全体表示

[ リスト ]

家族の希望で、自宅の水洗トイレにウォッシュレット(シャワートイレ)を
取り付けることになりました。近くのホームセンターへ行くと3万円弱の製
品があり、別途7,300円の取付費用がかかります。店員は「自分でも簡単
に取り付けできますよ」というので、自分で取り付けることにしました。

イメージ 1

家に帰ってから「施工説明書」をじっくり読み、部品の確認や取り付け方法を
幾度も読み返しました。本体のメーカーと、シャワートイレのメーカーが違う
ので、使用する金具や給水ホースなどの組み合わせが幾通りかあります。

イメージ 2

水道の元栓を閉めて、金具や給水ホースを取り付けてみましたが、付属の給水
ホースが短くて配管できないことが分かりました。説明書を読んでみると、い
ままで使っていた給水管を切って、分岐金具と接続すれば良いというので、そ
の通り進めました。水漏れがしないようにゴムパッキンを入れて完成しました。
電源を入れて、やっと動作確認ができました。

イメージ 3

終わってみて感じたことは、「給水管の切断」や「水漏れ対策」などは初心者
にとって大変なことです。メーカーが長めの給水管や、水漏れを起こさないパ
ッキンを用意すれば、もっとスムースに行くのではないかと思います。

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

ウォッシュレット作りは説明聞いても分らないほど、難しいものですよ。すごいことをされましたね。しげるさんは他家へ「何でも屋」で商売できますよ。家族の皆さんの感謝の言葉がないのが残念です。家内の義父はすごい日曜大工していましたが、義母の感謝の言葉がなく、我々が「すごい」と完成祝いをしたものです。せめて「今日は完成祝いだ」と家族に声高らかにして、祝ってもらいましょうよ。感謝の宴がないときは、私が説教しえあげます。

2011/9/16(金) 午後 7:54 [ ゆうちゃん ] 返信する

ゆうちゃん>、
家族から喜ばれています。シャワートイレを使うとバイ菌を洗い流せるので、健康体作りにも役にたつと妻や娘たちが喜んでいます。

2011/9/16(金) 午後 10:16 やまとしげる 返信する

顔アイコン

凄い〜ご自分で取付するなんて
業者が潰れます。
気持ちよくトイレが使えそうですね。

2011/9/16(金) 午後 10:21 hiro 返信する

hiroさん>、
組み立てに使う工具や給水管が同梱されていますので、
説明書の通り接続できれば、簡単にいきます。今回は
付属の給水管が短いので、古い給水管を切るなどの作
業がありました。この辺を改善すれば、誰でも簡単に
取り付けができるようになります。

2011/9/16(金) 午後 11:12 やまとしげる 返信する

ペンキ塗りからetc.etc.何でもご自分でこなされる旦那さま、奥さまに感謝されることでしょう♪
日本ではあたり前なウオッシュレットもヨーロッパでは高級なホテルにもなくて夫はもう海外旅行は行かないと言っています。
これって日本人が開発したんだってね〜

2011/9/16(金) 午後 11:13 やっこ 返信する

やっこ様>、
年金生活者なので、経費削減のため自分で作業をする
ように心がけています。ウォッレットの考案者の件は
分かりませんでしたが、ネットで検索してみます。

2011/9/16(金) 午後 11:24 やまとしげる 返信する

アバター

゚*。.ヾ(ღ◕ܫ◕)ノ⊹⊱㋩㋺㊀⊰⊹ヽ(◕ܫ◕ღ).。*゚

うちもリホームの時に私が付け替えました〜
やってみれば自分でもできるんだ〜〜って
自分で感動してましたよO(≧▽≦)O
(⊹^◡^)ノo.♡゚。*ぽち〜ん*。♡

2011/9/17(土) 午後 0:26 なぎさ 返信する

nagisaさん>、
なぎささんは、日曜大工が得意なのですね。いろんなものを
修理して基本を覚えれば、簡単にウオッシュを取り付けられる
ものですね。

2011/9/17(土) 午後 9:47 やまとしげる 返信する

顔アイコン

経費削減になりましたね〜♪我が家のウォシュレットも、夫君が頑張って取りつけました。工事費に出張費、バカにならないですよね・・・。

2011/9/18(日) 午前 8:53 まる〜ねこ 返信する

まる〜ねこさん>
ウォシュレットは電気製品ですが、水道管に接続するので、
水漏れが心配です。水漏れを防ぐためにゴムパッキンをうま
く使うことが重要だと分かりました。この辺がうまく行けば
工事費の節減になりますね。

2011/9/18(日) 午後 2:45 やまとしげる 返信する

顔アイコン

ウォシュレットは工事の人がやるもんだと思っていました。
うちはまだ簡易水洗ですが、最近下水道が完成したので
近いうちにトイレも工事しようと話していたところです。
興味があってチラシなどを見ますが10万くらいするんじゃないですか?

2011/9/21(水) 午後 2:42 こぶれおばさん 返信する

こぶれおばさん>、
ウォシュレットは蓋の部分だけですが、2万円〜10万円ぐらいの
商品があります。水洗トイレ本体も10万円ぐらいのものがありますね。

2011/9/21(水) 午後 8:35 やまとしげる 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事