コンテナ船・貨物船は大活躍!

70万HITありがとうございます!!感謝!

CMA-CGM GROUP

[ リスト | 詳細 ]

FRANCE船社 CMA-CGM GROUP CMA-CGM.CNC LINEのコンテナ船です。


記事検索
検索

CMA CGM CAPRI (CMA CGM)

イメージ 1

イメージ 2

CMA CGMの地中海航路(通称MEX-MEDITERRANEAN CLUB EXPRESS)コンテナ船
"CMA CGM CAPRI"です。


7月9日(木)名古屋・10日(金)横浜・12日(日)神戸に寄港しますが、
お写真をお借りできたので一足早くUPします。


この本船は建造途中にCOSCOがCMA CGMにチャーターした本船で、
竣工前までCOSCOロゴが入っていました。

姉妹船の半分はCOSCOからCMA CGMに売却されており、
この本船ももしかすると売却されるかもしれません。


2007年9月建造の割には塗装が甘い感じがしませんか?はげ落ちているところもあり
手直ししているところもあり、建造5年以上って感じがします。


さて、このMEX航路ですが、"CMA CGM MOZART"級8隻プラス"CMA CGM CAPRI"、"CMA CGM BALZAC"の10隻での運航でしたが、
本日現在の投入船情報は

"CMA CGM VERDI" 名古屋6月12日(金)-横浜13日(土)-神戸15日(月)
"CMA CGM ROSSINI" 名古屋6月18日(木)-横浜19日(金)-神戸21日(日)
"CMA CGM BELLINI" 名古屋6月25日(木)-横浜26日(金)-神戸28日(日)
"CMA CGM PUCCINI" 名古屋7月3日(金)-横浜4日(土)-神戸6日(月)
"CMA CGM CAPRI" 名古屋7月9日(木)-横浜10日(金)-神戸12日(日)
"MAERSK BOSTON" 名古屋7月16日(木)-横浜17日(金)-神戸19日(日)
"CMA CGM CHOPIN" 名古屋7月24日(金)-横浜25日(土)-神戸27日(月)
"CMA CGM STRAUSS" 名古屋7月30日(木)-横浜31日(金)-神戸8月2日(日)
"CMA CGM WAGNER" 名古屋8月6日(木)-横浜7日(金)-神戸9日(日)
"CMA CGM MOZART" 名古屋8月13日(木)-横浜14日(金)-神戸16日(日)


となっています。


全船寄港するまで寄港休止にならないように祈るばかりです。


そういえば今日、九州から東海地方まで梅雨入りしたそうです。

写真が撮影できるチャンスが少なくなる時期になってしまいました。



M/V "CMA CGM CAPRI"
ex1:HANJIN PUSAN (PLANNED NAME)
ex2:HANJIN PUSAN 169 (PLANNED NAME)
ex3:COSCO NUEWORK
IMO NO:9335185
FLAG:PANAMA
BUILD:
KEEL LAY-6th JUN 2007
LAUNCH-28th JUL 2007
DELIVERY-20th SEP 2007
LOA:294.08m
BEAM:32.20m
DEPTH:21.60m
DRAFT:13.50m
DWT:68234t
GWT:54778t
CAPACITY:5089teu
CONTAINER CAPACITY aT 14t:2986teu
SPEED:24.4kn
BUILDER:HANJIN HEAVY INDUSTRIES CO.,LTD.
ONWER:JULIETTE SNC
MANAGEMENT:SHANGHAI OCEAN SHIPPING COMPANY (COSCO SHANGHAI)
OPERATOR:CMA CGM


姉妹船(太字はオーナーがCOSCOからCMAまたは同グループに変わった本船です)
CMA CGM SCALA ex COSCO BOSTON 2007
CMA CGM CAPRI ex COSCO NEWYORK 2007
CMA CGM ALCAZAR ex COSCO CHARLESTON 2007
CMA CGM CHATEAU D'IF" ex COSCO NORFOLK 2007


撮影日:2009年3月25日(水)
PHOTO:Tino(Valencia)

開く コメント(8)

開く トラックバック(1)

CMA CGM MOZART (CMA CGM)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

CMA CGMの地中海航路(通称MEX-MEDITERRANEAN CLUB EXPRESS)コンテナ船
"CMA CGM MOZART"です。


MEX航路寄港第3船、スケジュール上では朝一の入港なのですが、
予定が18時過ぎになったのであきらめていたら13時入港に変更。

何とかいけるかな?と思っていたら11時入港に早まったので急いで行ってきました。


入港シーンを撮影したのですが、真横の写真は鈴与の内航船が目の前に来てしまったため
全部ボツにしました。


真横からの写真はWEBカメラからの写真をUPします。


コンテナ、デッキ上には全く積んでいないのでまるでドック入り前の様です。



今日、なんかふらふらするのでちょっと寝ます・・・。



M/V "CMA CGM MOZART"
IMO NO:9280615
FLAG:FRANCE
BUILD:9th JUN 2004
LOA:277.28m
BEAM:40.0m
DEPTH:24.30m
DRAFT:14.50m
DWT:73234t
GWT:65730t
CAPACITY:5782teu
CONTAINER CAPACITY at 14t:4390teu
REEFER PLUG:500feu
SPEED:25.0kn
BUILDER:SAMSUNG SHIPBUILDING & HEAVY INDUSTRIES CO.,LTD.
OWNER:EURASIA 3 - FRANCE
MANAGEMENT:CMA CGM THE FRENCH LINE
OPERATOR:CMA CGM - FRANCE


姉妹船
CMA CGM Bellini 2004
CMA CGM Chopin 2004
CMA CGM Mozart 2004
CMA CGM Puccini 2004
CMA CGM Rossini 2004
CMA CGM Strauss 2004
CMA CGM Verdi 2004
CMA CGM Wagner 2004


撮影日:2009年6月4日(木)
PHOTO:
NO.1〜5 ever_gifted(nagoya)
NO.6 伊勢湾海上交通センター webcamera

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

CMA CGM WAGNER (CMA CGM)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

CMA CGMの地中海航路(通称MEX-MEDITERRANEAN CLUB EXPRESS)コンテナ船
"CMA CGM WAGNER"です。


MEX航路寄港第2船、荒天の為約2日遅れの今日01:30に入港、
09:00に横浜に向けて天気の悪い中出港していきました。


今回も揚荷はないので積荷だけでの寄港でしたが、遠洋航路の初入港という物は
同時期に外地でも日本向けのコンテナを積み出すので、揚荷が始まるのはしばらく先のことです。


ここの所海が大荒れだったらしく、同じ港(中国CHIWAN)から寄港する
"MSC SARAWAK"も約2日遅れでの運航、上海から来るSJSのTINIも2日遅れとなっています。

さらにはどこかの船が伊良湖岬沖でコンテナを3本海に落としてしまったらしいです。
(どこの船かは分かりませんが・・・)

またまたさらにはWAN HAIのコンテナ船"CAPE CANET"が
志布志港沖で漁船と接触事故を起こした可能性がある事と荒天のため3日遅れで運航されています。


陸では何ともなくても海では大荒れって事よくあるんですよね。



M/V "CMA CGM WAGNER"
IMO NO:9280665
FLAG:UK
BUILD:28th OCT 2004
LOA:277.28m
BEAM:40.0m
DEPTH:24.30m
DRAFT:14.50m
DWT:73234t
GWT:65247t
CAPACITY:5782teu
CONTAINER CAPACITY at 14t:4390teu
REEFER PLUG:500feu
SPEED:25.0kn
BUILDER:SAMSUNG SHIPBUILDING & HEAVY INDUSTRIES CO.,LTD.
OWNER:A&L CF SEPTEMBER 3 LTD - UK
MANAGEMENT:CMA SHIP UK LTD - UK
OPERATOR:CMA CGM - FRANCE


姉妹船
CMA CGM Bellini 2004
CMA CGM Chopin 2004
CMA CGM Mozart 2004
CMA CGM Puccini 2004
CMA CGM Rossini 2004
CMA CGM Strauss 2004
CMA CGM Verdi 2004
CMA CGM Wagner 2004



撮影日:2009年5月30日(土)
PHOTO:ever_gifted(nagoya)

開く コメント(6)

開く トラックバック(1)

HUNZE TRADER (CNC/CMA CGM)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



CMA CGM GROUP、台湾船社CNC LINEの日韓航路コンテナ船
"HUNZE TRADER"です。


この航路は去年の11月中旬までCMA CGMの運航で"CAPE BRETT"が投入されていましたが、
航路の合理化により中止されていました。


そして今年4月より"HUNZE TRADER"を投入してCNCが運航船社となり日韓フィーダー航路が再開、
寄港地は
釜山(月)-神戸(水)-大阪(水)-名古屋(木)-横浜(金)-御前崎(土)-博多(日)-釜山
となっていました。


しかし、5月21日より地中海航路(MEX)の母船が名古屋-横浜−神戸に寄港を開始したため、
日韓フィーダー航路での名古屋・横浜・神戸の寄港が先週より中止され,代わりに東京へ追加寄港、
さらに投入船が一回り小さい"LIBERTY SPIRIT"(349teu)が投入されることになりました。


改編後の寄港地は
釜山(月)-大阪(水)-東京(木・金)-御前崎(金)-博多(日・月)-釜山
となります。


この航路はCNCの運航となりますが、取り扱う貨物はCMA CGMのフィーダーコンテナとなり、
釜山接続でCMA CGMのワールドワイドサービスに接続されます。



写真および動画は4月9日(木)、名古屋港に初入港したときの物で
コンテナはあまり積んでいませんでしたが、次にはしっかりとコンテナを積んでいました。


しかしながらほぼ1ヶ月半でこの航路から外れてしまったこの本船、今はいずこ??


今週のCMA CGM WANGERは夜入港で未明の出港なのであきらめます。


M/V "HUNZE TRADER"
ex:O.M. NEBIUM
IMO NO:9430064
FLAG:CYPRUS
BUILD:NOV 2008
LOA:131.5m
BEAM:19.20m
DEPTH:10.50m
DRAFT:7.65m
DWT:8200t
GWT:7170t
CAPACITY:704teu
CONTAINER CAPACITY at 14t:415teu
REEFER PLUG:116teu
MAX SPEED:17.0kn
BUILDER:ZHEJIANG YANGFANG SHIPBUILDING CO.,LTD.
OWNER:WINSCHO III BV - NETHERLANDS
MANAGEMENT:REIDER SHIPPING BV - NETHERLANDS
OPERATOR:CNC


姉妹船
X-PRESS MULHACEN 2007
BCL IZABELA 2007
X-PRESS MONTE BICANCO 2007
X-PRESS METTERHORN 2007
VEGA SONJA 2008
O M AESTATIS 2006
O M AUTUMNI 2007
O M HUMORUM 2008
O M IMBRIUM 2008
HUNZE TRADER (O M NUBIUM) 2008
O M UNDARUM 2009




撮影日:2009年4月9日(木)
PHOTO:ever_gifted(nagoya)

開く コメント(6)

開く トラックバック(1)

CMA CGM STRAUSS (CMA CGM)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

CMA CGMの地中海航路(通称MEX-MEDITERRANEAN CLUB EXPRESS)コンテナ船
"CMA CGM STRAUSS"です。


この航路は韓国-中国-と地中海を結んでいましたが、今航海より
日本に延航することになり、本日名古屋港に初入港しました。


寄港地は

名古屋-横浜-神戸-PUSAN-KWANGYANG-SHANGHAI-NINGBO-XIAMEN-CHIWAN-HONG KONG-
PORT-KELANG-BEIRUT-MALTA-VALENCIA-BARCELONA-FOS-GENOA-NAPOLI-MALTA-DAMIETTA-
DJIBOUTI-KHOR AL FAKKAN-PORT KELANG-CHIWAN-名古屋

となっており10隻での69日ラウンドとなっています。


CMA CGMの大型船は名古屋に寄港するのは"ANL WANGARATTA"など、最近入港するようになりましたが、
CMA CGMの冠名をつけた本船が入港するのは久しぶりです。

といっても最初にきたCMA CGMの冠名の本船は小型船の"CMA CGM SAMURAI"でしたが・・・。


これから毎週入港しますが、荷物が少ないとすぐにこなくなる本船が多いので、
継続して入港して欲しいと思います。


この航路の寄港が始まったため、4月から再開された日韓フィーダー航路の名古屋寄港が
休止になりました。

この航路に投入されていた"HUNZE TRADER"はこのブログで紹介していませんが
写真は何度か撮っているので後日UPします。


今日は霧が凄くて写真写りが悪い上に、船が一度にたくさん出港していったので
いいタイミングで撮ることができませんでした。


明日は横浜に寄港します。



M/V "CMA CGM STRAUSS"
IMO NO:9280641
FLAG:BAHAMAS
BUILD:SEP 2004
LOA:277.28m
BEAM:40.0m
DEPTH:24.30m
DRAFT:14.50m
DWT:73234t
GWT:65247t
CAPACITY:5782teu
CONTAINER CAPACITY at 14t:4390teu
REEFER PLUG:400feu
SPEED:25.0kn
BUILDER:SUMSUNG SHIPBUILDING & HEAVY INDUSTRIES CO.,LTD.
OWNER:A&L CF SEPTEMBER 3 LTD - UK
MANAGEMENT:CMA SHIP UK LTD - UK
OPERATOR:CMA CGM - FRANCE


姉妹船
CMA CGM Bellini 2004
CMA CGM Chopin 2004
CMA CGM Mozart 2004
CMA CGM Puccini 2004
CMA CGM Rossini 2004
CMA CGM Strauss 2004
CMA CGM Verdi 2004
CMA CGM Wagner 2004


撮影日:2009年5月21日(木)
PHOTO:ever_gifted(nagoya)

開く コメント(6)

開く トラックバック(1)


.

よしもとタレントがコンテストに挑戦
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事