えばゆあぶろぐ

我が家は全員無事です。被災者の方々のご無事をお祈りするとともに、被災地や原発の危険地域で尽力されている方々に心から感謝します。

全体表示

[ リスト ]

ワイヤーハンガーで作るデコハンガー★

なんて呼んでいいか分からないので、タイトルを「デコハンガー」にしちゃいましたが、
デコって普通、ラインストーンとか使って、過飾なくらい飾り立てるやつですが、
ここで紹介するのはもっと、フツーな感じのです
 
使っているのは100円ショップで、10本セット100円で買ったワイヤーハンガーと、
同じく100円のバラ柄のファブリックテープ(幅3cm×長さ150cm)
これだけだと、費用は一本あたり110円です
 
 
とりあえず作り方を…
かなり細かく写真を撮ったので、写真を追うだけでも作り方は分かると思います
 
 
こうやって布で覆ってしまうことの一番の利点は、滑りどめになること
ワンピとかキャミとか、プラスチックや金属製のハンガーだと、肩紐とかずり落ちちゃうんですよね…
でも布で巻くと摩擦が働くので、滑って落ちてしまうことがありません
 
あと、部屋のディスプレイにできること
基本がワイヤーハンガーで薄いので、根元のところにコサージュなんかを付けるにもちょうどいいし、
そうすると可愛くなるので、わざと洋服を見せて収納するのにも使えます
 
コサージュ部分をどれくらい豪華にするかによっては、
素人の手づくりっぽくなくなるので、いろいろ応用が利きますよ
 
 
イメージ 12
 
小花柄がいいかなと思ってこれにしましたが、
ドット柄も売ってました
 
かなり粘着力が強いので、失敗したときの巻き直しはできないですが、
しっかりくっついてくれるので、一度作ったら剥がれてくる心配はないです
 
 
イメージ 1
 
ナナメ30度か45度くらいで巻いていきます
いきなり角のところから始めると難しいので、とりあえず直線になっているところから…
 
 
イメージ 2
 
引っ張りながら、最初の角度を維持する感じで巻きます
右手の小指にロールを通して、剥離紙とロールが作業の邪魔にならないよう気をつけながら、
ゆっくり巻いていくほうがいいです
 
剥離紙は手で千切れるので、長くて邪魔になってきたらどんどんちぎっていきます
 
 
イメージ 13
 
角の部分は、半ば強制的に巻きつけます
裏の粘着部分が表に出てしまいさえしなければ、柄がよれることは考えなくて大丈夫
 
 
イメージ 14
 
とはいえ、直線部分と違って巻きにくいのは確かなので、
ゆっくり確実に巻いていってくださいね
 
 
イメージ 15
 
ここまでできました〜
 
と、見るからに残りがもう少し……なんとか足りなくならないよう使い切ります
 
 
イメージ 3
 
二本のワイヤーが重なっている根元部分は、これくらいの角度で巻くのが良いみたいです
このほうが、残りわずかのテープでも巻けるので…
 
 
イメージ 4
 
最後の巻き終わりは、少し余分に巻いて、2cmくらい残してカット
 
 
イメージ 5
 
裏が出ないよう、余分な部分を内側に折り込みつつ、
端まで巻きつくように、粘着部分の面積を調節しながら巻きます
 
 
イメージ 6
 
先端部分が巻き上がりました
 
 
イメージ 7
 
最初のところで飛ばした部分に、残ったテープを切って巻きつけます
こういう柄なので、ぜんぜん目立たなくて、後から貼ったことは分からなくなりますw
 
 
イメージ 8
 
できあがり〜〜〜〜
 
 
イメージ 9
 
あとはお好みですが、
白のほうみたいにリボンを巻いても良いですが、一番カンタンに、手持ちのコサージュを付けることもできます
 
制作時間は、10〜15分くらいかな
 
 
イメージ 10
 
私は手持ちのコサージュと、前に結婚式のリングピローを作ったときの余り布のシフォンを飾ってみました
コサージュは収納場所に困ったりしますが、
こういうふうに飾ってしまうと、形も崩れなくてラクです
 
 
イメージ 11
 
オークションの洋服の出品のときにも、
ハンガーが可愛いだけでも見栄えが違うし、使えるかもしれないですね
 
市販でも、ワイヤーハンガーにキナリの布を巻いて、コサージュを付けたようなのが売ってますが、
一本1200円とかするので…高いんですよね
でもこれなら、10本作っても1200円もしないので、経済的です
 
もし気に入ったら、作ってみてくださいね
 

「★手づくりファッション小物」書庫の記事一覧

閉じる コメント(6)

アバター

これもチョットした技術ですよね〜
素晴らしいです・・・

2010/5/4(火) 午後 8:40 ck4

アバター

お金なくて貧乏だと、頭使うようになるんですよ^^;
モノを見る目もだんだん養われていくというか、
「買って失敗したくない!」って気持ちが強くなるので…

できるだけお金使わずに済むように…って考えると、
人にやってもらうより、自分でやるのが、結局は一番安いですしね;
そうやってるうちに、なんとなくいろいろできるようになっちゃったような気がしますw
それに、もともと子供の頃から、何か作るのは好きだったんです★

2010/5/4(火) 午後 9:02 えばゆあ

顔アイコン

スゴイ!
ちょっとしたことで可愛く素敵な物に変身するんですね!
私も真似っこさせていただきます♪

2010/5/5(水) 午後 5:25 [ しずくちゃん ]

顔アイコン

作品すてき!でも下のコメントはもっと素敵!!
わたしもお金ないけど、、、モノを見る目も、アタマも、
ぜんぜんだもん〜。いやあぁ、これではいけませんよね!
私もがんばるぞーー! 元気をもらった気分です。

実は子供の夏休みの作品づくりを索してたんです。
説明もわかりやすくてよかったです。
ありがとうございましたーー!!

2011/8/13(土) 午後 5:07 [ k2s ]

アバター

しずくちゃんさん

肩紐がズレ落ちないのは本当助かりますw
買うと1000円くらいしますしね。
この記事書いたのはだいぶ前ですけど、足りなくなると今でも作り足してます♪

2011/9/1(木) 午後 11:58 えばゆあ

アバター

k2sさん

お子さんの夏休みの作品に…嬉しいです★
できれば安くて実用的なもののほうが、あとあと助かりますよね!!
アイデアを拾っていただいて、ありがとうございました♪

2011/9/2(金) 午前 0:01 えばゆあ

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

ブログバナー

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索 検索

モデルさんのブログ

俳優さんのブログ

アバター関連&アバ友

標準グループ

新型インフルエンザ情報 WHO等

 今日全体
訪問者35169660
ブログリンク031
コメント02881
トラックバック029

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事