情報技術史(コンピュータとネットワークの進化)

専修大学ネットワーク情報学部講義連絡用のブログです。

専修デルフォイの泉(エコロジー)

すべて表示

平成28年度卒業式

2017年3月22日(水)武道館において卒業式が開催された。
イメージ 1
佐々木学長祝辞:
入学時の抱負がこの4年で達成された人も幸せ。されなかった人も幸せ。達成されなかった人は、これからのやることが明確になっているから。大学を出て社会で、明日何をするかが、大切な勝負。AIが人間の仕事を奪う大変動の時代、広い視野を持って専修スピリット「社会知性の開発」のもとに頑張ってほしい。2020年に本学は、創立140周年を迎える。本学のライバルは現在の専修大学である。豊かな職業人生を歩んでほしい。
日高理事長から「泥にまみれた著名人になるより、世の人の地の塩になれ。」との祝辞。
最後に定年退職の教員に花束を贈呈し、拍手で見送った。
イメージ 2
来年私もこのようにして定年を迎えることができるであろうか。
式終了後、神田校舎へ移動し、大学院の学位記授与式。加藤科長から授与式の後、祝辞。「自訟*:より高い山に挑戦せよ」「凡事徹底:日常の当たり前の仕事を丁寧にこなす」
キャンパスの桜もまだつぼみが開きかけたばかり。
イメージ 3
昔のように入学式で満開となるであろう。
* 自訟:詩吟かるた http://www.shiginkaruta.jp/?p=321








































































































その他の最新記事

すべて表示

プロジェクト発表会2016

2016/12/24(土) 午後 3:16

2016年12月17日(土)、恒例の専修大学ネットワーク情報学部プロジェクト発表会が開催された。産学連携企業のお客様、先輩・後輩たち、高校生を含む多くの方々にご来場いただき盛会であった。当日昼の懇親会において、10年にわたり寄付講座「システ ...すべて表示すべて表示

鎌倉青蓮寺施餓鬼法会

2016/8/17(水) 午後 8:02

8月16日、鎌倉の古寺名刹、 青蓮寺 の施餓鬼法会の日に義父の墓参。弘仁10年(819年)弘法大師空海による開基。当日JCOMの取材も入っていた。 義理の父は大正11年、宮城県桃生郡出身。慶応大学法学部政治学科卒で、防衛関係の企業に勤 ...すべて表示すべて表示

8月11日、昨年逝った母の新盆にあたり、夫婦と妹で墓参りに行った。 先祖は松江藩の下級武士で、墓所は代々松江順光寺に在ったが、父が1980年頃に祖父の代から墓所の在る府中永福寺に合葬した。 両親は、終戦直後食べる物も娯楽もない、 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事