救迷士

遊びたい遊びたい遊びたい遊びたい・・・(笑)

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全379ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

学習リモコン♪

前回更新からずいぶん時間が経っちゃいました^^;

2月16日、無事研修も終了し、また元の生活に戻ってます。


イメージ 1

お揃い作ったオリジナルTシャツ。


イメージ 2

共に寝起きし、勉強も実習も一緒だった仲間。18名。

いいメンバーだったと思います。

お世話になった皆さま、ありがとうございました。



さて、話は変わって、タイトルの「学習リモコン」

ご存じ方も多いと思いますが、これを我が家のキャンピングカーに活用してみたいと思います。


以前は、DVD内蔵のTVを載せてたんですが、どうもDVDの調子が悪く、画面も小さいので、ヤフオクで1万円で落札した「ビエラ(TH-L19C21)」に載せ変え・・、DVDデッキも復活。

TV台は、自宅にあった端材で製作^^;

ついでに、車載用4×4チューナーも購入し、一気にキャンカー快適TV生活(笑)

パイオニアの「GEX-909DTV」、コムテックの「WGA8800」が人気のようですが、友人の勧めもあり、データシステムの「HIT7700供廚鯀びました。


イメージ 3

この4×4チューナーって凄いですよねー、またフィルムアンテナの感度が今までのものとは段違い。

チャンネルサーチをかけてみると、富山市内でも、場所によっては石川県の放送局をワンセグで拾っちゃう(笑)


しかし、便利と引き換えに、リモコンが増加。


イメージ 4

TV、DVD、チューナーの3つ。

これを1台にまとめちゃう♪


イメージ 5

汎用 学習リモコン♪

Amazonで購入、1280円ポッキリ^^

学習させるのも差ほど難しくなく、リモコン同士を向かい合わせて・・ピピッとするだけ。


実際に使ってみた感想は、いちいち持ち替えなくて済むので、超便利っ!

純正リモコンと比べると僅かに反応が鈍い時もありますが、気にならない程度です。


リモコンいっぱいで困ってる人には、おススメですよ〜♪^^

この記事に

開く コメント(6)

救急のお勉強のため、1月12日(火)〜2月16日(火)まで寮生活中です。


イメージ 1

43歳。結構この生活ツライです^^;

キャンピングカーの方が快適なのになー(笑)

この記事に

開く コメント(14)

忘れないうちに、年越しキャラバンの日記を書かなきゃ・・と思いながらも、正月明けから多忙な日々に邪魔されてました^^;

さて、我が家の年越し。

2015年12月31日

夜勤明けですが、事前に細々した準備は済ませてあったので、水と食料を積み込んで、あとは気合を入れて10時30分に自宅を出発。


イメージ 1


目的地は、神奈川県小田原市にある「なみのこ村キャンプ場」

我が家から休憩を適度に挟みながら、のんびり走って7時間ちょっと。


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

到着した頃、辺りは真っ暗だったので、画像は、翌朝に撮影したものです^^;


大晦日だと言うのに、管理スタッフの方々がお出迎えしてくれて、さらに我が家のために、オートキャンプサイトでは無い、特別な場所を提供してくれました。もちろん電源コンセントも完備で^^;


イメージ 5

ササっと停泊準備を済ませ、緑のたぬきと炊き込みご飯で夕食。


イメージ 6

テレビで紅白歌合戦を見ながら、ドンジャラ真剣勝負っ!

子供達が飽きるまで、戦いは続き・・・。睡魔に負けて紅白の結果を知ることなく私は就寝zzz



2016年1月1日。元旦。


スッキリ目覚めて、窓の外を眺めると、抜群のロケーション。


イメージ 7

眠たそうな家族を起こして、初日の出を待ちます。


イメージ 8

今年も一年、家族が健康で楽しく過ごせますように^^v


初日の出を拝んだ後は・・・

お正月らしく、TVを見ながらグウタラ過ごすだけ(笑)


イメージ 9

お餅も家で食べるのをひと味違って感じますよね^^;


さて、こちらのキャンプ場で我が家の予想を、いい意味で裏切ってくれたのが温水シャワー。


ママ;「こんな寒い時期にシャワーなんて使えるのっ!」

パパ;「だってパンフレットに温水って書いてあるし・・」

ママ;「じゃあパパだけ浴びて来れば〜。」

パパ;「フンっ。」

なーんて会話をしながら、温水シャワー室行くとビックリ!

個室が三つしかありませんが、キチッとドアが閉まってユニットになっているので寒さなんて全く関係なし。我が家が体験したキャンプ場の中で一番良かったかも^^;


パパ;「ママ、温水シャワー超快適だよ〜♪」

ママ;「ホントに〜。。。」

パパ;「旦那を信じなさいっ!(笑)」


渋々浴びに行ったママが帰って来て、満足気な顔。

パパ;「だろ〜♪」

ママ;「うん^^」

おかげで2日間毎日温かいシャワーを浴びれて、この値段なら文句なしですね。

家族4名とワンコ1匹。2泊3日電源付きで12,000円程でした。



1月2日

午前10時。お世話になったキャンプ場を出発。

相模原市にいる叔母さん宅を訪問し、おせち代わりの「お寿司」をご馳走になり・・^^;

帰路は、中央道松本ICまで高速を使い、国道を走って安房峠を越え、平湯で温泉に浸かり。。。

午後10時30分、無事帰宅。

この記事に

開く コメント(4)

早めの年越し準備♪

今年は例年になく早めの年越し準備を始めました。

普段の足は、コマジェとMC-1なのでキャンカーの出番は全く無し。

ってな訳で、晴れてる温かい日にサッサと冬タイヤに交換しちゃいます(笑)


イメージ 1

もう旧型のZIL520ってこのフェンダーが邪魔っ!


イメージ 2

車載ジャッキで上げても、タイヤが外せません。まぁタレ気味のお尻も原因のひとつなんでしょうがね^^;
ブロックで土台を用意して、その上にジャッキを載せて使います。


イメージ 3

ジャッキを当てる場所は、リーフの前側。

うーん、後輪は面倒くさっ!


なんて毎年愚痴りながらタイヤ交換してます(笑)


さて、キャンカーは冬仕様になったので、年越しキャラバンの計画でも立てましょう♪

今年の年末年始の休暇は、12月31日から1月2日までの予定。

誰も風邪やインフルエンザに罹んなけりゃ、お出掛け出来るはず^^;


我が家の一番の目的は、初日の出を拝むこと。

出来れば今年は、キャンプ場でゆったりと過ごしたい。

この2つの要件を満たす人気のキャンプ場が・・・


イメージ 4

神奈川県小田原市の海岸沿いにある「なみのこ村」



イメージ 5

ワンコもOKだし、ココなら晴れれば間違いなく海から上がる初日の出が拝めそうです。

料金もオフシーズンのおかげで、結構リーズナブル。我が家は大晦日と元日の2連泊。

お風呂や温泉が無いけど、そんなのいつでも入れるしね〜(笑)


イメージ 6

ホントにこんな感じなのかな〜♪

ワクワクします。



ブログをご覧頂いてる方で、どなたかこのキャンプ場を利用された方いらっしゃいますか?

また皆さんは、年末年始どうされますか?

この記事に

開く コメント(8)

MC-1の幌補修♪

今日は、またまたMC-1の補修です。


イメージ 1

譲り受けた時から、幌のボタンが1箇所だけ取れかかっている所。

幌の脱着の際は、この部分だけ慎重にボタンを外さないと千切れちゃいそう。



近所にある手芸裁縫用品の「トー○イ」さんで相談^^;

店;「それならコレでイケるんじゃない?」



イメージ 2

簡単補修シリーズ
「合皮の補修シート」519円(税込)



イメージ 3

ボタン部分を切り抜いて、裏側からペタッと1枚。



イメージ 4

表側もボタン部分を切り抜いて、ペタッと貼って出来上がり♪

ちょっとピンぼけな画像ですが、さほど目立ちません^^;


この補修シート。ソファーやバイクのシートの補修にも使えるそうです。

この記事に

開く コメント(0)

全379ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事