全体表示

[ リスト ]

ナス・キュウリ・トマト・トウモロコシなどが、次第に成長して
きました。今回は牛糞堆肥などをまいた後に雨が降ったた
めか、ずいぶん大きくなったように感じられます。

イメージ 1

昨日、畑の仲間からカボチャの苗を貰いましたが、イチゴの
苗を撤収したあとを耕して、3本の苗を植えました。すぐ隣
には、ゴーヤの苗を植えたので、カボチャと一緒に棚を利用
したいと思っていますが、うまく絡まるかどうか?

イメージ 2

サヤエンドウは、幹が枯れてきたので、思い切って根こそぎ
抜いて撤収しました。明日にでも耕して、苦土石灰と肥料を
まいて夏野菜の苗を植えることにします。

イメージ 3

イメージ 4

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

キレイに片づいちゃいましたね〜@@ いろんな野菜が入れ替わり立ち替わりで、大変だけど、次の野菜のことを考えると、楽しい作業ですね♪

2010/5/22(土) 午前 6:37 まる〜ねこ 返信する

顔アイコン

次は、何を植えはるんですか?我家も来週には、種から育てているミニトマトの苗が大きくなったので畑にうえかえようと思っているのですが、天気予報では、今日の夜から天気がくずれるっていうてたので、どうなることやら・・・

2010/5/22(土) 午前 7:37 noako0520 返信する

後かたずけが早いですね〜
苺はつるを取らずに、撤収で、苗は捨ててしまうのですか?
私は今年は、いくらも採れなかったので
来年は、減らそうと思っています・・・

2010/5/22(土) 午前 9:53 ななこ 返信する

まる〜ねこさん>、
明日から3日間ぐらいは、雨が降るようなので、他の野菜を
植えるグッドタイミングです。畑の有効活用のため、思い切り
ました。

2010/5/22(土) 午後 1:47 やまとしげる 返信する

NOAKOさん>、
あとでブログに書きますが、サヤエンドウのあとに、レタス・サニーレタスとトウモロコシの苗を植えます。トウモロコシの苗は、予備用として12本ほど用意していたものです。

2010/5/22(土) 午後 1:51 やまとしげる 返信する

ななこさん>、
イチゴは、小さい粒なので、家族が誰も食べなくなりました。
当分の間、イチゴの栽培はやめて、カボチャとかネギなどを
つくります。イチゴの苗は、捨ててしまいました。

2010/5/22(土) 午後 2:01 やまとしげる 返信する

顔アイコン

うちもイチゴがあまりできなくなったので撤去したいけど
菜園の皆さんのところはまだいっぱい実がなっています。。。
来年はどうしようかな。

2010/5/22(土) 午後 2:50 nao* 返信する

なおちゃん>、
日当たりや肥料、虫除けなどが大切ですが、狭い畑では
露地のイチゴ作りは難しいですね。

2010/5/22(土) 午後 4:11 やまとしげる 返信する

顔アイコン

土地の有効利用は素晴らしいですが、撤収後のさやえんどうの実を種用に採られましたか。またイチゴは数個プランターに移植し、観賞を兼ねて育てたら面白いですよ。まだ根が生きてますから大丈夫です。自家菜園は市販品と対抗せずに育てる喜びをもらったが良いのじゃないでしょうか。

2010/5/22(土) 午後 5:39 [ ゆうちゃん ] 返信する

顔アイコン

私の所はまだ採れています。旅行から帰りましたら
野菜も大きくなって ビックリしました。

2010/5/22(土) 午後 7:09 [ hiro ] 返信する

ゆうちゃん>、
サヤエンドウは毎年同じ品種でなく、赤花、白花、フランスエンドウなど品種を変えているので、種は採りません。畑でイチゴの栽培はやめて、庭のプランタでイチゴの花を楽しむようにしたいと思います。

2010/5/22(土) 午後 10:39 やまとしげる 返信する

hiroさん>、
サヤエンドウは、花が咲かないようになると、すぐに枯れてきました。完全に枯れるまで待てませんが、収穫できる期間は短いものですね。

2010/5/22(土) 午後 10:46 やまとしげる 返信する

顔アイコン

奇麗な畑ですね。
雑草が生えていなくて、綺麗に管理されてますね。
私の畑は雑草がすごい勢いで伸び出しましたので追いつきません。

2010/5/23(日) 午後 3:39 [ HIRO ] 返信する

HIROさん>、
8m四方の畑で、ほとんど黒マルチを敷いているので、雑草が生えにくくなりました。広い畑の場合、自然農法(除草剤を不使用)でやるのは大変ですね。

2010/5/23(日) 午後 6:21 やまとしげる 返信する

顔アイコン

すごく計画的でないと、こんなに使い回せないですね。
しかも、いつ見ても畑が綺麗で、試験農場みたい。感心します。

2010/5/24(月) 午後 5:19 こぶれおばさん 返信する

こぶれおばさん>、
エンドウマメが少し残っていても、ガマンして根から抜きました。
「試験農場」と評価していただき有り難うございます。雑草を生や
していると、畑の仲間から皮肉を言われることもあったので、すぐ
除草しています。

2010/5/24(月) 午後 5:45 やまとしげる 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事