四季の花

コメント欄閉じさせて頂いております・・・。

全体表示

[ リスト ]

サイハイラン(采配蘭)
イメージ 1

名由来:花序につく花の様子が武将の使う采配に似ているから

ラン科・サイハイラン属の多年草。北海道〜九州の丘陵から山地のやや薄暗い湿潤な林等の木陰に生える。高さ約40僉

葉は長楕円形で長さ15〜35僉地下の鱗茎から根元に普通1枚だけの葉が出る、葉先は尖り冬でも常緑。
初夏、1本の花茎が伸び淡紫褐色の花を十数個総状につける。花は細長く淡紅褐色で唇弁は紅紫色を帯びる。初めは真横に花を突き出し後に下向きに垂れ下がる。鱗茎は薬用。

ノイバラ(野薔薇)の蕊とUP
イメージ 2


野薔薇は水生植物園の所にこの様な大株で咲いて居ります。
イメージ 3

別名:イバラ ノバラ ウバラ
花言葉:偽りの恋 素朴な可愛らしさ 無意識の美 素朴な愛

バラ科・バラ属の落葉小低木。沖縄以外の日本各地の山野・原野・河岸にに多く自生する。やや蔓状で、茎に鋭い棘がある。

高さは2mぐらい、葉は奇数羽状複葉で小葉は楕円形、表面に艶がない。花期は5〜6月、枝の端に白色または淡紅色の花を散房状につける。個々の花は白く丸い花びらが5弁あり雄しべは黄色香りがある。

実は赤く熟し漢方で営実(えいじつ)といい瀉下(しゃか)・利尿薬に用いられる。
キアシドクガが沢山飛んでいた・・是は羽化したばかりか??この蛾の大量発生で樹が丸裸にされるらしい・・・。
イメージ 4

鱗翅目・ドクガ科、本種は年1回の発生。樹幹に産付された卵塊で冬を越し、翌春4月頃孵化、5月下旬に老熟して葉間などに白い糸を吐いて蛹化する。蛹期は約一週間、蛹は黄白色で黒斑を散らし黒い毛束を有する。
食草はミズキ、クマノミズキ等で丸裸にされるらしい、毒と付くが毒は無いらしい。

この様に直角に曲がった樹を見たことが無い゜*。(*´Д`)。*
イメージ 5


入り口付近の自然教育園
イメージ 6

4月末から自然教育園に行けませんでしたが今日1ヶ月ぶりくらいに行ってきました。如何しても見たかったサワフタギ、チョウジソウ等が終っており残念でしたが緑濃くなり森林浴満喫してきました。
カワセミが7羽生まれ、明日巣立ちのようです。

この記事に

閉じる コメント(17)

顔アイコン

こんばんは、サイハイランは始めて見ました
園芸店でもカタログでも見たことはありませんでした
白い羽根の蛾・・なんか写真家のアラーキーに似ています

2008/5/22(木) 午後 10:36 [ fmympapa ] 返信する

顔アイコン

こんばんは!サイハイラン私も実物は初めて見たんですよ此処には5本くらい生えて居りました。
>写真家のアラーキー・・・にホントププッ ( ̄m ̄*)

2008/5/22(木) 午後 11:09 eve4garden 返信する

顔アイコン

イブさん今晩はヽ(^o^)ノ
この白い奴、家の近所にも現れたので
http://room-araiguma.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_d15f.html
家のブログに貼りつけときました。
名前が知りたいね。 削除

2008/5/22(木) 午後 11:52 [ アライグマ ] 返信する

顔アイコン

サイハイランが咲きましたか。今日行ってみようと思います。
あの場所は夕方3時頃、丁度日光が当たり輝いて見えるのですが、午後は天気が悪そうなので午前中に出かけて人工大陽を使います。

2008/5/23(金) 午前 5:44 Shin 返信する

おはよう御座います、サイハイランは始めてみるようです。自然教育園は静かで良いところですね。カワセミが巣立ちですか楽しみですね。

2008/5/23(金) 午前 9:06 ayu*i*i8 返信する

顔アイコン

先日このブログを発見して、すっかりfanになり、この前ぜーんぶ読み終わりました、すっかり日課になりました。まだまだ日の浅いfanです。これからも楽しみにしています。 削除

2008/5/23(金) 午前 11:44 [ ゆいか ] 返信する

顔アイコン

イヴさん、こんにちは。
緑濃い自然教育園の色濃くなった木々の緑が素敵ですね。
サイハイラン、図鑑で見てはいましたが、写真で見せていただくと、
かなりユニ-クな花姿ですね。直角に曲がった木、どうしてこのような姿になったのでしょう。

2008/5/23(金) 午後 2:47 [ skm11fuf ] 返信する

顔アイコン

さすが自然教育園、変わったお花たちが咲いているんですね。
サイハイランはその存在すら知りませんでしたから興味心身で見せていただきました。
キアシドクガですか、迫力ありますねぇ…
じーっと見てるとこっちに飛んできそうで「お願い、来ないでよね!」なんて言いそうです(笑)

2008/5/23(金) 午後 3:58 Takkun 返信する

最後は素晴らしい眺めですね!
新緑が綺麗です!

2008/5/23(金) 午後 8:08 [ sannpomiti ] 返信する

顔アイコン

アライグマさん、こんばんは!色々有難う御座いmす。自然教育園でお知り合いになった方のブログで拝見し判りました・・お手数お掛け致しました。

2008/5/23(金) 午後 11:16 eve4garden 返信する

顔アイコン

SHINさん、こんばんは!やっとSHINさんより早くUPすることが出来たようです・・。他の方のブログで拝見し私も見たいな〜〜と思っていたところでとても嬉しいです・・・。自然教育園は何でも」有るんですね。

2008/5/23(金) 午後 11:20 eve4garden 返信する

顔アイコン

ayukitiさん、こんばんは!サイハイラン私も実物は初めて見たんですよ、此処は色々な物が有り本当に良い所です。カワセミ・・来週辺り行ってみようと思います。

2008/5/23(金) 午後 11:23 eve4garden 返信する

顔アイコン

ゆいかさん、初めまして・・訪問・コメント有難う御座います、2年の800もの拙い記事全部ですか??本当に有難う御座います・・頭が下がる思いです。此方こそよろしくです。

2008/5/23(金) 午後 11:26 eve4garden 返信する

顔アイコン

skm11fufさん、こんばんは!本当にうっそうとしており都会の中の一角とは思えないような安らぎと癒しが此処には有ります。
イヴもサイハイラン私も実物は初めて見たんですよ、本当に自然て色々な物を作り出す天才ですね。他の方のブログで拝見し実物を見てみたいと思っていたのでとても嬉しかったです。
この曲がった樹、如何してしまったのでしょうね今度、聞いてみようかしら・・・。

2008/5/23(金) 午後 11:32 eve4garden 返信する

顔アイコン

Takkunちゃん、ホント、ビックリするやら嬉しいやらの楽しい自然教育園益々嵌りそうです。キアシドクガ・・朝はモンシロチョウと思って見ていたのですが、イヴの家の方まで今年は多く見られます。ほんと>「お願い、来ないでよね!」ですね。

2008/5/23(金) 午後 11:37 eve4garden 返信する

顔アイコン

えいめいさん、こんばんは!本当に眩いばかりの新緑・・とても綺麗でしたよ。

2008/5/23(金) 午後 11:38 eve4garden 返信する

顔アイコン

お久しぶり〜にコメントです。(ずっと以前にコメさせてもらいました)
ブログには毎日訪問してましたが、コメは、書くのも、読むのも、stopでしたが、・・・・・・・・
お久しぶりに、コメント書き込みさせて頂きます。
まずは、足跡を残しておきますね。ペチッ♪ 削除

2008/5/29(木) 午前 9:27 [ あや ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事