全体表示

[ リスト ]

次期R6とR1は3気筒に? 独自路線に生き残りを賭けるヤマハ

イメージ 1



去る10月7日から13日にかけて開催されたドイツの国際メッセ、
インターモトの会場で話題をさらったヤマハのクロスプレーン3気筒ですが、
これが今後、ヤマハの中核的なエンジンレイアウトになるだろうと噂されています。

現行は並列4気筒エンジンを搭載したYZF-R6、
そしてYZF-R1はいずれ3気筒エンジンを搭載することになるだろうというのです。



Next Yamaha R6 and R1 will be triples | Visordown



リンク先によると、
クロスプレーン3気筒エンジンを搭載した車両のいくつかはテストが開始されており、
すでに3気筒750ccエンジンのTMAXが数年前にテスト済みだとか。

ヤマハの動きはRC213VレプリカでV4に回帰しようというホンダよりも賢明かもしれないとしており、
新エンジンの開発費用は莫大ではあるものの、
4気筒エンジンと比較してシリンダー、バルブ、コンロッドなどすべての部品点数削減に繋がり、
パフォーマンスを犠牲にすることなく、他社との差別化も容易だろうと分析しています。



例えば、スーパースポーツ世界選手権に参戦中の3気筒マシン、
トライアンフのデイトナ675などは、現行のレギュレーション(4気筒600cc、2気筒750cc)を根拠に、
3気筒ならば675ccが妥当という主張を運営側に認めさせた経緯があります。

となると、(実現の可能性が極めて高い)3気筒675ccのYZF-R6はともかく、
ヤマハは3気筒1,100ccでスーパーバイク世界選手権に戻って来る可能性が生まれることになりますね。






問題はヤマハに3気筒のノウハウがどれだけあるのかという点ですが、
ヤマハはスノーモービルでリッタークラスの3気筒エンジンを採用している実績があり、
この点に関しても豊富な経験があるだろうとしています。

ちなみにヤマハはウェーブランナー(水上バイク)にも3気筒エンジンを採用しているそうですが、
"ウェーブランナー"はヤマハの登録商標、
日本ではお馴染みの"ジェットスキー"はカワサキの登録商標なんだとか。

ビデオは、ヤマハワークスのスノーモービル・ライダー、
ロス・アルドマン(Ross Erdman)を追ったドキュメンタリー。
ハングオフはバイクライディングにも応用が利きそうだし、
セッティングにもパワーコマンダーを使用したりと、バイクと通じる部分も多いのが興味深いですね。

エピソード6まで公開されているのでお暇な方はぜひ!



関連記事はこちら

ヤマハのクロスプレーン3気筒は2匹目のドジョウなのか? | 感染帝国

遂に登場か!? 夢のRC213Vレプリカ! | 感染帝国

閉じる コメント(9)

顔アイコン

3気筒のヤマハ、ちょっとイメージしにくいですよね。
どこまでトラと差別化できるか、楽しみではありますが。

2012/10/24(水) 午後 5:06 [ コジロー ]

やっぱりヤマハはシブイ所をついてきますよね。
何故かヤマハってチャレンジ的な構成のバイクを出すイメージがあります(笑)

2012/10/24(水) 午後 6:29 [ Iwa ]

顔アイコン

3気筒でクロスプレーンのR1楽しみです
どんなエンジンになるのか?
マフラーはMVアグスタのF3みたいになるのかな?(〃^∇^)o

2012/10/25(木) 午後 10:27 [ Lockon ]

顔アイコン

管理人様 こんばんはー^^ お久し振りです。
F3のあまり回していない時の音って、スズキのエブリィ(3気筒660CC)の音にそっくりなんですよ。
スズキに作らせても良いエンジン作るかもしれません(笑) 削除

2012/10/25(木) 午後 10:52 [ Lemond ]

>>コジローさん

それでも、ここまで国内メーカーが4気筒一辺倒だと、
3気筒ってだけでも価値があると思うんですがいかがでしょう。
実際にはシングルやツインもあるわけですが、
どちらかと言うと雰囲気とかコストとか、積極的に採用する事例は少なかったですからね。

2012/10/26(金) 午前 6:02 [ vyrus_empire ]

>>Iwaさん

僕の印象は、器用なメーカーですかね。
イタ車のスタイリングを日本車の文脈に落とし込んだりとかね。
まあ、悪く言えばパ○リなんですがね(笑)。

3気筒なら車幅もかなりスリムになるし、今から楽しみです。

2012/10/26(金) 午前 6:07 [ vyrus_empire ]

>>鍵コメさん

いつもありがとうございます!

2012/10/26(金) 午前 6:08 [ vyrus_empire ]

>>Lockonさん

サイレンサー位置は、いよいよダウンタイプになるかもしれませんね。
これまでのR1のイメージを活かしつつ、いい意味で裏切って欲しいと思ってますが…。

2012/10/26(金) 午前 6:09 [ vyrus_empire ]

>>Lemondさん

ご無沙汰です。
って、意外なところに3気筒がありましたね(笑)。
ヤマハの路線が当たれば、他社の後追いもあるかもしれません。
ドゥカティのように、ヤマハの顔になるのかどうかという意味でも期待ですね。

2012/10/26(金) 午前 6:13 [ vyrus_empire ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

検索 検索
 今日全体
訪問者327613495
ブログリンク047
コメント27139
トラックバック039
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

Overseas

Motorcycle

Motorcycle GBR

Motorcycle ITA

Motorcycle JPN

Handmade Shoes

IT Geek

Web & WordPress

Overseas Culture

TV Game Replay

Photograph

Plastic Model

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事