えっちゃんの陸奥(みちのく)ラーメン食べある記

本日も、ご搭乗いただきまして誠にありがとうございます!!この便は、えっちゃん航空777便 ラーメンワールド行きでございます!!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

今回再び庄内。。

鶴岡市(旧 藤島町)、「原田食堂」さんの“チャシューメン”です!!

最初この一杯は、このブログの常連様“snkj@庄内さんの記事”で初めて知り、思わず

何だコリャ!?

って叫んじゃいました(^_^;

・・・こんなん見ちゃったら、もう黙っちゃいられませんよ(*^_^*)

さっそく私も突撃!!

あ、ちなみにsnkj@庄内さんのブログでは、“トラバ303さんの記事”へリンクを貼られていますので、ここから両者の記事へジャンプできるよう、リンクを貼らせていただきすね(*^_^*)


味です。。スープは煮干しダシがけっこう強めの魚介スープ!!

一杯すべて食べ終わった後ぐらいに若干煮干しのえぐみが残るかな・・・

多少荒削り感も否めないかな(^_^;

醤油の塩加減は合格ですね!!最後まで美味しい塩加減です!!


麺は中太麺なんですね!!ややちぢれ麺で、かん水少なめの手打ちっぽい麺ですね!!

茹で時間もけっこう長めのようですね!!

私的にはもうちょい早く上げてもよかったけど、それでもこういうタイプの麺は大好きです(*^_^*)

もうちょい早く湯上げすればもっとモッチリ感が楽しめそうですね!!


で、メインのこのチャーシューですけど、

うわぁ!!うめぇ☆゚・*:。.:゚∀゚)゚・*:..:☆

肩ロース肉なんですけど、パサパサ感は一切無く、実にしっとりとした食感!!

醤油の味もよく染みていましたね!!

イメージ的には・・・ホテルのディナーで出てくる『ローストポーク』!!


・・・ちょっと褒め過ぎかな(^_^;

厚みは思ってたよりも薄かったんですけど、もしもこれ以上厚かったら食感が悪くなっちゃうでしょうし、これ以上薄くても存在感がイマイチ・・・

ちょうど中間ぐらいの、食べて一番美味しい厚さなんでしょうね(*^_^*)


・・・これ、また食べに行こ!!!

おやっさん、口数が少ない方で、見た目もちょっと頑固そうで、正直とっつきづらい人・・・って思ってたけど(お店に入ってすぐの時)、案外悪い人じゃなさそう(^_^;

でも、snkj@庄内さんの記事にも書かれてましたけど、確かにデート向きなお店じゃないな(^_^;


場所です。。JR藤島駅を背にすると、2本の通りがありますけど、その左側の細い通りを3〜400m進むと右側に原田食堂さんがあります!!

原田食堂さんの向かいあたりに、農業高校っぽいものがありましたので、それも目印になるかと思います。。

あ、ちなみに・・・気づかれましたか?

「ラーメンつばくろ」さんに次いで2軒目の『チャシューメン』です(^_^;

・・・どうでもいいんですけどね(^_^;


↓↓↓読み終わったらポチッと運動実施中であります(*^_^*)↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

食べたい…

2007/12/12(水) 午後 8:22 [ - ] 返信する

顔アイコン

MOMOさん>>
ナビしますよ〜!!行きましょう(^o^)丿

2007/12/12(水) 午後 10:32 えっちゃん 返信する

えっ!?ここも「チャシューメン」だった?
何度か行ってるのに全然気付きませんでした・・・orz。

このお店もかなり激しく好みが別れる気がしませんか?(お店の雰囲気も含め)

私は好きですが、チャーシュー・・・、違う、チャシューメンのボリュームはキツくなってきました。
・・・やっぱ歳のせいか( TДT)

( ´∀`)/ポチポチっと!

2007/12/12(水) 午後 11:38 snkj 返信する

顔アイコン

snkj@庄内さん>>
そう、「チャシューメン」なんですよ(^_^;)
確かトラバ303さんの記事で、店内の写真があったと思いましたので、見ていただければ(*^_^*)

確かに万人向けな一杯ではないですよね!!
お店の雰囲気もそうですし、この麺が一番好みが分かれるかなぁ(^_^;)

私は・・・普通にペロッといっちゃいました(^_^;)
記事には書かなかったけど、確かにボリューム満点だったもんな(^_^;)

2007/12/12(水) 午後 11:57 えっちゃん 返信する

顔アイコン

絶対食いに行きます♪

2007/12/13(木) 午後 7:17 air 返信する

顔アイコン

はじめまして。トラバです☆
リンク貼り付けありがとうございます。このチャーシュー麺のインパクト、すご過ぎですよね。前回は麺の湯で加減がNGだったので、今度リベンジしたいですね。

2007/12/14(金) 午後 6:29 [ tak*kyo*06*3 ] 返信する

顔アイコン

airport5657さん>>
お肉が好きでしたらたぶん気に入ると思います(*^_^*)

一度是非お試し下さい(^o^)丿

2007/12/14(金) 午後 8:56 えっちゃん 返信する

顔アイコン

トラバ303さん>>
初めまして!!こちらこそ、無断でリンクを貼ってしまって申し訳ございません(>_<)

お店のたたずまいは昔ながらの・・・っていうカンジなんですけど、出てきたラーメンは、それを感じさせない、今の『進化系ラーメン』といわれるものに匹敵するぐらいのインパクトだと自分では思います(*^_^*)

麺、軟らかめでしたもんね・・・
私も次回は「麺硬め」でリベンジしたいなぁって思ってました(*^_^*)

2007/12/14(金) 午後 9:04 えっちゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事