すすめ! ミカンハウス

未完成で引き渡してもらい、住みながらコツコツと造り上げていくミカン(未完)ハウスの記録。庭も含めて、心地いい暮らしを目指す日々。

全体表示

[ リスト ]

うろうろ散歩

昨日、ククと海までお散歩。もとい、夕焼けクラブ活動を行った。
 
イメージ 1
 
 
ちょっとお疲れモードだったけど、この夕日を見て、疲れが吹き飛んだ。
 
かすかに見える富士山と江ノ島。もう太陽は夏の場所にたどり着きそう。
 
最近気になっているのが、この木。
 
イメージ 2
 
いわずと知れたサクランボの木。我が家のすぐ近くに生えていて、実がたわわになっている。
 
ああ、一粒味見したい!と思うんだけど、よそ様の敷地。でも、その家の人は採ろうともしないので、熟したものから落ちていっている。
 
ああ、いらないのなら、私がサクランボ狩りしたい。サクランボの砂糖漬けを作って、お菓子に入れて焼きたい。サクランボのタルトなんかいいかも。サクランボ酒も漬けたい。さくらんぼのジャムも作りたい。
 
赤くなっては、ぽろぽろ落ちるサクランボ。そのサクランボを、ほしそうな顔をして眺めている私。その家の人と親しければ声がかけられるのに、突然くださいなんて言えないし・・・。ああ、人生ってうまくいかない。
 
ミカン森では、そろそろイチゴが色づいてきた。甘くなってくれればいいけど。
 
イメージ 3
 
 
冬に適当に剪定したつるバラのカクテル。大丈夫だったかなと心配していたけど、剪定したせいか、花つきがいい。
 
イメージ 4
 
 
こんな元気いっぱいの花が、玄関脇の壁でたくさん咲いている。
 
そうそう、今日は、葉山芸術祭のファイナルイブ。森山神社で青空アート市が開催された。
 
イメージ 5
 
欲しいものがあって、ダンナと一緒に出かけたけど、早い時間だったにもかかわらず、すでに売り切れでがっくり。
 
たくさんのクラフトや陶芸、アクセサリー、布製品などなど、出店ブースを冷やかしながら歩いて、美味しそうなおやつやベジバーガーを買った。
 
ほんと、葉山って、ものづくりをしている人が多い。それらの作品がなかなかステキ。欲しいものもがたくさん。
 
明日、最後のイベントがあり、今年の葉山芸術祭が終わる。約1ヶ月。長くて楽しい日々だったなー。
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

うちの近所にもたわわのサクランボが実った木があるのよね〜!
同じく食べていたい!

2011/5/14(土) 午後 10:08 [ けい ] 返信する

顔アイコン

さくらんぼが木になったところを見たことがないです。
凄いですね。たわわ・・・
同じく食べたいです。
しかしみかんさんの発想がみかんさんらしくて・・・散歩も楽しそうです。

青空市場行ってみたくなります。

2011/5/15(日) 午前 2:11 kou 返信する

顔アイコン

私も間近でサクランボがなっているのを見たことがありません。
こんなにたくさん実を付けているのに勿体ないですね。
葉山芸術祭はみかんさんを通じて初めて知りました。
来年は存分に楽しめる様計画を立てて、と思います。
昨日のサンセットは本当に綺麗でしたね〜

2011/5/15(日) 午前 7:56 kuroshiba”GOU” 返信する

顔アイコン

自宅の山桜が美味しいサクランボがなる木だったらいいのに・・・・小さい実はなるんでけどねぇ・・・・

2011/5/15(日) 午後 6:04 kichizaemon15th 返信する

顔アイコン

けいさん、たわわに実ったら、誰かちゃんと収穫してくださーい、って言いたくなりますよね。
そして、だれも要らないときは、私に声をかけてください、とも言いたくなります(笑)。

2011/5/16(月) 午後 1:18 みかん 返信する

顔アイコン

のんびりさん、サクランボは、こんなにたわわに実るんですよね。
早く収穫してあげないと、重くて枝が折れちゃうかも!なんて、私が食べたいだけです(汗)。
青空アート市、いろんな作家さんのクラフトが盛りだくさんで、見ごたえありますよ〜。

2011/5/16(月) 午後 1:19 みかん 返信する

顔アイコン

GOUさん、葉山には思いのほか果樹が多いですよ。
気候が温暖だからでしょうか。
私リンゴが植えたかったんですけど、こんな場所では無理でした(汗)。
やはり何でも、適材適所ですね。
来年の芸術祭、しっかり楽しんでくださいね。
(↑鬼が笑いますね)

2011/5/16(月) 午後 1:21 みかん 返信する

顔アイコン

SIESTAさん、ヤマザクラの実は小鳥さんしか食べられませんよね。残念。人間の食べる、大きくて甘いサクランボ、庭に1本あるといいですよね〜。植えたいんですけど、隙間がないのが悩みどころです・・・。

2011/5/16(月) 午後 1:23 みかん 返信する

顔アイコン

もったいないので
思い切って!恥を忘れて!
聞いてみましょう!!
ヤマザクラの実で作ったお酒も高級リキュールになるらしいですよ。
なかなか無いので私のあこがれです。

2011/5/16(月) 午後 6:32 あだんママ 返信する

顔アイコン

あのサクランボ、ダンナが散歩に行ったときすっかりなくなっていたそうです。よかった〜。無駄になりませんでした。
ヤマザクラ、果実酒にできるんですね。
やってみたい!

2011/5/17(火) 午前 7:59 みかん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事