全体表示

[ リスト ]

マイカー不要論

マイカー不要論

小生はゴールド免許を持っている。30年間無事故無違反なのだよ。
じつは自家用車を持っていない、よく飛行時間2万時間とか、キャリアを示す言葉があるが小生の総運転時間なんて、100時間ぐらいしかないのかも知れないのだよ。

友人の車や親戚の車を運転するのだが、ちょっと運転したところで、代わりましょうかと言われるのだよ。
運転が下手なので見ていられないのかも知れないが、また小生も運転がしたいとも思わないのだよ。

比較的便利なところに住んでいるので、自家用車は必要ないと言えばそーなのだが、自家用車を持つほど運転好きでないこともある。

さて、これから書くことはそんな親父の戯言なのだよ。

読み飛ばしていただいてくだされてけっこうです。

マイカーで活動すると、人はだらしなくなるのだ。
・ショッピングセンターには普段着(ジャージ)で出かける
・自家用車の中はプライベート空間であるが、電車の中もプライベート空間と思いこんでしまうバカになる
 そのために、電車内で化粧をしたり、髭を剃ったり、公の場の意識がない人を育てる。
・時間にだらしなくなる
・地球温暖化を無視する
・自己中心的になる

こんな文章を書いていたら、名古屋での拉致殺害事件でさかんにネットでの犯罪について論じられていた。
闇の求人情報サイトばかりが取りざたされている。

また、福岡での幼児3人が飲酒運転で亡くなって1年とのニュースが報道されて、飲酒運転についてが取りざたされていた。

そんなことを論じる前に、自家用車をキチンと管理するとか、自家用車を禁止するとか、マイカー不要論が出ないのが不思議なのだよ。

自動車が犯罪や悲劇にかならず元になっているとは、誰も言わないのだが、事実として自動車が無ければ悲劇は起こらなかった事が多いのではないだろうか。

不思議なのだよ。

もちろん、地方都市では自家用車がなければ生活ができない所もある。
でも自家用車がなくても幸せに過ごせる事も考えてみよう。
一人で自家用車を運転するとは無駄ではないか、いかがなものか・・・

自家用車がなくても幸せな生活ができる社会を作り、自家用車を規制することで犯罪を防げないだろうか・・・

まあ、戯言と聞き流してくだされ。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

都内に居住していると自家用車の必要性を感じませんね。
税金とか色々考えたら都内の車は減ると思うのですがね〜

2007/9/1(土) 午前 1:13 お湯 返信する

顔アイコン

本当に必要でない、遊びや、趣味で車を持つことをやめてはいかがでしょうか。
不思議なのは無職(学生を含む)で自家用車を持って、犯罪(飲酒運転を含む)を犯す人たちがいることです。
なんとかならないのでしょうか。

2007/9/1(土) 午前 6:13 エノクラ 返信する

賛成です。
私の田舎がそうですが、もはや家族が1人1台くるまを持っていないと暮らしていけない。
バスは通らないし、そとを歩いている人も少ないです。
昔に比べ道路は立派になりましたが、人は、大きなショッピングセンターや駐車場のデカイパチンコ屋を点移動しているだけな気がします。
地域社会や中小の商店が崩壊し、娯楽や文化の質も落っこちる。年寄りや子供は家にこもる。
もう少し人が触れ合えるような交通システムが必要ではないかと思います。

2007/9/1(土) 午後 1:52 ノウブリ 返信する

顔アイコン

自家用車がないと生活できない社会、ホントに豊かな社会なのでしょうか?
公共の交通基間がどこでも整備させれているような世の中、思いつきですが、これこそ美しい国ではないでしょうかな・・・

2007/9/1(土) 午後 4:21 エノクラ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事