どらん軒日記

お気に入り登録される方は書庫別からの「お知らせ」をお読みください。

全体表示

[ リスト ]

今宵の酒肴

.


はい 今日も仕事休みました。

昨日の夕方連絡しましたが、さすがに会社側もいい返事をしませんでしたねww

でも仕方がありません。 子供が具合悪いんだし(ほぼ治っているけど…)

オイラ イクメンですからwww



でも夜は 奥さんとバトンタッチして気晴らしに♪







イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3



毎年恒例の立春朝搾り♪

本来なら当日に飲むのが相応しいのでしょうけど、都合がつかなく・・・

けど ママさん一応とっておいてくれたそうで、今年も飲めることができました。感謝♪感謝♪

うん!酒は美味い!  サラサラ〜っと飲めてしまいましたねw





イメージ 4



ママさん 『今日は "パイカ" があるけど食べる? 』

パイカ? オイラ聞いたことがありません。 

隣りのオヤジは 『オッ●イが揉めるカード』 だと騒いでいましたが、 なんでも豚の軟骨のことらしい。

ママさんも肉屋に勧められて買ったそうで、本人もよく分からないらしいww


塩胡椒でシンプルに焼いて出来上がり。

早速食べてみるものの

これホントに軟骨?(笑)


頑張れば噛み砕けるかもしれないけど、基本無理w

けっきょく 骨はあきらめて まわりの肉だけを しゃぶりつき♪ 美味かったけど "パイカ" は謎のまま終了。。。




で、先ほどググってみたら、普通は煮ても焼いても硬くて食べられないので 包丁等を使い骨に付いた肉ごと

丹念に叩いて食べるらしいです(笑)


昨夜 みんなで一生懸命 骨をかじってたのを思い出すと笑えますwww




.

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

はじめまして。こんにちは。日本酒大好き!クラシック音楽大好き!というBlogを書いてます、NANと申します。
全国の「立春朝搾り」のお味に関するBlog記事を収集する企画を個人的にやっております。
誠に勝手ながら、私のBlog記事に、こちらのBlog記事をリンクを貼らせていただきました。
是非一度、私のBlogを見に来て頂き、良ければ、トラックバックをお願いしたいと思います。トラックバック方法が分からない方は、コメント記入でのご協力頂ければ幸いです。コメント記入の際、URL欄に『書かれたBlogの立春朝搾り記事URL』を記入して頂くとありがたいです。
何蔵集まるか分かりませんが、色々と呼びかけている所ですので、ご協力の程、よろしくお願いします。個人的なお遊びにお付き合い願う失礼を承知の上、どうぞよろしくお願い致します。
http://nannan-tuba.at.webry.info/201202/article_1.html

2012/2/16(木) 午前 9:55 [ nan*a*5141* ] 返信する

顔アイコン

はじめまして♪
後ほど 拝見させていただきますね。

2012/2/16(木) 午後 9:52 どらん軒 返信する

顔アイコン

ありがとうございます。
たくさんのトラバが集まり、また、たくさんの記事を見つけることが出来ました。
そして、7年目にして、今年初の全国制覇を達成致しました。お時間ありましたら、覗きに来て下さい。
来年も、立春朝搾りを応援したいと思ってます。
本当にありがとうございました。

2012/2/20(月) 午前 11:57 [ nan*a*5141* ] 返信する

顔アイコン

全国制覇おめでとうございます♪

来年も飲みますねぇ〜〜 o(^▽^)o

2012/2/20(月) 午後 0:15 どらん軒 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事