えっちゃんの陸奥(みちのく)ラーメン食べある記

本日も、ご搭乗いただきまして誠にありがとうございます!!この便は、えっちゃん航空777便 ラーメンワールド行きでございます!!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

今回も庄内地方の紹介ですが、酒田市でも鶴岡市でもなく、ちょうど両市の間にある“三川町”!!

考えてみれば、三川町のお店の紹介は初めてかもしれません。。

「吉泉食堂」さんの“中華そば(大盛)”です!!


こちらのお店、最近テレビで紹介されたそうですよ!!

といっても、グルメ番組ではなくて“ドキュメント番組”だったそうです!!


こちらのお店のご主人、吉泉 政子さんというおばちゃんなんですけど、ナント御年(おんとし)95歳!!!

政子ばあちゃんが最近までたった一人で切り盛りしてきた食堂がこの「吉泉食堂」なんですね!!

最近お弟子さんが出来まして、今はお弟子さんと政子ばあちゃんの二人三脚で、お昼時のみ営業しています!!


店内はテーブル1つと小さなカウンターがあるだけの、小さなお店!!

お客さんが5〜6人も入ればすぐ満席(^_^;)

で、テーブルの上には、胡椒のほかに「お茶請けのお菓子」(*^_^*)

もうこれだけで「家庭的な雰囲気」満点ですよねぇ!!

店内のストーブの上に薬缶。。で、セルフでお茶を入れて、ラーメンが出来てくるまでお茶請けでもどうぞ!!

こんな雰囲気、他の食堂ではなかなか味わえないですよね〜!!(*^_^*)


で、待つこと10分弱でラーメンが出来てきました!!

スープは煮干し主体の魚介スープ!!そんなにガツンとくる強い風味ではないんですが、かといって決して薄すぎるわけでもなく、ちょうど中間ぐらいで「万人向け」と言えるようなスープかな!!


麺は中太ちぢれ麺で、おばちゃんトコの“手打ち麺”かなぁ・・・

コシが強くてモチモチで、ホント美味かったんですよね〜☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆


具材はチャーシュー、海苔、メンマ、ネギ!!

チャーシューは肩ロースで、若干甘辛い醤油ダレで味付けしてます!!

多少パサッときますね(^_^;) ヘルシーです(^_^;)


ネギはお店のすぐ裏の畑で栽培したものだそうですよ!!

で、取ってきて、刻んでからまだ時間が経ってないんでしょうね!!

香りはイイし、辛味もあるし(*^_^*)


トータルで見れば、そんなにズバ抜けて美味い一杯ではないんですけど、もう温かみに溢れた、ホント家庭的なラーメンっていうカンジがしましたねぇ!!

また近々行ってみたいと思います(^_-)-☆


場所です。。三川町の押切という地区にあるんですが、探すのに30分近くかかりました(^_^;)

押切の集落内の「押切郵便局」のすぐ側の小路をヒョイって入って、すぐ右手が吉泉食堂なんですけど・・・説明難しいっス(^_^;)

近所にある大きな目印は、旧国道7号から三川ジャスコ方面へ行く「赤い大きな鉄橋」と「幸栄堂菓子舗」と「押切郵便局」!!

このキーワードをもとに聞き込み調査お願い致します(^_^;)

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

あーーーーー先を越されてしまったぁぁぁ。。゜(゚´Д`゚)゜。
実は来週行ってみようと思ったんですよ、ココ。
http://www.tv-asahi.co.jp/ikiru2/contents/program/0233/

写真、美味しそうですね。いかにも田舎の食堂という感じタップリで、私の好きな感じです。麺のモチモチ感も伝わってきます。

しかしコノ店、家から近いのですが、行った事ない・・・っていうかTVに出るまで知りませんでした。^^; 勉強不足です。

2007/11/11(日) 午前 10:57 snkj 返信する

顔アイコン

snkj@庄内さん>>
すみません、先を越しちゃいました(^_^;)

実は私、このテレビを直接見てなくて、友達が見てたんですよ!!

で、友達に

「山形県の吉泉食堂ってお店、今度食べに行って感想教えて!!オレ、仕事忙しくてまだまだ食べに行けそうにないから(>_<)」

って言わたんですけど、町内名はおろか、市町村名も分からず・・・

で、ケータイサイト“iタウンページ”片手に探しました(^_^;)

お店周辺をクルマで行き来するものの見つからず、クルマを降りて、徒歩でやっと見つけましたよ(^_^;)

2007/11/12(月) 午前 0:05 えっちゃん 返信する

顔アイコン

うぅ〜(>_<)お腹が空いたときに見たらヨダレと空腹感が(^^;
美味そう!中華そばはあまり食べに行かないんですが、久々に食べたくなってきました!
宮城にも美味しい中華そば屋があるんですが、これからの時期は雪が結構積もる地域なのでちょっと考えちゃいます(苦笑)

2007/11/12(月) 午後 6:31 [ - ] 返信する

顔アイコン

PUKUさん>>
私みたいに、寝ても覚めてもラーメンばっかし・・・というのも考えモノですが、たまには中華そばもいいもんですよ!!

宮城はホント美味い店が多いと思います!!今まで、仙台市を中心に何店か食べ歩いてきましたけど、どれも美味しかったですよ(^_-)-☆

雪深い地域への食べ歩き、クルマがクルマだけに、私もちょっと考えちゃいますねぇ・・・2駆なんですよ(^_^;)

・・・でも、私なら結局食べに行っちゃうかもな(^_^;)

2007/11/12(月) 午後 8:42 えっちゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事