えっちゃんの陸奥(みちのく)ラーメン食べある記

本日も、ご搭乗いただきまして誠にありがとうございます!!この便は、えっちゃん航空777便 ラーメンワールド行きでございます!!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

今回久々に秋田県からの一杯です!!

・・・だけど、地元じゃないんですけどネ(^_^;)

今回は大仙市中仙地区というところの「チャイナ大吉」さんの“日本一『マズイ』と言われた坦々麺”です!!


まずタイトルがオモシロイでしょ!?

以前、情報誌でこの一杯が取り上げられて、気になってはいたんですけど、なにしろ家から遠い(^_^;)

遠い+たまに通っても、いつも車一杯で激混み(^_^;)

今回、行列覚悟で入ったんですけど、ちょうどお一人様のみ空きがあったみたいで、私が来店する前から並んでたお二人様&ご家族四人様を追い抜いて店員さんに案内されちゃいました(^_^;)

なんか申し訳ないっス(^_^;)後から来たのに先に座っちゃって(^_^;)


で、座って注文すると、案外早く出来上がってきました!!

これぐらいの早い時間で出来てくるんなら、お客の回転率は良いでしょうし、それでも立ち待ちしてるお客さんがいるってことは、かなり人気があるお店なんですね(*^_^*)


ではさっそく味です!!

スープは骨系。。鶏ガラなのかトンコツなのか・・・

けっこうアッサリめなスープです!!

で、辛味噌仕立てですね!!

私的には、練りゴマがたっぷり入ってないと坦々麺っていうカンジがしなくて、その点ではこの一杯はちょっと残念。。


麺は中細ストレート麺。。ツルツル感と、硬めに茹で上げた食感が心地良い麺ですね!!

でもこの一杯には、もうちょい太めのちぢれ麺のほうが合いそうな気が(^_^;)

隣の人が食べてた「醤油ラーメン」は、透き通ったスープにこの中細ストレート麺が泳いでて、見るからにすんごく美味しそうでした!!


次に具材ですが、坦々麺の常識を覆してますよね(^_^;)

挽き肉、ネギはまぁどこにでもある坦々麺の具材。。

これになぜか超柔らかい「バラ肉チャーシュー」が2枚、ワカメ、で、極めつけは「薇(ぜんまい)漬け+大根のハリハリ漬け+メンマを和えたヤツ」!?

この「お漬物2点セット+メンマ」が、意外や意外、けっこう辛味噌スープに合うんです!!

これは他のお店ではまず味わえないと思いますよ(^_^;)

ラーメンに漬物って・・・(^_^;)


私は漬物好きなのでこの一杯は普通に好きです!!

けど、ニガテな人はたぶんかなりの苦戦を強いられるかなぁ(^_^;)


総評。。「坦々麺界の異端児(!?)」的な一杯だけに、好き嫌いハッキリ分かれると思います!!

嫌いな人はもしかしたらホントに「日本一マズイ」って思うかもしれません。。


でも私は「日本一マズイ」っていうのは、実はこの一杯を気に入った人が“すごく美味しかったよ”っていう意味で言ったんじゃないかなぁって思うんですけど(^_^;)

八名信夫さんのアノCM「あ〜、マズイ〜!!もう一杯!!!」と一緒ですよ!!

・・・あ、あれはホントにマズイか(^_^;)


では場所です。。国道105号線沿い、大仙市大曲市街地から、角館・田沢湖方面へ向かっていくと左手。。ちょうど「中仙ジャスコ」の真向かいあたりにチャイナ大吉さんがあります!!

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

友達が表のメッセージを見て「日本一マズイって書いてた!!」と叫んだので印象に残ってますwまさか、本当だったとは…!!((汗))

ぜひ私も食べてみたいですww

2011/11/28(月) 午後 5:46 [ 魔黒 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事