F1速報=エフソク編集部だより

F1速報・F1レーシング編集部ブログです

全体表示

[ リスト ]

イメージ 3


もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの『マネジメント』を読んだら
岩崎夏海:著 ダイヤモンド社
©ゆきうさぎ/益城貴昌 (Bamboo)


ただいま絶賛発売中(だといいなあ)の『F1速報PLUS』
エフワン雑誌とは思えない表紙に、のけぞり、ためらう皆様も多いのではないかと思います。すでに手に取っていただいた方は、ありがとうございます。

今回「F1チームの組織」というテーマが決まった時、まず頭に浮かんだのが話題の本「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」でした。映画やアニメにもなっている「もしドラ」です。

いつも企画が決まる頃には、締切が間近に迫っているF1速報……さっそく「もしドラ」を出版しているダイヤモンド社さんに、ご連絡しました。大ベストセラーとなっている本に、思いっきり便乗するわけですから、断られるかもしれない……と思いつつ、だめもとでアタック。

その結果は『F1速報PLUS』を見ていただければ一目瞭然なのですが
最終的に、この企画が形になるまでには
著者の岩崎夏海先生
イラストを描いていただいた ゆきうさぎ先生
そしてダイヤモンド社さんに多大なるご協力をいただきました。

この場を借りて、あらためてお礼を申し上げます。

特に、こちらの無理なお願いを実現できるよう、お力を貸していただいたFさんなしには、この企画は実現しませんでした。

ゆきうさぎ先生は「もしドラ」の主人公みなみちゃんが
フェラーリのスーツを着ているところを描いてください
という、これまた「なんでやねん」なオーダーを快諾。

レーシングスーツやヘルメットの細かいロゴまで
ばっちり描き込んでいただきました。

最近の流行なのか、今年のフェラーリは腰のベルトがないデザインで
アロンソが着ていると、ちょっとダボダボなのですが
みなみちゃんが着るとアラ不思議。すっきりかわいい! のです。

そして肝心の中身なのですが……
これは是非『F1速報PLUS』で読んでいただきたい。
とりあえず立ち読みでも。
そうしたら、きっと買いたくなるのではないかと。

F1版「もしドラ」はフランス在住のジャーナリスト
人呼んでムッシュ柴田さんの超・力作です。

語り口や展開は「もしドラ」を踏襲していて
いわば「カバー」と言うべきものですが
F1版の物語はムッシュ・オリジナル。

あくまでフィクションですが
ザウバーのようなチームを舞台に
カムイのようなドライバーが
あんなことや、こんなことに。

ちなみにムッシュはザウバーの「女子マネージャー」モニシャさんとも親しく、これまで取材の折々に聞いた裏話も、たっぷり盛り込まれています。あくまでフィクションですが。

F1版「もしドラ」担当の自分は読んでいて思わず涙が……
寝不足だったからなのか、本当に感動の物語だからなのか
しつこいようですが、まずは読んでみてください。

ちなみに本家本元「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」は正真正銘、感動の青春物語です。青春って言葉を、今この仕事を始めてから、はじめて使いました。

そんなこんなでF1版「もしドラ」誕生の裏には
元祖「もしドラ」のような個人的なドラマがありました。

まあ「そんなこと言われても……」と自分なら思うでしょうが
もし本屋さんで『F1速報PLUS』を読んでいる皆様を見つけたら思わず声をかけてしまうかもしれません。って、それは怖いですね。逆効果ですね。そっと見守るようにするので、読んでください。

以上しつこいようですが、お知らせでした。

イメージ 1

「もしドラ」で、みなみちゃんが読んでいるのは
マネジメント[エッセンシャル版]──基本と原則
P・F・ドラッカー:著 上田惇生:編訳 ダイヤモンド社 です。

イメージ 2

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事