午後 0:27 [ ねず吉 ] 返信する

顔アイコン

帯広69様、ありがとう。これからは後者に因縁を付けます。

2013/6/8(土) 午後 3:54 北海道MY LOVE 返信する

顔アイコン

ねず吉さま、本当に十勝機隊、ではなかった、十勝機動警察隊などはアホですね。仲間内で追いつ追われつして、道民に税金を払わせるとは!

2013/6/8(土) 午後 3:56 北海道MY LOVE 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事