NARI's hobby blog

RM- CD01ELT探してます;´Д`)ノ

全体表示

[ リスト ]

6DJ8全段差動ミニワッターの製作を計画していますが
今まで、平ラグでの製作経験がないので
練習もかねて、ぺるけさんのトランジスタ式ミニワッターPart3を製作しました。
 
イメージ 4
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
トランジスタ式ミニワッターPart3では選別品指定が多いので
ぺるけさんの部品頒布利用させて頂きました。
1/4W型抵抗器は、秋月・千石の1円を選別して使用しています。
 
自分の耳では、どの様に優れているなどお伝えできないですが
ぺるけ式アンプ全てに共通して、聞いていて気持ちいい音です。
 
イメージ 3
 
トランスの到着後、6DJ8全段差動ミニワッターの作業に入ります。

2016/9/4
RCAジャックが緩んでしまったので 締め付けるために
内部を確認していたら・・・
コンデンサが膨らんでいました・・・Σ(゜ロ゜ノ)ノ
メインアンプでは無かったので、常時使用していたわけでは
ないのですが3年間も気づきませんでした・・・

イメージ 5

イメージ 6

手持ちに新品のコンデンサが無かったため
取り外した中古品を取り付け完了(`・ω・´)ゞ

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

初めまして!
ぺるけさん繋がりで来ました。
トランジスター式ミニワッターPart3気持ちよく音楽を流しているでしょうか? 自分は先日、6N6P全段差動を作りましたが、皆さん6DJ8の方がもっと良いという話を目にするので、つい6DJ8も作りたくなってしまいます。トランジスター式も、もっと発展するのかと思っていましたが、Part3も作り甲斐がありそうなので、こちらも気になっております。
では、また遊びに来させてくださいね

2013/4/27(土) 午後 10:47 [ ひでじ ] 返信する

顔アイコン

ひでじさん、はじめまして
ぺるけさん繋がりコメうれしいです(笑)
6N6Pは春日無線さんで取り扱いがあり
一時期は、6N6Pで行こうと思っておりましたが
皆さんのコメやヘッドホンアンプとしての実力を知りたく
6DJ8に製作変更しました。

トランジスタ式ミニワッターは進行中ですので
製作のタイミングが難しいですね(^^;
でもPart3のページには、ぺるけさんも力をかけおり
いいのだと思います。

2013/4/28(日) 午前 6:55 [ nari ] 返信する

顔アイコン

nariさん
こんにちは!
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
若い頃は、自動車や
今では、ガーデニングや家庭菜園にも精を出していますが
オーディオはスピーカーからPCオーディオまではまっております
トランジスター式ミニワッターは
part1,2はアウトプットトランスレス(OTL)で
part3がアウトプットコンデンサーレス(OCL)と認識位の
知識レベルなので、まだまだ勉強中です。
6DJ8全段差動アンプ製作記も楽しみにしております

2013/4/28(日) 午後 6:06 [ ひでじ ] 返信する

顔アイコン

ひでじさん
6N6P全段差動はプレゼント用なのですね?
だったら自分用に6DJ8作りましょう(笑)

自分はアンプの知識は全くありませんが
Part3は今までの、ぺるけ式ないタイプに感じましたので
日に日にPart3良くなってますよ♪

本日、トランス届いたので
GW中に完成目指したいです

2013/4/28(日) 午後 9:21 [ nari ] 返信する

顔アイコン

こんにちは!
そうなんです、FET初段と6N6P+春日の新しいOPTは、静かでパンチもあり、なかなかです。
6DJ8も作りたいんですが、現在、FETプリか6DJ8プリを計画しているのでその次でしょうか?

>自分はアンプの知識は全くありませんが
いや〜
でも、ラグ配線の綺麗さに感動していました。
GWは、6DJ8製作楽しんでください。
また、
ブログアップも楽しみにしております

2013/4/29(月) 午後 0:31 [ ひでじ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事